ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【ネタバレ有り】機動戦士ガンダム THE ORIGINを見てきました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦」を見てきましたのでその感想です。

こちら、映画館での上映は9月29日までなので、観たい方はお急ぎください。

こんな映画を観に行くからにはガンダム好きということは明らかと思いますが、どれくらい好きかというと、家にガンプラがいくつもあるとか、DVDたくさん持ってるとか、そんなことはないです。

UCものは大体流れはわかるというレベルです。もう少し詳しく書くとアニメ以外に閃ハサとかベルチルとかセンチネルは読んだよ、でもユニコーンは見てないという感じです(殆どの読者諸氏には暗号のようになっており申し訳ない)。ジ・オリジンは漫画が原作ですが、漫画は読んでおりません

元々大した熱量でなかったガンダム熱は最近はとんと冷え切ってたのですけど、アマゾンプライムビデオでオルフェンズ見たあたりからまたガンダム熱(というかロボットアニメ熱)が蘇ってきまして、そこで配信されてたジ・オリジンの1〜4を観て続きが気になって映画館へ、というのが今回の流れです。

TOHOシネマズ日本橋へGO!

この映画は上映されているのが全国35館と限られておりますが、私が見に行ったのはTOHOシネマズ日本橋です。上映館の一覧は↓からどうぞ。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

こちらはコレド室町という商業施設の中に入っている映画館。コレド室町というのは、おしゃれなOLさんがランチやディナーに行きそうなお店の入ってるところです。

場所はこちら。以前行った丸善日本橋あたりから日本橋を渡ってもう少し北のエリアです。

映画館の名前はTOHOシネマズ日本橋で、すぐそばにコレド日本橋もあるのですが、映画館が入ってるのはコレド室町のほうです(こう書くと余計に混乱するような…)。

この日は午前休をとって、朝の回を見ました。まずはコレド室町の地下にある「炭火焙煎珈琲 凛」でモーニング。

こちらはモーニングでは450円でドリンク+ドーナツ食べ放題セットか、510円でドリンク+サンドイッチのセットをいただけます。

甘いもの好きなのでドーナツ食べ放題も良いのですが、朝は甘いものより食事っぽいものが食べたいので、サンドイッチセットにしました。

こちらはハムとポテトサラダのサンドイッチでした。味はやや甘めとなっております。

さて腹ごしらえの後はいよいよ映画を観ますよ〜

以下、ネタバレを含みますので知りたくない方はブラウザバック推奨

前回までのダイジェストつきで親切だけど…

まず、この映画を見る方としては、ガンダム好きは当然?として、やはり1stガンダムのあらすじは分かっている方がいいでしょうか。

まぁ1stの前夜を描いたお話なので、知らなくても何とかなるのですか、それならジ・オリジンの1〜4は観ておきたいですね。

ただ、冒頭に1〜4の振り返りのダイジェストが流れるのは親切かなと思いました。

で、肝心の中身ですが、ちょっと不満なのがタイトルに「激突 ルウム会戦」とあるのに、会戦が終わらないんですよね…

ルウム会戦といえばレビルが捕虜になった会戦ですので、その辺どう描かれるか興味があったのですが…

あとは、これは予告編観た時に思ったのですが、カイのキャラがよく分からない(笑)。1stアニメ版だと好きなキャラクターなんですけど、頭の悪いチンピラになってるのが…多分漫画版ではこんな感じなんでしょうね。

勿論いいシーンもあって、個人的にはハモンさんが歌うシーンがグッときましたね。全然モビルスーツ関係ないけどね。

全体としては、観て損したとは思いませんでしたが、やはりルウム会戦は最後まで入れて欲しかったというのが本音です。まぁ漫画版もこういう区切り方なのかもしれませんね。

元々、4週間の限定上映、各種の割引もない特別上映という料金、そして本編は1時間ちょっとという短さということで、ファン向けのお祭り的なところがありますから、そういうものだと思って観に行けば納得です。

冒頭にも書きましたが、映画館での上映は9月29日までなので、映画館で観たい方はお急ぎください。ではでは。