ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

HERNOのスエードブルゾンのレビュー!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。前回のブログでネタバレしてしまってましたが、迷っていたHERNOのスエードブルゾンを購入しましたので、レビューしたいと思います。

逡巡の挙げ句…

前々回のブログで、どうしようか迷っていると書いたのですが、ブログに書いたらかなり欲しくなってきてしまいした(笑)

BEAMSさんの在庫をネットで確認する毎日…無くなればなくなったで諦めもつくし。

しかし、無くならない。

メルカリ等でスエードブルゾン全般探したりもしましたが、サイズがやっぱり不安なんですよね。シャツとかニットはともかくアウターはやっぱり通販は難しいです。スエードだと更に素材の状態も気になりますし。

一時は、スエードブルゾンを離れて冬に買ったhevoのostuniの春夏物も考えました。全然違うアイテムですが、こっちならオンタイムも使えますしね。

ただ、某店で春夏物を試着する機会があったんですが、ちょっと春夏に着るにはヘビーかなぁと。色が黒だったせいもあるとは思いますが、自分の気分ではありませんでした。

あと、このコートのシルエットはある程度重みのある素材じゃないと成り立たないんじゃないかと思うんですよね。ハリのある素材だと広がって見えてしまうというか。

話が逸れました。そんな風に悩んだ中での購入の決め手は…インスタで皆さんが春物を着こなしているのに刺激されて、でしょうか(笑)

BEAMSさんのラストオフセールはおそらく2月中だろうということと、だんだん暖かくなってきたこともあり、このタイミングで購入しました。

改めまして、購入したのはこちらのHERNOのスエードブルゾンです!

f:id:triglav769:20210223092410j:plain

色はライトブラウン、サイズは42。BEAMSさんで定価143,000円の40%オフから更に2点購入20%オフで68,640円で購入しました。

セールでかなりお得とはいえ、私の懐具合だと普通なら絶対買わないです(笑)。まぁコロナ禍だからこそということで。

HERNOでスエードブルゾンは珍しい?

HERNOというと秋冬の都会的なダウンやナイロンアウターをイメージする方が多いと思います。私もそうでして、生活環境的にダウンは不要なので、これまではノーチェックのブランドでした。

ただこちらのスエードブルゾンは他のお店での展開もあり、数年前からの定番品のようです。

シンプルなデザイン

スエードブルゾンで有名なのがバルスタータイプのブルゾン。

こちらは定番の形で、色々なブランドで展開されており、以前ご紹介しました。

これに比べると今回購入したものはシンプルさが際立ちます。写真を再掲。

f:id:triglav769:20210223132112j:plain

フロントはダブルジップとなっていて、ポケットはスリットタイプ。ボタンがない分、非常にシンプルです。

デザインのベースはスタジャンのようで、袖口と裾にはリブがありますが、襟元はリブではなくスエード素材のままシャープに仕上げられており、都会的な印象になっていると思います。

スエードという素材をHERNOらしいクリーンでスポーティなデザインで仕上げたアイテムと言えるのではないでしょうか。

f:id:triglav769:20210223113830j:plain

裏もこんな感じでシンプルですが、襟につけられたプレートが唯一のデザインポイント。

f:id:triglav769:20210223113919j:plain

素材はゴートスエードでサラサラした感じです。触ると気持ち良いですが、あまり触らない方が良いですよね(笑)。

他のスエードブルゾンは持っていないので比較はできませんが、自分にとっては十分のクオリティだと思います。

色はスエードブルゾンらしいライトブラウンです。ダークブラウンだと秋冬っぽさが増すので、これくらいの明るさの方が春にも使えて良いかなと思います。

実の所、色はBEAMSさん別注色のトープのが好みでしたが、セールまでは残らなかったのでこれは仕方ないですね。最小サイズの42が残っていただけでも御の字です。

サイズに関してはコンパクトな作りで、肩幅や身幅は小柄で痩せ型の私が42を着てピッタリかなという感じ。袖は少し余りますがダボダボという感じではありません。

もう少しディテールを見ていきましょう。まずは襟の表情。

f:id:triglav769:20210223114533j:plain

ベースはスタジャンかなと書きましたが、襟部分は同素材の切り替えでかつ直線的なカッティングなので、かなり印象は違います。

襟元はかなり狭いので、スエードの襟部分に首があたります。バルスターブルゾンだとニットになってる部分なのでそれほど神経質にならなくて良いかもしれませんが、こちらは首が直接触れないようにネックの高さのあるアイテムを合わせる工夫が必要ですね。

BEAMSさんのウェブサイトにはスタッフさんの着画がいくつかありますが、シャツやタートルネックニットを合わせておられるのも首元の狭さに配慮してというのもあると思います。

続いてリブのアップ。

f:id:triglav769:20210223115124j:plain

袖口のリブは4cmほど、裾のリブは5cmほどで、長くもなく短くもないですね。

このあたりはスタジャンというか、ショートブルゾン全般にみられるディテールですね。元々は風の侵入を防ぐといった機能があったのかもしれませんが、今ではデザイン上のポイントという感じだと思います。

ジップの写真。

f:id:triglav769:20210223133440j:plain

ジップにはHERNOの刻印があります。色は暗めで光沢は抑え目です。

ジップは目立つ部分なのでお好みもあると思いますが、シルバーやゴールドよりも中庸に作ってあると思います。

当然ダブルジップです。ショート丈のジップブルゾンはダブルジップか否かでこなれ感が変わってきます。

例えばユニクロさんが少し前から毎期出しているスイングトップは、バラクータのG9がデザインソースですが、G9はダブルジップだけれどユニクロさんのは普通のものなんですよね。デザイン自体はよく似ていますがこの差は結構大きいです。

G9タイプのブルゾンはいろいろ出ていますが、多少値がはってもダブルジップのものを買う方が良いと思います。

一方で昨年話題になったユニクロ+Jのニットブルゾンはダブルジップだったので、かなり注目されたと思います。

ポケットの中はこんな感じ↓で、手前側のみスエードになっています。

f:id:triglav769:20210224190231j:plain

裏地はジャージーボンディング

続いて裏地。

f:id:triglav769:20210223133859j:plain

裏地にはコットン100%のジャージ素材がボンディングされています。通常の裏地ありのスエードブルゾンよりも軽い仕様になっているのではないかと思います。この辺はHERNOらしいところではないでしょうか。勿論袖裏までボンディングされていますよ。

ボンディングというと剥離が気になるところですが、5年くらいは持ってほしいなーと思ってます。

また、左手側の裏地にはスエードのポケットがあります。

f:id:triglav769:20210224185940j:plain

サイズとしては、パスケースを入れるくらいでしょうか。



春に向けてコーディネートを考えるのが楽しみです

今回はいつもより長めにレビューをお送りしました。検討されている方の参考になればと思います。

初のスエードブルゾンですし、ショートブルゾンの購入も結構久しぶりですので、コーディネートを色々考えるのが楽しみですね。

ただ、2月半ばは春の陽気が続いていたのですが、下旬になったら再び冷え込んできたので、出番は少し先になってしまいそうですが(笑)。コーディネートはまたご紹介したいと思います。

最後に、今回は2点購入で20%オフなのでもう一点購入しているのですが、それはこちら。

f:id:triglav769:20210225193804j:plain

「ビームス」のロゴが入ったボールペン、200円くらいでした(笑)。

実店舗だとHERNOを置いているお店にはなかなかこういうアイテムはないので、ネットで購入させていただきました。

今日(2月25日)時点でまだBEAMSさんのラストオフセールは継続中なので、2点目で悩んでいる方にはこんなのもあるよということで(笑)。

引き続きコロナ禍ではありますが、新しい気分でファッションを楽しんでいきたいと思います。ではでは。