読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【アイテムレビュー】ネクタイその3 茶系ネクタイ

ピックアップ記事

こんにちはトリグラフです。手持ちのネクタイ紹介、前回はブルー系の柄入りネクタイを紹介しました。

www.biz-fashion-tips.com

今日はネクタイ3回目、茶系のネクタイ3本のご紹介です。

 

f:id:triglav769:20170112225716j:image 

左:ニッキー 無地タイ

セールで7千円くらいだったと思います。色はやや濃いめ、多分冬物でしょうが春でもつけてますね。

茶色はやはりネイビースーツに映えますね。アズーロ エ マローネというやつです。シャツは白にすれば清潔な印象、薄青ならそれよりややこなれた印象でしょうか。勿論ライトグレーのスーツにも合います。

あとは素材、これは前回紹介したブリュワーと同じくシルクとコットンの混紡素材。何というか、粘りがあるんですよね。粘りって書くとあんまり触り心地良くなさそうですけど(笑)光沢抑え目なのも好きです。

中:ホリディ&ブラウン 小紋柄タイ

これって小紋柄って言っていいんでしょうかね、柄は入ってますが同系色なので目立ちません。これもセールで6千円位でしょうか。

ほぼ上のニッキーと同じように使いますが、無地スーツ、無地シャツには少し柄が入っているこちらの方が馴染みますでしょうか。

どうでもいいですが、ホリディ&ブラウンって、カッコいいブランド名ですよね。ブランド名の響きが好きです。皆さんはそういうのありませんか?ブランド名やショップ名の響きが好きっていう…

右:タイステーション レジメンタルタイ

タイステーションというネクタイ専門の通販店で買いました。4千円くらいだったと思います。

ネクタイを通販したりオークションで買ったりすることは、私は結構難しいなと思っています。色柄や光沢が重要ですから、それがいかにネット上の写真で再現されているかにかかってきますよね。自分の閲覧環境にも左右されますから、お店の努力だけではどうにもならないところもあります(また幸い私は都内で働いていますので、会社帰りに実店舗でモノを見るのに困らないという環境もあるかと思います)。

こちらはその点は問題なかった(イメージ通りの色柄だった)のですが、ややディンプルが作りにくいのが難点でしょうか。まぁ店で触ってもそれは分からなかったかも。

このネクタイが重宝してるのは、茶靴・茶ベルトに合うのは勿論、黒靴・黒ベルトにも合うんですよね。茶色というよりはブロンズ色という感じなのがいいようです。私の手持ちのスーツ・ジャケット・シャツの何にでも合う気がします。

 

今回は以上です。茶系はネイビー系と並んで取り入れやすい色かなと思いますし、ネイビーより落ち着いた印象になりますよね。次回はネクタイ編の最後、その他のネクタイをまとめて紹介します。

→こちらです

www.biz-fashion-tips.com

 

◆インスタグラムでVゾーン公開中です 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村