読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

2017年3月のブログ運営報告とこれから

こんにちはトリグラフです。今日は3月の運営報告を書きたいと思います。2月の運営報告はこちら。

www.biz-fashion-tips.com

 

 

記事数:38

3月の記事数は38でした。2月より減りましたが、3月も毎日更新を続けられ、また100記事も突破しました。大体がファッション関連の記事だったと思いますので、まぁ特化ブログの面目は保てたかなと。ファッション関連以外も書くって予防線張ったわりには、いざファッション関連以外の記事書こうとしても筆が進まないんですよね。なので4月もファッション関連中心に毎日更新を続けたいと思います。

また3月は『小柄な男性のスーツスタイルTips』がやっと完結しました。このシリーズはブログ開設当初から書きたいなと思ってたシリーズでして、元々構想があったので実は書き上がりはもっと早かったです。今の所あまり検索では上位に来ていないのが残念ですが、リライトしたりして多くの小柄な男性に見てもらって役立ててもらえるようにしたいと思います。新しいシリーズものとてして『新入社員・就活生のスーツ選び』シリーズをはじめていますが、それ以外にもいくつかシリーズものを構想しています。

私は、きちんと構想を練って前提から作り上げていくシリーズ記事を書くのが好きです(勿論そうじゃない記事も多いのですが)。あまり需要はないのかもしれませんが、バズを狙うブログでもないですし、結局好きな事を書くしかないなと思っています。

PV数:約2,700

PV数は約2,700でした。「約」というのは、独自ドメイン移行時にgoogleアナリティクスの設定ミスでPVを二重にカウントしてしまって、それを差し引くと大体これくらいかなと。2月から変わっていません。こんな場末(というとはてなに失礼か)のマイナーネタの特化ブログでこれだけ読んでくださる方がいるというように捉えるべきなのかもしれませんが、正直に書くとちょっと寂しいですね。ただこれは自分がもっといい記事を書くことと、ブログのデザインやSEO対策をしっかりやっていかないといけないというだけの話です。ブログのデザインはちょっとテーマ変更しましたが、もっといろいろ手直しすべきことがあると思っています。あとは記事のタイトルですね。例えばVゾーンの記事も、検索流入を狙うならもっと違うタイトルにしないいけないとか、改善の余地は多いと思います。

小柄な男性向けのTips記事も『低身長』とか入れたほうがいいのでしょうか…実際、『低身長 スーツ』のほうが『小柄 スーツ』の3倍くらいヒット数なので。私自身、もちろん低身長は自覚していますが、他人から言われるとやっぱり嫌なんですよ(笑)。記事タイトルに入れると煽り記事っぽくなるかなと思うので、記事内に記載するのがいいのかと思います。

今後の方針

ブログを始めてほぼ3ヶ月、楽しく書いているので基本的には同じようにやっていこうと思いますが、そろそろ真面目にPV増やす工夫をしようかなぁとも思います。ただそれより記事書くほうが楽しいからなぁ…まぁ誰がどう考えても、好きな事をただ書いてそれが沢山の方に読んでもらえるというのが1番良い状態なわけで、なかなかそううまくはいかんなという感じですね。あとは…4月はアドセンス通りたい(笑)。では4月もよろしくお願いします。 

 

◆インスタグラムでVゾーン公開中です 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村