読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【アイテムレビュー】スプリングコートとストール

こんにちはトリグラフです。今日はスプリングコートとストールを紹介したいと思います。以前の記事で、コートとストールはセットで使うとコートの襟が汚れなくていいよと書きました。 
これはスプリングコートも同様ですので、やはりストールと一緒に使っています。ただし春用ですので、コートもストールもコットンのものです。まずコートはこちら。

 

EIDOS コットンチェスターコート

f:id:triglav769:20170218212924j:image
またEIDOSのチェスター…実はEIDOSのチェスターは冬用2着と合わせて3着持っているのです。私に合うサイズの既製品コートって滅茶苦茶貴重なんですよ。また国内で扱ってくれませんかね…まぁあとは状態の良さそうなものをオークションで拾うしかないでしょうか。こちらは新品で4万円程で通販で買いましたが(サイズ42がピッタリなことは分かっていたので)その後の袖直しに結構お金がかかりましたね。これは盲点でした。見た目は普通ですよね。とはいえコットンのチェスター自体ややレアですが。
実はスプリングコートはこれ一着だけです。着られる期間が短いですから予算投入しづらくて…1年のうち2ヶ月あるかどうかでしょうか。まぁその期間はヘビロテになるのですが。
あとは秋冬用ですがコットンのベージュのトレンチコートを春用としても着ています。むしろ生地から考えれば秋冬はキツイので。ただボタンの色が暗めの茶系なんですよね。多分これを明るめのボタンに変えるだけでかなり春らしくなると思いますが、秋冬になったらまたボタンの付け替え、となりそうなのでそのままです。続いてストールはこの2枚。

左:フランコフェラーリ コットンストール

右:ナノユニバース コットンストール

f:id:triglav769:20170218212936j:image
両方とも青系で柄入り。コットンストールの選び方も秋冬用と同様に『柄入りで、ただしスーツやコートの色を拾う』という感じです。ただ色が同系統なので、少し違う色のものを買いたいなとも思っています。
ちなみに私は休日も結構巻物します。特に夏はコーディネートが寂しくなるので、Tシャツにプラスしたりしてもいいですよね。

まとめ:ストールで季節感を

まだ寒いけどもう秋冬用を着るのもなんだかなぁ…という時期のオシャレは悩みますよね。勿論スプリングコートが何着もあればいいのですがなかなかそこまで手が回らない、回せないところだと思います(仮に年間のファッション予算が100万円でも結局増えない気がします)。そこでストールを春っぽいものにして季節感を取り込むというのはどうでしょうか。コートに比べて安いですから良ければ試してみてください。それでは。

◆インスタグラムでVゾーン公開中です 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村