読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【アイテムレビュー】ネクタイその2 青系柄入りネクタイ

こんにちはトリグラフです。手持ちのネクタイ紹介、前回はネイビー無地タイでした。

www.biz-fashion-tips.com

今回は私の普段使っている青系の柄入りネクタイについて簡単に紹介します。青系ネクタイは無地以外も好きでよく使っています。

青系柄入りネクタイ3本

 f:id:triglav769:20170110082728j:image

 

左:フランコスパダ ドット柄タイ

多分オークションで買いました、3千円くらいかな。オークションで服を買うときのポイント、もっというとネットで服を買うときのポイントもいずれ記事にしようと思います(とはいえ巷に溢れているかと思いますが)。

これは…なんで買ったんだったかな(笑)なんとなく青系の柄入りネクタイが欲しくて、その時オークションをよく見てたんでしょう。

生地はサテン。ちょっと困るのはディンプルがうまく作れないところですね。うまく作れるものと作れないものとの差がよく分かっていません。ネクタイが薄い/厚いとダメというわけでもないですしね…経験上、3千円くらいのネクタイはうまく作れないことが多く、5千円出すと大丈夫です(笑)とはいえこのネクタイは定価は5千円以上すると思うので、やっぱり謎か…

中:ブリュワー レジメンタルタイ

セレクトショップのセールで買ったと思います。多分7〜8千円ですね。これは明確にこういうネクタイが欲しいと思って探したものですね。なんの変哲もないように見えますが、青白の2色だけで青の発色がよくて、レジメンタルの幅はそれほど太くなく…って感じで絞り込んでいくとなかなかなかったりするものです。

これは色柄も気に入っていますが、シルク60%綿40%という混紡素材も気に入っています。光沢が控えめで、触った感じがシルク100%よりも心地いいですね(触らない方がいいのですが)。ディンプルもうまく作れますが、生地が厚めなのでノットはやや大きくなりがちです。

右:ホリディ&ブラウン プリントタイ

プリントタイが欲しくて昨年夏のBEAMSのセールで買ったのがこちら。6000円位でした。もっとも16SSのものではなくて、以前のものだと思います。

手触りがツルッとしているのがプリントタイならではでしょうか(触るのは結ぶ時だけです)。柄もビンテージっぽい、幾何学模様っぽいところが気に入っています。

 

さて、柄入りではありますが、色は基本、青と白の2色、これも合わせやすさ重視ではありますが、改めてみてみると、ちょっと単調ですね…スーツの紹介の時に変化はネクタイでって書いたのに、変化ないぞ(笑)

もう少し攻めた色柄(例えばペイズリーとか)のネクタイもつけてみたいんですが、まったく似合う気がしないんですよね。年相応の貫禄がなくて…今後はブログも始めたということで、もっと攻めた色柄のネクタイも増やしていきたいところです。

次回はネクタイ3回目、茶系を紹介します。

◆インスタグラムでVゾーン公開中です 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村