ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【新入社員・就活生のスーツ選びTips】まとめページ

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは、はじめましての方もいらっしゃるでしょうか、管理人のトリグラフと申します。私の自己紹介はこちらからどうぞ

このページは【新入社員・就活生のスーツ選びTips】のまとめページです。

新入社員の方や就活生の方にとって、どのようなスーツを選べばよいかは悩むところだと思います。

予算もそれほどない中で、スーツだけでなく革靴やシャツ、バッグなどを買わないといけないですし、就職活動で初めて買うという場合も多いと思います。そういう場合に参考になればと思います。

またこのシリーズは未完なので、随時追加していきたいと思います。

 

 

各回の内容とリンク

www.biz-fashion-tips.com

1回目では主に就活生向けに、予算10万円でスーツからシャツ、革靴などのアイテムを一揃い紹介しています。こちらを見ていただければ就活用のアイテムについてはOKかなと思います。

 

www.biz-fashion-tips.com

2回目からは新入社員向けの内容としてシリーズ化しています。この回では就職活動時は無くても済んでいたけど入社したら要るよね、というアイテムとして名刺入れ、タイバー(ネクタイピン)、靴べらをとりあげています。

またこの回からは、購入する順番(時期)についても考えていますが、勿論必要に応じて読んでもらえばと思います。

なおこの回以降も、新入社員向けということで値段は抑えめです。

 

www.biz-fashion-tips.com

3回目では、就職活動時にかなり安物で済ませたビジネスバッグについて、予算2万円として用途別にオススメ品をとりあげています。

ただバッグは使い勝手の好みもありますので、本当は現物を見て買いたいところです。

 

www.biz-fashion-tips.com

4回目は予算3万円での革靴選び。革靴の世界は奥が深い(沼になったりする)のですが、まずは3万円前後の靴から入っていくと無駄がないかと思いますので、この回はその理由の説明です。

 

www.biz-fashion-tips.com

5回目は革靴の選び方。革靴は実はデザインが結構豊富ですので、まずはどれから揃えていけばいいか迷いがちだと思います。

この回ではまずはこの形を買っておけば問題ないというものを紹介しています。

 

www.biz-fashion-tips.com

6回目は予算3万円程度でのオススメ革靴のご紹介。ちなみに予算は通常価格を基準にしていますので、セールを狙うなら通常価格がもう少し高いものも狙えます。

 

www.biz-fashion-tips.com

7回目は革靴のケアグッズと、簡単な靴磨き方法を紹介しています。

靴磨き方法はネットで検索してもたくさん出てきますし、時々雑誌に載ってることもありますので、別に私の方法が正解というわけでもありません。

ただ、革靴は履いていると汚れもつくし光沢も落ちてきますが、磨いてやると途端に綺麗になりますので、結構ハマる人もいますよね。

ある程度の革靴を買ったら磨く作業も含めて楽しむのが良いかと思います。

 

www.biz-fashion-tips.com

8回目はクールビズ用のパンツについてです。夏はシャツにパンツだけになることも多いと思いますが、スーツ用のパンツをはき続けるとパンツだけが先に傷んでしまいますので、クールビズ用のパンツを買うのがオススメです。ここではウォッシャブルの物を特にオススメしています。

 

9回目は秋冬ということで一枚は必要なコートについてです。秋冬のメインアイテムはなんといってもコートですが、その分値段も張りますので、私がコートを選ぶ時に気をつけているポイントを紹介しています。

 

10回目は、前回で書いた選び方を踏まえたコートの紹介です。ビジネスマンのコートは選択肢が狭いようで意外と種類が多いので、こちらでは3種類紹介しています。

 

これからも新入社員・就活生向けの記事を書きましたらこちらにリンクしていきます。