ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【スプリングコート】コットンチェスターの休日コーディネート

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は休日(出勤)のコットンチェスターを使った装いの紹介です。

早速ですが着画はこちら。

皆さんはスプリングコートって何着お持ちでしょうか?私は春専用なのはこちらのEIDOSのコットンチェスターだけでして、あとは秋用のトレンチやバルマカーンを使い回しています。

スプリングコートって着られる期間が本当に短くて、今年は関東は2月末まで寒かったのに3月に入ったら急に暖かくなって、ウールコートを脱いだらもうスプリングコートすら不要な感じがするんですよね。

そんなわけでなかなか手を出せないスプリングコートですが、こちらはネットで見つけて即決でした。ウールの同モデルを着ていてサイズがピッタリなことが分かっていましたし、ネイビーなら着回しもしやすいですからね。

価格は税抜40,000円でした。まぁ2015年の春購入なので、流石に着丈が短めな感じがしますかね。

コットンのチェスターって少し珍しいですよね。オンタイムにも勿論つかっていますが、こんな感じでオフで着ることもあります。

巻物で季節感をプラス

ネイビーで着回ししやすいのはいいですが、やはり色が春にしては少し重めですよね。そういう時は巻物で季節感を出すようにしています。

今回巻いているのは昨年春に買ったクリケットのリネンストール。レビュー記事はこちらです。

【ストール】CRICKET(クリケット)リネンストールのレビュー - ビジネスマンのファッションTips

素材に加えてかすれた感じも春夏っぽくて良いと思います。

インに着ているのはユニクロのコットンカシミヤのケーブルニット。数年前から人気のアイテムだと思います。私の場合、他のユニクロのアイテムはXSですら大きい時がありますが、こちらはSサイズでジャストサイズ。ニットの中はサックスブルーのギンガムチェックシャツです。

ボトムスは代わり映えしませんが、ユニクロのホワイトジーンズパラブーツのアドニス。靴下はインビシブルソックスにして足首を少し見せています。この辺でも少し春っぽく見えると良いのですが、かえって寒そうに見られるかもしれません(笑)。

上の記事でも書いていますが、ホワイトジーンズは大抵のコーディネートを綺麗目にまとめてくれる大助かりなアイテムです。



たまに寒い日がありますが、だんだんと暖かくなっていくのがこの時期ですよね。冬のコートがもう着られないことを寂しく思いつつ、春物の買い物を考える時期でもあります。皆さまも春物の買い物は進んでおられますでしょうか?ではでは。