読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【アイテムレビュー】ネクタイその4 いろんなネクタイ

こんにちはトリグラフです。前回は茶系のネクタイを紹介しました。

www.biz-fashion-tips.com

 

今回はネクタイ編最後で、その他で使っているネクタイのご紹介。

 

f:id:triglav769:20170114223310j:image

ブルー&グリーンレジメンタルタイ

ブリュワーのもので5千円くらいだったかな。アメトラって感じですね。紺ブレに合わせるのが鉄板。勿論グレースーツにも。

作りは三巻という裏地を使わず芯地に表地を三つ折りで縫いつける作りです。ディンプルが作りやすいですね。

しかし写真撮ってて気づいたんですが目立つ位置にシミが入ってる…うーんどうしよう。

グリーン&ホワイトレジメンタルタイ

こちらはメーカーズシャツ鎌倉のものですが、某Bのネクタイメーカー(すぐ上で出てますが)のOEM品だと思います。裏地やタグがほぼ同じ。

個人的にグリーンは好きな色です。春先にベージュのコットンスーツに合わせたりすると特にいいですね。

ダークグリーン無地タイ

スーツカンパニーみたいなお店で3千円くらいだったかなと。こういうお店のネクタイを選ぶ時は、柄が派手すぎないものを選ぶと良いと思います。しかしそうなるとやっぱり5千円くらい出す感じにはなるんですよね。こちらは珍しく3千円で無地ですが、生地は薄くてプレーンノットで巻くとノットもかなり小さくなります。でもタブカラーには良いですよ。

パープル小紋タイ

ホリディ&ブラウンのものです。勿論セールで6千円くらいかな?普段とはちょっと変わったタイを買ってみようということで、変わった色のこちらを買ってみたのですが…あんまり使ってないですね。勿論グレースーツに白シャツとかにしてしまえば何とでもなるんですが…

グレーウールタイ

スーツカンパニー(略)で買ったような記憶が。多分3千円位です。

色も色ですし無地ですから可もなく不可もなしなのですが、やや厚みがありノットが大きくなりがちですね。勿論何とでも合わせられます。

グレーレジメンタルタイ

これは確か、スーツを作るときのオマケでもらったんですよね、素材はシルクですがざらついた感じ。やや薄めの生地でノットは小さくなるので、タブカラーシャツにもよく合います。

ベージュ無地タイ

メーカーズシャツ鎌倉のものです。ここのネクタイは都合4本ありますね。

ベージュのタイが欲しいと思って買ったのですが、家で合わせてみると何となく合わせにくい…もう少し暗めの方がスーツやシャツとのコントラストが出て合わせやすいのかな。なので使用頻度は少なめです。ベージュのタイは使えるものを買い足したいところです。

リネンドットタイ

ブリュワーのもので、三越のセールで5千円くらいだったと思います。リネンタイって、使える期間が短いので、なかなか買えないなと思ってたんですが、安かったので買ってみました。でもこれも上のベージュタイと同じく色が薄すぎて…

 

以上が時々使うネクタイですね。うーん、改めてみると、バリエーション少ないというか、無難、もっというと『若づくり』といわれそうなネクタイが多いな…ただ小柄なこともあって年相応の貫禄がまったくないんですよ(笑)。まぁ若くみられるというと羨ましがられることもありますが…今後はブログを始めたこともありますし、もっといろんなネクタイ(というかビジネスファッション)にチャレンジしてみたいと思います。

さて、私の手持ちアイテム紹介はこの辺でひと段落としたいと思います。次回は少し変わったテーマで書きたいと思います。

◆インスタグラムでVゾーン公開中です 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村