ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ネイビースーツのお気に入りVゾーンを紹介

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、私のインスタグラムからお気に入りのVゾーンを紹介したいと思います。

本ブログ、今年1月にひっそりと開設1周年を迎えました。そしてインスタグラムは2月で1周年になりました。

インスタグラムへのポストは主に平日のVゾーン。適当にタグ付けてポストするだけではありますが、この1年間「スーツ・シャツ・ネクタイの3つの組み合わせが被らない」というルールで投稿してきました。

…まぁ白状するとちょっとミスって被っちゃったときもあるのですけど、被らないことを心掛けています。これまでのポスト数は大体200位です。

ネタが無いのでせっかくなのでこれをブログネタにしようということで、今回はネイビースーツのVゾーンからお気に入りを3つ紹介したいと思います。ネイビースーツはこちらの記事でかるーくレビューしています。

なおインスタグラムには#ootd(outfit of today)のタグをつけていますが実際には数日前の格好をポストしています。

アズーロ・エ・マローネ

#ootd #outfit #mensfashion #tie #suit #menswear #menstyle #mensstyle #menwithstyle #dapper #pocketsquare #スーツ #ネクタイ #Vゾーン #ポケットチーフ #ファッション

ネイビースーツといえば鉄板の合色わせがこちら、ブラウンとの色合わせですね。というかこのスーツだと靴をほぼ100%茶系にしますのでどうしてもネクタイもブラウン系の合わせになってくるのですが。

こちらはネクタイはアットヴァンヌッチのもので、バーニーズのセールで6千円くらいで買えました。

【ネクタイ】Atto Vannucci(アットヴァンヌッチ)セッテピエゲタイのレビュー - ビジネスマンのファッションTips

これは2017年の良い買い物の一つですね。プロパーなら2万円はするでしょう。

シャツは2017年の春にファースト・エクスペリエンスさんで作ったラウンドタブカラークレリックシャツ。

【シャツ】ファースト・エクスペリエンス ラウンドタブカラーシャツのレビュー - ビジネスマンのファッションTips

一枚に英国っぽい雰囲気を詰め込んでみました。色合わせは思いっきりイタリアですけど(笑)。

タブカラーシャツの時に気をつけているのは、ネクタイのノット(結び目)が小さめにできるネクタイを選ぶというところですね。基本的にノットは小さめが好きですが、タブカラーの時は尚更小さくキュッとなるようにしています。

このネクタイは芯のないセッテピエゲなので、かなりコンパクトなノットが作れます。まぁ本来はフワッとしたノットにしてゆるい雰囲気を楽しむネクタイかもしれませんけどね。

光沢感を合わせて

#ootd #outfit #mensfashion #tie #suit #menswear #menstyle #mensstyle #menwithstyle #dapper #pocketsquare #wiwt #mnswr #スーツ #ネクタイ #Vゾーン #ポケットチーフ #ファッション

続いてはこちら。ネクタイはフランコミヌッチの総柄タイ、これもアウトレットで安く買えました。ただ糸引きがあって若干ショックでしたが(笑)。

【ネクタイ】Franco Minucci(フランコミヌッチ)プリントネクタイ - ビジネスマンのファッションTips

シャツは普通のレギュラーカラーですが、カラーバーをするためだけに2017年秋に作りました。かならずカラーバーとセットで着ています。

イージーオーダーシャツのレビュー!【2017AW】 - ビジネスマンのファッションTips

フランコミヌッチのタイは光沢がかなりあるため、スーツも私の手持ちの中では比較的光沢のあるこのスーツと合わせていて、カラーバーともあっていると思います。

逆にポップサックのジャケットのようなざらっとしたカジュアルなものには合わせないようにしています。

この写真は革靴も写ってますが、これは昨年夏以降に革靴も写してポストするようにしたためです。

ブルー系に白でメリハリ

#ootd #outfit #mensfashion #tie #suit #menswear #menstyle #mensstyle #menwithstyle #dapper #pocketsquare

最後はブルー系でまとめたVゾーン。ワントーンとまではいきませんが、同系色でまとめました。

ワントーンコーディネートってやっぱり少し難しいですよね。色を合わせすぎるとのっぺりした印象になりますし。

そんな時に簡単にメリハリをつけるのに、白をどこかに入れると良いなと思っています。

こちらのネクタイはBREUREのものです。パリッとしたブルーと白のレジメンタルが爽やかですよね。ただ最近は歳のわりに爽やかすぎるかなと思ってあまり使ってないですが(笑)。

シャツとチーフの色合わせもよくやりますね。チーフは今の所無地がメインですが、これからはもっと柄物も取り入れてみようかなと考えているところです。



1年間なんとなくポストしてきたVゾーンから3つピックアップしてみました。

このVゾーンのポストをブログでどう活用するかというのは前にも考えたことがあって、スーツ毎にページを作って毎日追加していくとか考えてたんですけど結局やらずに放置(笑)。

それよりこんな風にいくつか拾っての方が記事にしやすいし、読者の皆さんも楽しめるかなと思いましたがどうでしょうか。

これからもネタに困った時に時々やっていきたいと思います。ではでは。