読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【小柄・低身長な男性のスーツスタイルTips】まとめページ

こんにちは、はじめましての方もいらっしゃるでしょうか、管理人のトリグラフと申します。私の自己紹介はこちらからどうぞ

このページは【小柄・低身長な男性向けのスーツスタイルTips】のまとめページです。

小柄、背が低いといったことでスーツが似合わないと感じておられる方に、同じように小柄で背が低い私のこれまでの経験から、少しでもスーツスタイルを楽しんでいただけるように、スーツスタイルで気を遣うべきポイントを書いております。

1から順に読んでいただくと小柄な男性のスーツスタイルのポイントが一通り分かるようになっておりますが、ジャケット・パンツ・コートなどに分けて書いておりますので必要なところから分けて読んでも構いません。

なお、1回目でも記載していますが、ここでは「小柄な男性」を

・身長164~155センチ

・体重54~45キロ

としておりますが(私もこの範囲内です)、勿論これに当てはまらない方が読んでいただくのも歓迎です。

 

各回の内容とリンク

www.biz-fashion-tips.com

1回目では小柄な男性のスーツスタイルにはまずオシャレになる前の『地ならし』が必要と書いております。

実践的な記載はありませんので、お忙しい方は読み飛ばしてもらってもOKです。

 

www.biz-fashion-tips.com

2回目ではスーツ選びの3要素『サイズ』『デザイン』『生地』の中でもサイズが最も重要であることの理由を書いています。ただし具体的にどういう状態なら『サイズが合っている』なのかは書いていないので、また補足していきたいと思います。

 

www.biz-fashion-tips.com

3回目から実践編となっており、小柄な男性のジャケット選びでこだわる点として、ラペル幅やフラップ幅などを私のジャケットを例にとりながら書いています。

 

www.biz-fashion-tips.com

4回目はパンツ選びです。ジャケットよりも長くなるので前後編に分けており、この回ではパンツのサイズ合わせについて書いています。

 

www.biz-fashion-tips.com

5回目はパンツの後編。ネクタイの長さを長めにとるために、股上をなるべく浅くする事をおすすめしています。

 

www.biz-fashion-tips.com

6回目はデザインや生地選び。デザインや生地は小柄であっても選択肢は比較的広いためお好みでどうぞという感じなのですが、それでも注意すべき点を挙げています。

通常のスーツを選ぶ手順とは逆になっていますが、サイズ選びがそれだけ大事ということです。

 

www.biz-fashion-tips.com

7回目はシャツの選び方。私はスーツは必ずしも(イージー)オーダーを積極的には推しませんが、特にネックサイズ(首回り)が既製品だと合うものがない人はシャツはオーダーもいいかと思います。

シャツはとにかくネックサイズが大事です。あとはポケット無しもオススメしています。

 

www.biz-fashion-tips.com

8回目はネクタイ編ですが、選び方というより締め方の解説となっています。小柄な男性は小剣が余ると思いますのでそれをどう処理するか。結論としてはパンツに入れるという無難な方法なのですが(笑)。 

 

www.biz-fashion-tips.com

9回目はバッグ・ベルト・靴をまとめて。この辺りはあまり目立たせないようにするのがポイントで、バッグの大きさ、ベルトの太さなどについて書いています。

 

www.biz-fashion-tips.com

10回目は小柄な男性にとって鬼門のコート選びについて。とにかくサイズ選びを間違うと即アウトなので、サイズの重要性をこれでもかと書いています。

画像はないですが熱意が伝われば…

 

小柄な男性のスーツスタイルは宝探し感覚で楽しもう!

以上の10回にわたって小柄な男性のスーツスタイルについて書いてきたのですが、初回に書いているようにこのTipsに書いたことをやることでモリモリおしゃれになるわけではありません。
これらに気を配ってやっとスタートラインというか、標準体型の人の普通の着こなし程度になるということです。
こう考えるとやっぱり小柄な男性は大変という感じになってしまいますが、私はこういう地ならし的なことでも楽しんでいます。
サイズがぴったりのアイテムを見つけると、それだけで嬉しい、得した気持ちになるんですよね。まさに宝探し感覚です。
例えば以前レビューしたグランサッソのニットジレ(サイズ42)なんて、痩身の私が着ても座った時にやや締め付け感があるんですよね。
そういうアイテムを見つけると『これは私のために作られた服(サイズ)なのでは?』などと勘違いしてしまいます(笑)。
標準体型の男性より小柄な男性の方がオシャレを楽しめる、とまではいいませんが、小柄な男性には小柄な男性なりのオシャレの楽しみ方があるし、オシャレに見せることも(スーツスタイルという小柄な男性にはかなり不利な制約がある中でも)できると思っています。
また逆にいうと、小柄な男性がこれまで書いたような点に無頓着だと、カッコわるくなりがちということも残念ながらあるかと思います。
普通にショップスタッフと話しながら良いものを選んだはずだけど、なんだかイマイチだな、という時は、もう少しここで書いてあることに拘って選んでみてください。
そういう意味では、積極的にオシャレしたい、までは考えてない小柄な方にも少しでもお役に立てれば幸いです。
気に入っていただけたら、他のページも見ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
 

◆インスタグラムでVゾーン公開中です 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村