読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

一泊二日出張時のスタイリングをご紹介

ピックアップ記事

こんにちはトリグラフです。今日は私が一泊二日で出張に行く時のスタイリングをご紹介します。

出張時のスタイリング

f:id:triglav769:20170322081818j:image

普段とあまり変わらないなって?まぁぶっちゃけそうなんですけど、一応私なりのポイントがあります。

ジャケパンスタイルが丁度いい

これは私の仕事の都合ですが、出張先にはスーツよりもジャケパンの方が馴染むかなという感じです。スーツよりもカジュアルな感じがありますのでね。シャツやネクタイも派手なものは避けて無難な感じにするようにしています。ちなみにネクタイはこの春買った花柄小紋タイ。まぁそうはいってもポケットチーフしてたりするから適当なんですけど(笑)。

靴は着脱しやすいもの、場合によっては雨に強いスエードを

上の写真に写っている靴は単体でレビューしていないのですが、私の手持ち革靴の中で最も古いものです。デザインはスクエアトゥ気味ですが綺麗なホールカットで気に入っています。ただ昔は今ほど靴のサイズにこだわっていなかったので、手持ちの中では緩めなんですよね。出張中は靴の着脱の機会もよくありますので、着脱しやすい、ぶっちゃけていうと紐を緩めなくても着脱できる靴にすることが多いです。靴好きの方からすると邪道と言われるかもしれませんが、そこは仕事着として妥協が必要なところもあるかなと。本来ならジャケパンに合わせてこちらの記事で紹介しているCENTRALのローファーを履いていきたいところですが、まだ幅が狭くて履けません…

また出張先の天気予報を見て、雨が降るようならスエード靴を履いて行く場合もありますね。ダブルモンクのスエード靴なので着脱も用意ですし、こちらの方がより出張向きかもしれません。

バッグはいつものトートです

さてバッグはどうなのよという点ですが、私の場合一泊二日ならいつも使っているガレリアントのトートバッグにギリギリ入るのでそれで行っちゃいますね。入れるのは大体ノートPCと着替え位です。寝る時はホテル備え付けのパジャマや浴衣を着ますし、髭剃りや歯ブラシもホテルのアメニティを使っちゃいます。以前は髭剃りや歯ブラシは持参してたのですが極力荷物は減らすという方針にしました。パンパンに詰めたバッグはこんな感じ。

 f:id:triglav769:20170323072039j:image

まぁ格好良くはないですが、一泊二日でスーツケース引くのも面倒なんですよね。

 

さて今回は以上です。私は平均すると月に2日くらいは出張があるかなという感じなのですが、ほとんどが日帰り出張なんです。なので泊まりの出張用のアイテムはあまり揃ってないです。もっと泊まりの出張が増えたらいろいろ買い揃えたいんですけどね…

 

◆インスタグラムでVゾーン公開中です 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村