ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【ストール】Johnstons(ジョンストンズ )グレンプレイド ストールのレビュー

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、この冬のセールの戦果のご紹介です。

今回セールで購入しましたのは、 Johnstons(ジョンストンズ )のウールのグレンプレイド柄ストールです。

こちらはBEAMSさんのファイナルセールで購入しました。ファイナルセールというのは、2点買うとセール品が更に10%オフになるという、BEAMSさんのセール終盤によく展開されるセール形態ですね。

(ちなみにZOZOTOWNだと1点でも10%引かれてますが、送料が必ずかかります)

ジョンストンズ って?

まずジョンストンズというブランドですが、スコットランドの老舗生地メーカーです。詳しいブランドヒストリーなんかはこちらからどうぞ。

Johnstons ジョンストンズ - 日本語版オフィシャルサイト

日本でも、マフラー・ストール・ショールの高級ブランドとして認知されていると思います。カシミアの大判ストールだと6万円なんて値段がついていたりします

私としては巻物にそこまでお金はかけられませんので縁遠いブランドだなと思っておりましたが、ウールのものもありまして、特に並行輸入品を選ぶと、割とお手頃だっりします。↓のブラックウォッチなんか、男女・シチュエーション問わず使えそうですよね。

そうはいっても、巻物のキモはやはり色柄ですので、特にこのブランドにこだわらずにストールを探しておりました。

グレンチェックではなくグレンプレイド

じゃあどんな色柄を探してたのかというと、グレンチェックです。↓の記事でも書いたように、流行の英国調を巻物で取り入れたいなと思っていました。

チェックの中でも落ち着いた柄が欲しいと思って白黒のグレンチェックを探しておりましたが(これまではこんな感じで派手な柄が多かったのですが)セレクトショップには意外と置いてないんですよね。

勿論アマゾンで「グレンチェック ストール」と検索すればそれなりには出てくるんですが、色が私の理想より暗すぎたりで、いまいち決めきれませんでした。

そんな中でこちらのストールは早いうちから店舗で見て色柄が良い具合だなと思っておりました。

全体としてはやや明るめなグレーという印象。これは実はグレンチェックではなくグレンプレイドという柄で、同じパターンの柄で小さめな柄をグレンチェック、大きめな柄をグレンプレイドと言うそうです。

グレンチェックとグレンプレイド、例えば白黒の面積比は同じだとしても、柄が大きい分、白部分が目立って明るく見える、なんてことがあるのかもしれません。

ちなみにサイズは幅35cm×長さ180cmと標準的な大きさで、薄手のものです。

価格は、カシミアではなくウールということもありプロパーで税抜12,000円。出来れば1万円以内でと考えおり、セールで30%オフになった後もしばらく待って7,560円で購入です。

肌触りは?

私はストールはウールのものしか持ってませんが、その中では肌触りは良いように思います。まぁ無印良品のウールマフラーでも割と満足してますんで、その辺のハードルは低いです。

ちなみにエクストラファインメリノウールです、ってこれ、ユニクロさんがすっごい宣伝してるから、全くありがたみがありません(笑)。

タグについて

私はストールのタグは取れる場合は取る派なのですが、こちらのタグは上の写真で分かるように四隅が縫い付けてあるタイプですぐに取れるかと思っていました。

ただ、割としっかりストール本体に縫い付けてあり、結構手間取りました。無理やりやると本体を傷つけてしまいますからね(って、少し傷ついちゃったんですけど)。

以前にも書きましたがこういうタグはなるべく貼り付けがいいなと思います。まぁブランドタグはしょうがないのでしょうけど、品質表示タグだけでもシールにしてほしいものです。

コーディネートは?

まぁどうとでもなるのですが、お気に入りのコートに合わせてみました。

写真で見るとガラガラしててうるさいかもしれませんが普通の距離で見るとそうでもないです。勿論ネイビーのコートに合わせても良いですね。

これは何度も書いているのですが、コートにはストールやマフラーを一緒に巻くのがオススメです。コートの襟を立てた時に襟が汚れるのを防いでくれますし、コートスタイルの良いアクセントになると思います。



さてBEAMSさんでのセール戦果ですが、2点で10%オフで購入したわけなので、もう一点あります。

はい、買ったのです、ツイッターでつぶやいていたアレを…

そちらはまだ手元には届いていませんので、届きましたらじっくり、じーっくりレビューいたします。ではでは。