読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【アイテムレビュー】ファーストエクスペリエンス ラウンドタブカラーシャツをレビュー!

こんにちはトリグラフです。さて、この春欲しいアイテムのうちの一つ、ラウンドタブカラーシャツですが、こんな事あんな事があった挙句に初のネットでのオーダーにチャレンジしたのでした。 

biz-fashion-tips.hatenablog.com

 今日はアイテムが届きましたので(本当は大分前に届いていましたが)そのレビューをしたいと思います。

開封の儀

段ボール箱は単に私の住所が貼り付けてあるだけでしたので省略しまして、中に入っているシャツの写真から。

f:id:triglav769:20170302072311j:image

不織布に包まれています。そして裏側。

f:id:triglav769:20170302072416j:image

不織布の端がシールで留められていますが、カバの絵にFirst Experienceの文字。カバがトレードマークということもなさそうですので、いろんな種類のシールがあるんでしょうか。続いて不織布から取り出します。

f:id:triglav769:20170302073155j:image

うん、ぱっと見はイメージ通り。ブルーの色も想定内の色です。

ディテールの確認

まずはこだわった襟部分のアップ。

f:id:triglav769:20170302081722j:image

襟の形はこれくらい丸みのあるものの方がいいなと思っていましたし、クレリック、そしてタブカラーというのもラウンドカラーと合いますね。ちなみに襟には芯が全然入っていないようです。

タブは、今持っているタブカラーシャツはスナップボタンですが、こちらはボタンをループにかける方式ですね。着用してみたところ、ネクタイを締めた後にはめようとするとスナップボタンより少し苦労しますが、そのうち慣れるでしょう。

次に縫製ですが、ほつれはないですね。また裾部分にはガゼットがついてます。一応写真をあげましょうか(裏の写真です)。

f:id:triglav769:20170302083342j:image

ただ、これまでガゼットがついていないシャツばかり着ていて、それなりにヘビーユースしていますが、裾がほつれてきたことはないんですよね。気分の問題かなと。

また背中側を見ますとスプリットヨークですね。標準でスプリットヨークなのはちょっと嬉しいです。ストライプの生地にすると綺麗だと思います。 

着用感は?

今着ているシャツと同じサイズで作ったので当然違和感は無いのですが、袖丈がジャストサイズでした。袖丈は縮みを考慮して今着ているシャツより1cm長く作ったのはずなのに?と思い袖丈を測ったところ、左右とも指定より1cm短い、つまり今着ているシャツと同じサイズでした。

まぁ、少なくとも低価格オーダースーツ、オーダーシャツでは1cmなんて誤差ですからね、これは仕方ないと思います。むしろ長めで頼んでおいてラッキーと考えましょう(一度洗濯したところ、1cm程縮みました)。

コーディネートは?

シャツの色自体は非常にベーシックですので、コーディネート自体はどうとでもなりますね。トレンドのプリントタイだと、薄いネクタイが多いのでノットも小さくまとまってより綺麗かなと思います。やっぱりもう1本プリントタイ欲しいなぁ…

ネットオーダーをオススメできるのはこんな方

ネットでの洋服のオーダーは初めてでしたが、シャツのオーダーであればこんな方にはオススメできると思います。

(1)自分のサイズ、好みが確立されている方

サイズについては、自分の体を測って登録するよりもシャツサイズを測ってそれと同じになるように注文する方が簡単ですし確実です。そのため、すでに自分に合うシャツサイズが分かっている方にオススメです。またシャツの好み(色、襟型、ディテール等)が固まっている方にもいいですね。私の場合は今回、

・襟型はラウンドタブカラー

・色はサックスでブロード

・クレリック仕様

と決めていたのでスムーズでした(ラウンドタブカラーが出来るかどうかはメールで問い合わせが必要でしたが)。

要するに、店員さんと相談しなくてもバッチリ決められる方ということですね。

(2)細かいことには目をつぶれる方

上で書きました通り、袖丈が指定より左右とも1cm短かったです。多分リアル店舗でのオーダーならその場で店員さんとちょっと相談したかもしれませんし、場合によっては作り直しをお願いしたかもしれません。

しかしネットオーダーだと、この程度の差では、やりとりがあまりに面倒すぎて何かアクションをとる気には私はなれませんので、まぁいいかという感じです。勿論ファーストエクスペリエンスさんを批判しているわけではなくて、リアル店舗でも『1cmは誤差ですね〜』と言われたら『そうですよね〜』と受け入れるところです。仮に作り直しをしますと言われても、ネットでは返送するのが面倒ですしね。何万円もするシャツでもないですし。また縫製のほつれが少しあっても(今回は無かったですよ、一般論としてです)気にしないことですね。というわけで、細かいところはまぁいっか!と割り切れる方にオススメです。

逆にいうと、致命的なミスがあった場合は泣き寝入りしないでキチンと対応してもらう気持ちもないといけませんね。私の場合だと例えばポケット無しにしたのについてきたとか、袖丈が3-4cmも長いとか(過去にリアル店舗ではありました)だったら対応をお願いするかと思います。また今回の経験から、少なくとも袖丈は1cmは長めで作るのがよさそうです。

以上2点に自信のない方は、リアル店舗でのオーダーがよいと思います。特に(1)について、オーダーシャツが初めての方はまずどこかのオーダー店で納得のいくサイズのシャツを作ることをお勧めします。

 

私個人としてはかなり満足度が高いです。今度は2枚1度にオーダーして送料無料にしてみようかな?リアル店舗との使い分けも考えつつ、また利用してみたいと思います。コーディネート例もいずれVゾーン記事で公開していきます。ではでは。

 

◆インスタグラムでVゾーン公開中です 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村