読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

MEN'S EX 2017年4月号の気になった記事を紹介

こんにちはトリグラフです。3月6日に発売となったMEN'S EXでの気になった記事をご紹介。  

MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2017年 4月号 [雑誌]

MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2017年 4月号 [雑誌]

 

前月号の分はこちらです。

biz-fashion-tips.hatenablog.com

 

気になる記事その1:春のBest Buy スーツ

この春注目のスーツ特集記事。こちらでまず推されていたのは3ピーススーツの着回しです。ジャケット、ジレ、パンツを単品もしくは2ピースで使う着回しが紹介されています。

着回し狙いならまずは生地選びを慎重にせねばなりません。普通の梳毛のつやのある生地ではなく、ザクッとした風合いの生地でないと悪い意味での『スーツの上着流用感』が出てしまいます。もちろん記事ではこの点も抑えた3ピースとなっています。

この生地の後半では最近流行の生地としてこうしたザクッとした風合いの生地をあげています。扱いやすさや着回しやすさを重視する人が増えているとのこと。私はこれまでスーツはスーツ、ジャケットはジャケット、という考え方でしたが、こういう着回しが狙える生地のスーツを作ってみるのもいいかなと思いました。

あとは手持ちスーツの印象を変えるためのネクタイやシャツのことも触れられていて、その中でラウンドカラーやタブカラーもとりあげられてましたので、この春ラウンドタブカラーを作ったのは正解だったなと自画自賛しております(笑)。参考にできそうなスタイリングも多く載っていて読み応えのある記事だと思います。

気になる記事その2:中村達也の今、買いのアイテム

これは毎月の連載記事でして、まぁ概ねBEAMSの推しアイテムが紹介されているわけですが、今月号ではレジメンタルタイが推されています。レジメンタルタイは私も好きで割と持っていますが、有彩色の地に白の帯が入ったシンプルなものが多いんですよね。この記事で推されているのは有彩色2色に加えて帯の幅も3種類あるような、やや派手目(古典柄というそうです)のものが多いですね。春は花柄小紋タイを既に買っていて、もう一本買うならプリントタイかなと思ったんですがレジメンタルもありか、うーん先立つものが無い(笑)。

気になる記事その3:働き方を変えていこう 今こそ、朝活!

ちょっとファッションの話題からは逸れますがこんな記事を紹介。朝活という言葉は2-3年前から聞きますでしょうか。私は朝は割と早起きで、ブログ記事を朝書くことも多いです(この記事もそうです)。イベントに参加したことはないですが、そういうことをやってみるのも良さそうですね、ブログのネタにもなるし(笑)。

どうでしたでしょうか。皆さんも気になる記事があったらチェックしてみてください。ではでは。

 

◆インスタグラムでVゾーン公開中です 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村