ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【スカーフに再挑戦】Blumerのコットンスカーフを購入しました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、BEAMSさんでコットンスカーフを購入しましたので、これのレビューをお送りします。

3年前のスカーフは使わずじまいでした

このブログでスカーフを購入するのは2回目です。3年前の夏に、ユニクロさんのスカーフを購入して、コーディネートもあげました。

しかしこのスカーフ、上のコーディネートで使ったっきり、使わなくなってしまいました。

理由としては、ポリエステルの光沢がどうも合わせにくいと感じていることと、うまく巻けないこと…って、後者は単に私が不器用なだけかもしれませんが、ポリエステルという素材からかきっちり折りたたんで巻くことがちょっと難しくて…まぁ言い訳ですね、ハイ。

ただ、やっぱり夏の首元の寒々しさは如何ともしがたいんですよ。多分加齢のせいもあると思うんですけど…

なるべくポロシャツとかを着て首元が寂しくならないようにと思っていますが、ここにきてテレワークでネクタイを締めない日々が続いて、やっぱりもう一度スカーフに挑戦したい!という気持ちになってきました。

というわけで前回の反省を踏まえて、使いやすそうなコットンのスカーフを探していてたどりついたのが、今回ご紹介するBlumer(ブリュメル)のコットンスカーフです。

ブリュメルはスイスのスカーフ等をつくっている老舗メーカー。Beamsさんの15%オフセール+2月になぜかもらってた500ポイントを使って、3千円位で購入いたしました。

使いやすそうな色柄と大きさ

色はブラウンで、柄は小さめのペイズリー。自分の中でまだチャレンジできていないのがペイズリー柄のネクタイなんですが、スカーフのほうで先に取り入れることになりました。

ブラウンという色も落ち着きがあって大体のコーディネートに取り入れやすいかなと。黒とは相性があまりよくないような気がしますが、私は黒の洋服はあまり着ませんので。

大きさは大体60cm四方で、一般的なバンダナと同じくらいのサイズらしいです(バンダナ持ってませんが)。一口にスカーフといっても大きさはさまざまありますが、小さいと巻きにくいかなと思いましたのでこれくらいのサイズにしました。

前回のスカーフは安かったので購入してみたという側面が強かったのですが、今回はちゃんと使うことを想定して真面目に考えました(笑)。

巻き方は?

スカーフの巻き方はたくさんあると思いますが、巻く前にまず四角いスカーフを何度か折りたたんで細長い帯状にします。

これが基本の形で、バイアス折り、というそうです。

首への巻き方はいろいろあるようですが、こちらのページで紹介されている「ループノット」が簡単でした。

lamire.jp

いくつかのトップスに合わせてみました。

結び目を外に出してもいいですが、出さなくても十分目立ちますよね。また右下の白いポロシャツでは、巻かずに垂らすだけにしていますが、こういう使い方もいいかなと思います。

ブラウンはやっぱり、コーディネートしやすいですね。素材がコットンなのも自分にとっては使いやすいです。

ただ、とくに結び目を外に出す使い方だと、60cm四方のストールだと私にとってはストールが目立ちすぎかな…と思います。結びやすさ重視で大き目を買ったことが仇になったかもしれません。今度は小さめのストールを買ってみたいと思います。

BEAMSの中村さんみたいに、うまくコーディネートに取り入れるのが目標ですので、積極的に使っていきたいと思います。

www.instagram.com

www.instagram.com



GWも終わり、夏のような陽気の日も増えてきましたが、まだまだ関東は外出自粛の日々が続きそうです。

そういう中で、少なくとも一時的には服に対する興味が衰えるのではないかと思っていたのですが、意外にそうでもない自分に若干呆れ気味です(笑)。

前々回ルトロワのカーディガンや、今回のスカーフは、テレワークだからこそ購入したアイテムですし、普段のビジネススタイルとは違ったファッションを楽しむようになっています。

今後も、外出自粛の間はこういうカジュアル系のファッションを楽しみたいと思います。ではでは。