ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【おサイフケータイ無しでも】スターバックスカードの使い方【スマホ支払いOK】

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。私は結構スタバに寄るのですが、この度スターバックスカードを作ってみたら意外と便利だなと思いましたので、レポートしたいと思います。

 

スターバックスカードって?

スタバ専用のプリペイドカードです。カードに事前にチャージしておくことで、スタバでの支払時はそれをレジでかざすと支払ができます。

詳しくは公式サイトをどうぞ。

www.starbucks.co.jp

 

スタバはSuica等の電子マネーが使えない(ところが多い)

これまで作っていなかったのは、専用のプリペイドカードっていうのはどうなのよ?というのがあったためです。スタバの支払のためだけにカード1枚増える…それはないわーっていう。

SuicaやEdy、iDといった電子マネーが使えればいいのですが、多くのスタバ店舗では使えません。駅の地下街にある等の場合にのみ、交通系電子マネーでの支払ができます。

私の場合、少し前まではよく使う2つの店舗とも交通系電子マネーが使えたのですが、ちょっと事情があってよく使う店舗が変わって、片方では使えなくなりました。そうなると現金で払うのメッチャ面倒…

そこでスタバに行くのをやめればいいものを、スターバックスカードを使う方向に行ってしまうのがダメなのですが…

スマホとカードを連携すればスマホのみで支払可能

よく調べてみると、スターバックスのアプリからスターバックスカードを登録すれば、スマホのみで支払可能なんですね。

この機能、支払にはスマホ画面でのバーコード表示を用いるため、スマホ内にFelicaがない機種(いわゆるおサイフケータイ非対応機種)でも対応しているのがポイントです。勿論iPhone7以外のiPhoneでもOKです。

スマホとカードの連携方法

(1)スターバックスカードをゲット

まずスターバックス店頭で店員さんにお願いしてカードをもらいます。カードの種類は何種かあり、私はこちらを選びました。

f:id:triglav769:20170522193356j:image

他のカードはこちらからどうぞ。

www.starbucks.co.jp

ちなみに店頭では1,000円以上チャージする必要がありますが、後でクレカでチャージすると特典があるので(2017/6/13まで)、ここでは最低額の1,000円チャージがいいかと思います。またチャージした額の有効期限はありません。

(2)スマホにスターバックスアプリをインストールしてMy Starbucks会員登録

次にスマホにスターバックスアプリをインストールして、My Starbucks会員登録をします。既に会員登録している方は不要でしょう。

(3)続いてスターバックスカード情報を入力

会員登録したら、続けてアプリから店頭でゲットしたカードの番号とPINコードを入力します。これでスマホとカードの連携はOK。

(4)クレジットカード情報を入力(クレカでチャージする場合)

クレカでチャージをする場合、引き続きクレカ情報をアプリに入力します。

2017年6月13日までキャンペーン中!

上でも書いたように、2017年6月13日まで、オンラインでクレカからチャージすると、チャージ5,000円毎にスタバの飲み物が1杯無料で飲めるチケット(カスタマイズ後の金額が税抜926円を超える場合は別途料金がかかります)がもらえるキャンペーンをしています。チケットの有効期限は7月13日でした。

詳しくは上のスタバカードのページにバナーがありますのでそちらをどうぞ。

(ちなみにチケットはチャージ後すぐではなく数日経ってからメールで届きますので慌てないように…←慌てた人)

またクレカ情報を登録するとオートチャージ機能も使えるようです(使わないこともできます)。

なおアプリと連携して、チャージもクレカでやる場合は、カードを持ち歩く必要はなくなりますので、家に置いておく方が安全でしょう。

支払方法は?

Felica非搭載のスマホの場合、バーコードで支払います。スターバックスアプリを起動して『マイカード』をタップ

f:id:triglav769:20170523072853j:image

次の画面で『支払』を押すと

f:id:triglav769:20170523072923j:image

次の画面でバーコードが表示されますので、バーコードを店員さんに読み取ってもらって支払完了です。

また、おサイフケータイ搭載の場合は、おサイフケータイ機能を利用して支払えるようです。こちらのほうがバーコードを読み取ってもらうよりスマートですね。

使用感は?

Suica支払やおサイフケータイ支払に比べると、バーコード支払いは少し手間取ります。アプリ起動→マイカード→支払とバーコード表示まで3タップいるんですよね。

また店員さんにバーコードリーダーで読み取ってもらうのも、端末にかざすだけの支払いと比べるとちょっと手間取るかなと。

ただ勿論、カードを持たなくていいのはいいですし、クレカのオートチャージも設定すれば便利でしょう。

欲を言うと、当日のドリップコーヒーのレシートを見せると同サイズのコーヒーが108円で飲める『ワンモアコーヒー』サービスがアプリ内で完結するといいなぁ…

まとめ:時々スタバを使うなら、キャンペーン中の今がねらい目か? 

というわけで、今更ながらのレボートでした。スタバをあまり使わない方には無縁かもしれませんが、週に1〜2回くらい使う方は、今ならキャンペーン狙いで5,000円入金してカスタマイズをモリモリ楽しむのもいいかもしれません。ではでは。

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村