ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【新入社員・就活生のスーツ選び】7 6月の本命靴選び(靴ケアグッズ)

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。このシリーズの革靴編(ちょっと引っ張りすぎでしょうか)前回は靴の選び方でした。

www.biz-fashion-tips.com

今回はいよいよ革靴編最後、靴ケアグッズと私なりの靴磨き方法のご紹介です。

シューキーパーも買おう

良い革靴を買ったらやっぱりシューキーパーも欲しいところです。

シューキーパーの役割としては靴のシワを伸ばしてくれることと、靴の中の水分を吸収することがあります。そのため木製のものが良いですね。

シューキーパーもピンキリなのですが、私が使っているのはABCマートのもので、値段は2,000円ちょっとです。

www.abc-mart.net

AMAZONでも同じくらいの値段でいろいろ売っているようです。

革靴を買ったらセットで買うようにしましょう。

 

靴磨きしよう

革靴は履いている間に汚れもつくし光沢も落ちてきますので、時々靴磨きをしましょう。

靴磨きグッズや方法もネットに沢山のっていると思いますが、ここでは私流の磨き方を参考までにのせます。

靴磨き方法は色々な流派がありますので、気になる方はご自身で調べてみてください。

私は結構適当なので、エキスパートの方からするとツッコミどころも多いかと思いますがご容赦を。

まずは私の靴磨きグッズ(の中で、写真にできるもの)のご紹介。

 f:id:triglav769:20170416100424j:image

①靴のホコリ落とし用ブラシ

靴についたホコリを落とすのに使う馬毛のブラシ。なるべく大きい方が良いです。

 

②靴の汚れ落とし(ステインリムーバー)

クリームを塗る前に汚れ落としに使います。

 

③靴クリーム塗り用ブラシ(ペネトレイトブラシ)

靴クリームを靴全体に薄く塗るのに使います。靴クリームの色で使い分けた方が良いですね。

私は黒靴用の一つしか持ってなくて、茶靴用は歯ブラシで代用しています。

 

④靴クリーム(黒)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20241 (ブラック)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20241 (ブラック)

 

靴クリームもたくさん種類がありますが、最初に買うなら「乳化性クリーム」と呼ばれるものがオススメです。 迷ったら上の二つのどちらかを買うのがオススメ。

 

⑤靴クリーム伸ばし用ブラシ(黒)

③のペネトレイトブラシで薄く塗った靴クリームを更に薄くのばす豚毛ブラシ。

多分これがあれば③は無くてもいいかな…これに直接靴クリームをとって磨いても効果は変わらないと思います。ただし靴クリームの取りすぎには注意。

これも靴クリームの色で使い分けましょう。

 

⑥靴クリーム(茶)

⑦靴クリーム伸ばし用ブラシ(茶)

茶靴用のクリームとブラシ。茶色のクリームは、靴の色よりやや明るめを選んでいます。 

 

⑧スエード用ブラシ

[コロンブス] ブラシ スエードブラシC  70270000

[コロンブス] ブラシ スエードブラシC 70270000

 

スエード靴用のブラシ。スエード靴は基本的にこれでブラッシングするのがお手入れです。

 

私のカンタン靴磨き方法

普段のケア

まず普段のケアとして、①のホコリ落としブラシで毎日家に帰ってきたら靴を履いたまま靴についたホコリをササッと落としましょう。数秒レベルです。

靴磨きの前にもササッと使います。

ステインリムーバーで汚れ落とし

靴磨きといえば靴クリームかもしれませんがその前に②ステインリムーバーで汚れを落とします。

ステインリムーバーで靴を磨くのにちょうど良いのは靴下です。

靴下を手にはめてステインリムーバーを数滴垂らして靴をササッと磨きましょう(擬態語の語彙少なすぎ…)。

全体から光沢が消えたらOKです。

靴クリームを少量とって全体に薄く塗る

さていよいよ靴クリームですが、使う量はほんのちょっとで良いです。

どれくらいかというと、片足分でこれくらいです。

 f:id:triglav769:20170419082731j:image

(汚い道具は写真載せないつもりだったのに結局のせてるじゃないか…)

これでもちょっと多いかな?というぐらい。

ブラシで全体を掻きだすように磨く

③のブラシで全体に薄くのばした靴クリームを掻きだすように⑤のブラシでササッと磨きます。

布で光沢を出したいところを中心に磨く

古いTシャツなどの布で光沢を出したいところを中心に磨きましょう。

私の場合、全体を少し光沢が出る程度に磨いたら、つま先部分だけもうちょっと磨きます。つま先部分だけ気持ち光沢が強いかな?程度です。

 

以上で私のカンタン靴磨き完了!慣れれば一足10分かかりません。

どれくらいの頻度でやるかですが、個人的には10回履いたらやる位でいいんじゃないかなと。

私は5足でローテーションですから、合計50回履いたら、つまり大体2ヶ月に1回、5足まとめて手入れする程度です。

この辺は色々な意見があると思いますのでみなさん調べてみてください。

 

防水スプレーも忘れずに

雨の日の必需品、防水スプレー。

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

 

朝起きて雨が降ってたらまずこいつを履いて行く予定の革靴にシューッとしましょう。

そのあと朝の支度が終わったらササッ磨く。これでよろしいかと。

 

楽しい革靴ライフを!  

f:id:triglav769:20170419083318j:image

さて、かなり駆け足で靴ケアグッズについて書きましたが、おそらく良い革靴を買ってオシャレを楽しみたい方なら自然と靴のケアにも目が向くかと思います。

この記事できちんと書いていないところがいろいろ気になる方は、ネットを調べていただくか、こちらの本がオススメです。 

紳士靴を嗜む はじめの一歩から極めるまで

紳士靴を嗜む はじめの一歩から極めるまで

 

こちらはいろいろなメディアでお馴染み、飯野高広さんの紳士靴本。ブランドの蘊蓄を滔々と語るのではなく、足の構造から語っている靴の本はなかなかないかなと。

まぁいろいろ書きましたが、革靴はビジネスマンのオシャレの中でも拘り甲斐のあるアイテム。買うにせよ磨くにせよ、楽しい革靴ライフを送りましょう!ではでは。

 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村