読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【2017年4月】Googleアドセンス審査に半日で通った話

こんにちはトリグラフです。昨日アップしたの3月の運営報告で『4月はGoogleアドセンス通りたい』って書いたのですが、以前審査落ちメールを受け取ったのが3月17日でしたので、2週間後ということで4月1日の昼間に再度申請を出していました。

それで今朝メールチェックしたら昨日の夜10時前にこちらのメールが来ておりました。 

f:id:triglav769:20170402104713j:image

あれ…前は2週間くらいかかったんだけど…なんでしょうね?Googleさん仕事早いっすね…エイプリルフールネタじゃないですよね…?というわけで4月の目標の一つは早々に達成しました、やったー!そのため今後は広告が表示されると思いますがご了承ください(その前にもっと見られるようにしないとダメだわな…)。

一応、審査に通った時点のブログの状態の簡単なまとめ

(1)グローバルナビゲーションを設置

審査に通るのに必要とよく言われているこれはやっておきました。まぁ審査のためだけじゃなくて、あるほうが便利ですよね。私の場合、はてなブログのテーマで「Naked」を用いていまして、こちらの作者様が「Naked」用グローバルナビゲーション設置のカスタマイズ方法を掲載されていますので、それをそのまま使用しました。

(2)スマホサイトはレスポンシブデザインで対応

このNakedはレスポンシブデザイン対応ですので、はてなブログの設定→デザイン設定→スマホマーク→一番下の詳細設定→「レスポンシブデザイン」にチェックを入れますとスマホサイトでもいい塩梅に表示されます(適当)。ありがたや~。

(3)「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」を設置

これは多分必須かなと思います。当サイトのプライバシーポリシーはこちら。なお、現在はGoogleアドセンスに関する記載もありますが、申請段階ではありませんでした(まだ通っていないのだから当たり前ですが)。審査に通ってから追記しました。

またお問い合わせについてはGoogleフォームを使ってつくっていますが、多分メアドを載せて「お問い合わせはこちらのアドレスまで」とやってもOKだと思います。要は運営者への連絡手段が確保されていればいいのかなと。

(4)記事数とか文字数とか画像とかリンクとか他の広告とか

この辺はいろいろな情報が錯綜している感じもありますので何が正しいかはなんともいえませんので当サイトの状態を記載します。

記事数:110

文字数:概ね1,000字~2,000字、もっと短い記事もあり

画像:ファッションブログなのでたくさん貼っています。ほとんどが自分で撮影したものですが、他サイトからの引用の場合は引用元アドレスと引用日を記載しています。引用日を記載しているサイトは少ないようですが、日付が変われば掲載されなくなりますので(というかアドレス自体なくなったりしますし)記載したほうがいいかなと考えています。

リンク:たくさんはっています。ところでリンクをはるって「張る」か「貼る」かどちらが正しいんでしょうね…?上記の場合は「張る」が正しいようですが、文脈によっては(例えばブログ作成を指南する文章の中でコピー&ペーストする作業を説明する場合では)「貼る」になるんでしょうか。

他の広告:Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを使用しています。

まっとうに考えてみますと、広告主と消費者と両方に有益なサイトであればよいのでしょうから、必要に応じて画像やリンク、他の広告が適切に用いられていることがアドセンス審査に悪影響を及ぼすことはなかろうとは思います。

 

こんな感じでしょうか。私のちょっとした経験でも誰かのお役に立てれば幸いです。ではでは。 

◆インスタグラムでVゾーン公開中です 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村