ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ブラウンダブルスーツのコーディネート

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、先日レビューしたブラウンダブルスーツのコーディネートサンプルをご紹介したいと思います。

スーツのレビュー記事はこちらです。

ちなみに、写真撮り終わってから気がついたんですけど、ポケットチーフ挿してませんでした…その辺は皆さんで補完していただければと…



その1:ラウンドタブカラーシャツとのコーディネート

まずはラウンドタブカラーシャツを合わせて、流行りの英国調をちょっと意識したコーディネートです。

シャツは長年襟の開きの大きいホリゾンタル・カッタウェイ系が人気でしたが、この春あたりから本格的にレギュラーカラー系の襟の開きの小さいものや、タブカラー、ラウンドカラー等が旬になってきたようです。

私もこれを意識して(乗れない流行には乗らないけどそうでなければ取り入れるタイプ)いろんなお店を巡った挙句、インターネットでシャツオーダーできるファースト・エクスペリエンスさんで初オーダーしたものがこのシャツです。興味のある方はこちらの2記事をご覧ください。

合わせているネクタイはヴィンテージ柄のプリントタイです。結構前のもので、BEAMS別注のホリデイ&ブラウンのものです。こちらの記事で紹介したものですね。

ブラウンダブルというのはやはり重厚感がありますので、Vゾーンは青系にして少し若々しさを出してみたコーディネートでもあります。タイを茶系にすると渋さが増すと思います。

また靴はあえて茶靴ではなく黒靴を持ってきました。基本的に靴を目立たせるのは好きではないので茶系スーツなら茶靴かなと考えていたのですが、出来上がってみるとかなり濃いブラウンなので、黒靴との合わせが意外としっくりくるんですよね。

また靴のデザインはホールカットのようなシンプルなものより、このセミブローグのように装飾の入ったものの方がスーツの雰囲気とマッチしているかなと思います(とはいえホールカットも履くと思いますけどね)。



その2:光沢のあるタイとのコーディネート

その1が英国調ならばその2はイタリア風ということで、光沢のあるネクタイ合わせてみました。まぁあくまで「風」なので深くは考えないでください(笑)。

ネクタイはフランコミヌッチのもので、この春に三井アウトレットパーク幕張で買いました。

私の持っているネクタイの中でも一番光沢があるのがこのネクタイ。そのためやや合わせるジャケット・シャツを選びます。具体的には、ホップサック生地や起毛素材のジャケットには合わないかなと。シャツだと生地というよりは、色柄のはいったカジュアル寄りのシャツには合わせにくいでしょうか。

このスーツは生地に若干光沢があるので、このネクタイを活かせるかと思い合わせてみました。シャツは白でもいいですが、ここではやや光沢のあるサックスのツイルのシャツを合わせてアズーロ・エ・マローネ風にしました(って、上のコーディネートでもサックスのシャツなのですが)。

靴はこちらは茶系にしました。ただ靴はともかく、自分の持っている茶ベルトだと色が薄すぎてベルトが浮いて見えてちょっとおかしかったので、やはり黒靴・黒ベルト合わせが良さそうです(茶靴に黒ベルトはねぇ…まぁもっと濃い色の茶ベルト買えばよいのですが)。



その3:ジャケパン風コーディネート

こちらは正直、実際にやるかはちょっとわかりません。私は以前こちらの記事で書いたようにスーツの上下別使いまわしは基本的に難しいと考えています。使いまわしする場合はあらかじめそれを見込んだ生地のスーツにしないといけませんが、それだとスーツとしての使い勝手が微妙になるような気もします。

このスーツについてはオーダー店の店員さんは「ジャケット単品使いも行けますよ」とおっしゃってましたが正直少々厳しいかなと思っています。光沢があるのでやっぱり「スーツの上着」感が強いんですよね。完全な無地じゃなくヘリンボーン柄ないので、いけないことはないかと思いますが…

じゃあなんでコーディネートをあげたかというと、色合いとしてはジャケット使いがとても良さそうだなと思いましたし、まぁスーツばっかりコーディネートあげてもつまらないですしね。

というわけで生地感はおいておいて、ブラウンダブルのジャケットのコーディネート例として見てもらえればと思うのですが、ポイントはパンツの色選びだと思います。ネイビージャケットと同じくグレーパンツでOKなのですが、色が明るめ、ライトグレーのパンツを合わせています。

普段ネイビージャケットに合わせているのはもう少し暗めのグレーパンツなのですが、ジャケットが結構暗いので、パンツは明るめに振ったほうがメリハリがついて綺麗かと思います。

Vゾーンはジャケパンということでカジュアルに振りました。ネクタイは夏のセールで大丸東京店で1,000円で買ったウールタイです。

ただちょっとやりすぎですかね…シャツは無地くらいでちょうどいいかもしれません。また靴もカジュアルということでローファーを合わせています。

うーん、コーディネートしているとだんだん実際に着たくなってきますね(笑)。ブラウンジャケットにグレーパンツはこれまで合わせたことのない組み合わせなので色々楽しめそうなので…あとジャケパンって、ジャケットとパンツである程度コントラストがついていますから、実はオシャレに見せるのが簡単だったりしますよね。というわけでそのうちしれっとインスタに上げるかもしれません(笑)。



以上、ブラウンダブルスーツのコーディネートを考えてみました。ただ、実は悩んでいるのが鞄なんですよね。メインで使っているネイビーのガレリアントのトートだとどうもしっくりこなくて…ブラウン系の鞄が欲しいところです(笑)。ではでは。