ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ビッグヴィジョンでシャツオーダー!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。さて、この秋冬のメインアイテムとしてブラウンのダブルブレストのスーツをオーダーしたことは記事にしましたが、

今回はこれに続き、シャツをオーダーしてきましたので、そのレポートをお送りします。

今回シャツをオーダーしたのは、イージーオーダー店としては比較的メジャーと思われるビッグヴィジョンさんです。

オーダースーツを楽しもう|オーダースーツ、オーダーシャツのお店「ビッグヴィジョン」

こちらのお店ではシャツは10枚以上は作っていて、この春にもラウンドタブカラーシャツをオーダーしようとしたのですが、意中の生地が品切れとなり断念していました。

その際に目星をつけていたのが今回オーダーしたブラウンのロンドンストライプの生地です。

このオーダーは私としては(珍しく?)既定路線でありまして、この秋冬で欲しいアイテムの紹介記事でも書いておりました。



初のブラウン系シャツ

実はブラウン系のシャツは今回が初めてです。これまでは白・青系のシャツしか持っていませんでした。

白・青系のシャツは、ビジネススタイルのシャツとしては定番中の定番で、どこに着ていってもまず問題ない色でしょう。

ただこれも昨年来私が考えております「オシャレの幅を広げる」というところから考えると、そろそろシャツも違う色柄を着てみるてもいいのでは?と考えておりました。

その中で候補に上がってきたのがブラウンのロンドンストライプのシャツというわけです。ブラウンはグレーやネイビーに次いで、ビジネススタイルの基本色と考えておりますので。

手持ちのスーツとのコーディネートを考えましても、ライトグレーのスーツやネイビーのスーツにはよく映えるのでは?と思っています。今季作ったブラウンスーツにも合わせたいですが、トゥーマッチにならないように気をつけたいと思います。

ネクタイはブラウン系でシャツと合わせればハズレはないでしょうし、明るめのベージュなんかもシャツとコントラストが出るので、着こなしやすいかなと思います。まぁ多分、このシャツに合わせる用のネクタイ買ったりするんだと思いますけど(笑)。

主なディテールは

  • ホリゾンタルカラー
  • ソフト芯
  • 胸ポケットなし
  • 背中はプリーツもダーツも無し
  • カラーステイ取り外し可

といったあたりで、私の定番です。ただカフスの形は、イタリアっぽい大丸から中丸に変更しました。カフス端の丸みが小さいタイプです。



もう一枚は…

さて、こちらのお店のシャツは一度に複数枚オーダーすると一枚あたり単価が下がるのが特徴です

(シャツのデザインは違ってもいいですが、同価格帯の生地であることが条件のようです)

今回のポリエステル混紡生地だと、1枚だと6,000円なのが、2枚だと1枚4,900円、3枚だと1枚4,600円になります(いずれも税抜)。

特に1枚と2枚の差が大きいですので、私は一度に2枚以上はオーダーするようにしており、今回ももう1枚オーダーしました(更にもう1枚は、ちょっとイメージに合う色柄が無くやめました)。

じゃあそれはどんなのよ?ということですが…これは出来上がってのお楽しみということで(笑)。まぁ、そんなにもったいぶるほどのことでもないのですがね。



今回はシャツオーダーのレポートでした。昨今はシャツの襟の流行も少し変わってきていますし、皆様もシャツの新調、いかがでしょうか。ではでは。