読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

2017年4月のブログ運営報告とこれから(と運営報告を書く理由)

ピックアップ記事

こんにちはトリグラフです。毎月1日恒例の運営報告を書きたいと思いますが、その前に最近こういう記事を拝見しました。

www.gudaguda.work

 

このブログももうほぼ4ヶ月ですが、PV数は相変わらずアレなので(あとで書きますが)、まさにこちらの記事のいうところの「弱小ブログの運営報告ってそれ読みたいか?」状態です。

そもそもPV数に関わらず他人のブログの運営報告ってどうでもよくないか?というところもありますし、それもわかります。

私も普段の記事では、少しでも読者の方に価値のあることを書いて、それでPVが伸びればいいなと考えております。

ただまぁ、自分用の記事だってたまにはあっていいかなと思うんですよ。運営報告って書きやすいんですよね。自分の振り返りや今後やりたいことのまとめを書いておくのは、頭の整理にもなります。

そんなもん読みたくないわ!という人は読まなければいいでしょうという感じです。そこまでの「美学」は私にはないというか…そういう感じでなんとなく書いているというところですね。

あとブクマでも書いたのですが、私は他の方のブログ運営報告は読むのが好きです。ブログやってない人からしたら確かにどうでもいいですが(昨年までの自分がそうでした)。

また上記記事中に、Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法が分からないという記載がありましたが、これはGoogleアナリティクスオプトアウトアドオンをお使いになると良いかと思いますので、もしまだご存じでなければ検討してみてください(id:dacsさんがご覧になっていればの話ですが)。

 

というわけで当ブログの運営報告に入る前に800文字も書いてしまいましたよ、もうブラウザバックされてるような気もしますが気を取り直して運営報告いきますよ、ちなみに前月分はこちら。

www.biz-fashion-tips.com

記事数:32

4月の記事数は32件でして、何とか毎日更新を維持できました。

4月はどうも記事執筆が捗らず、また22日から数日は実家がゴタゴタしていて殆ど記事執筆できませんでしたが、これまでの記事ストックを放出することで何とか毎日更新としました。

そのため記事ストックもほぼ底をついており、そろそろ毎日更新は厳しくなってきました。

私はこれまで毎日更新をしてきたのは、とりあえずブログを毎日更新できる程度に書く(表現がややこしくなりますが、毎日書いているわけではないので)ことで、なにか得られるものがあるのでは?ということを考えて、あえてブログの更新を目的化しておりました。

それで4ヶ月やってみまして思うのは、まずブログって金のかからない良い趣味だなという事(笑)。

PRO(1年払い)にして独自ドメインにしたので1万円くらいはかかりましたが、今後1年の出費はそれきり。それでこれだけ時間つぶせるの凄い(笑)。

勿論、私の本来の趣味がファッションですから当然金食い虫なんですけどね(笑)。

あと、自分は「書く」ということが結構好きなんだなということが分かりました。ですので毎日更新も決していやいややっているわけではないのです。

とはいえ、記事数も140を超えており、そろそろブログの整理に手を付けていくほうが、読者の方にも有益なのではないかとも思っています。

また実は5月~6月は仕事がちょっと忙しい時期で、なかなか家のPCに向かう時間が取れないかもしれません。

というわけで、5月は毎日更新とはいかないかもしれませんが、現在継続している「新入社員・就活生のスーツ選び」と「ビジネスマンのコーディネートTips」を中心に良い記事を書いていければと思っています。 

PV数:3,876

PV数は3,876でした。ちなみに当ブログのPV数はGoogleアナリティクスを基準としています。

PV数は3月より若干増え、毎日100PVくらいは大体出るようになりました。そのうち検索流入が直近だと約70%となっていて、これは私としては望ましい傾向かなと思います。

勿論読者になっていただいている方に読んでいただくのも大変ありがたいのですが、私としてはビジネスでのオシャレに関心のある方に広く読んでいただきたいと思っていますので、今後もこの傾向で少しずつ増えて行ってくれればなと思っています。

ただ気になるのはGoogleアナリティクスとはてなカウンターでかなり数字が違うことです。3月までは毎日ほぼ一致していたのですが、今月ははてなカウンターのほうが25%くらい多くて、はてなカウンターだとギリギリ5,000PVだったんですよね。

読者のうちGoogleアナリティクスのオプトアウトアドオンを入れている人が沢山いればこうなるんでしょうが、ちょっと考えにくいですし、よく分かりません。

今後の方針

5月は仕事が忙しいのですが(出張が多いです)、合間を見て「○○に行ってみました」系の記事は書いていきたいですね。

このブログのアイデンティティーとしては「スーツ」「小柄」「低予算」等があげられますが、東京都心で働いていていろんなスポットやセールに行きやすいというのもアイデンティティーの一つと考えています。

銀座シックスの事はもう少し詳しく書きたいですし、特に新店オープンというわけではなくとも、銀座や丸の内界隈のセレクトショップについてもう少し記事にして、例えば「銀座・丸の内でのオススメ買い物ルート」みたいなのを作るのも良いかなと思っています。

また記事を書く以外には、GW中に、上でも書いたようにブログの整理をすすめていきたいですね。特に毎週金曜にダラダラとやってきたVゾーン晒しネタを、スーツ毎に分けようと思います。

自分のVゾーンを晒すことが皆さんの役に立つとすれば、例えばネイビースーツに合うネクタイってどんなのかな?という時にネイビースーツのコーディネート例が並んでいるようなページがあれば、多少はお役に立てるのではないかということです。

そのためこれまでのVゾーンの写真を新たにスーツ毎に整理しなおして公開する予定です。

これは実はもう大体済ませていますので、近日中にまとめて公開できるかと思います。

今後のVゾーンもスーツ毎のページに追加していく予定です。

もう一つやりたいのはカテゴリの整理ですね。特にいまはTipsカテゴリに突っ込まれている連載ものの記事はそれだけでカテゴリ化したほうがいいだろうと思っています。

他にもファッションレポートの中でもファッション誌のレビューやお店の紹介なんかも独立させたほうがいいかもしれません。

またカテゴリの階層化についても、こちらのページを参考にやってみようかと思っています。

bulldra.hatenablog.com

ブログのデザインは、先月Brooklynに変更して少し落ち着きましたが、できればトップの画像とかを少しいじっていきたいですね。

デザインでは他には最近「トップに戻る」ボタンを設置しました。こちらの記事から使わせていただいております、ありがとうございます。

demacassette2.hateblo.jp

あとは、先月頭に審査に通ったアドセンスも、クイックスタート広告ではなくて配置の見直しをしたいと思います。

 

さて、大体こんなところでしょうか。結構たくさん書いたぞ(笑)。まぁ5月も引き続き楽しんでブログを続けていきたいなと思っていますのでよろしくお願いいたします。ではでは。

 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村