ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【1月29日まで】GINZA SHOE SHINE FESTA 2018を覗いてみました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。銀座三越5Fで今日から開催されているGINZA SHOE SHINE FESTA 2018(銀座シューシャインフェスタ)を覗いてきましたのでそのレポートです。

銀座シューシャインフェスタって?

多分今年初開催のイベントだと思いますが、公式サイトから引用します。

靴を永く履くために、自分らしさを表現するために必須となってきている「シューシャイン」。

2017年は世界大会が開催されるなど、世界的に注目度が上がってきています。

そんなシューシャインの文化の発展と発信を目的としたイベントが「GINZA SHOE SHINE FESTA 2018」。

会期中は、シューシャイナーによるデモンストレーション、 靴磨き日本選手権大会、決勝進出者による靴磨きエキシビション、 公式ケアグッズの販売など、内容盛り沢山にてお送りいたします。

日本で最もシューシャインに熱くなる6日間をお見逃しなく!

GINZA SHOE SHINE FESTA 2018 | 銀座三越 | 三越 店舗情報

靴磨きのイベントということですが、1番の見どころは1月27日(土)の靴磨き日本選手権大会だと思います。

日本では初開催となる靴磨き日本一を決めるこのイベント、両足を制限時間20分で磨き上げる中で光沢感などを競うそうです。

当日のタイムテーブル、出場者や審査員、詳しい審査基準などは公式サイトを見ていただけたらと思います。

また翌28日(日)は「靴磨きエキシビション」ということで、前日の大会の決勝進出者プラス1名の4名に実際に磨いてもらえるそうです(有料)。

という感じで、27日、28日はかなりの混雑が見込まれます。特に28日は詳しくタイムテーブルは無いので、行かれる方は早めに行かれた方が良いかなと。

他の日は何してるの?

24-26日、29日は「シューシャイナー デモンストレーションデー」だそうで、公式サイトから引用しますと

各日シューシャイナーによるデモンストレーションを開催。 プロの技を間近で観ることができます!運が良ければ大会出場者に会えるかも!?

ということで、この日は見るだけなのかな?ということで何やってるのかよくわからなかったので初日に行ってみました。

今日は昼間に時間があったので行ってみたところ、出場者と思しき方が店員さんと談笑しながら靴磨きなさっていました。客は私以外誰もいない…まぁ平日昼間だしそりゃそうだ(笑)。

ちょっとお店の方に話を聞いたところ、出場者の方に場慣れのために来てもらって磨いてもらってます、ということでした(自分の靴磨きをお願いすることはできません)。

プロの靴磨きが間近でじっくり見られるチャンスという宣伝文句に偽り無し!ではありましたが、私以外ビジターがいないというのもそれはそれでアレなので夕方再訪することにして一時退散。ただ夕方18時ごろ再訪してみるとその時は靴磨きはしてなかったです。

何も写真が無いのもなぁと思って看板を取ったのが冒頭の写真というわけです。昼間に靴磨き中の写真撮れば良かったですが…チキンですみません。

他は靴磨きグッズを売っているくらいでしたね。

行くならやはり土日かな?

というわけで、明日以降がどうなるのかは分かりませんが、今日の感じからしますと、プロの靴磨きをかぶりつきで見ていたい!という方は平日に行ってみると良いと思います。ただしずーっと磨いてる訳ではないでしょうからその点はご承知おきのほど。

また会場奥には常設の靴磨きコーナーもあります。このコーナーの方も靴磨き選手権に出られるようなので、その方に磨いてもらうことはできそうです。ただ夕方行った時は混雑していて30分くらいかかると言われましたので時間に余裕を見てどうぞ。

以上、盛り上がるのはやはり土曜の選手権かなと思いますので、皆様の参考になれば。ではでは。