ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

HERNOのスエードブルゾンのコーディネート

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、先日購入したHERNOのスエードブルゾンのコーディネートをご紹介します。先日の記事はこちら。

ネックに注意

このスエードブルゾンで一番気をつけないといけないのは、コーディネートというよりはネック部分です。

前回の記事にも書いたように、ネック部分もスエードで首にあたりますので、ネックのないインナーの上にそのまま着てしまうとブルゾンのネックに皮脂汚れがついてしまいます

そのためネックのあるアイテムか、スカーフ等を併用するのがベターだと思います。

暑くなってくるとTシャツ1枚の上に着たくなるかもしれませんが、もう少しエレガントに着こなしましょうということでしょう(笑)。

Tシャツと合わせたいなら、ナノユニバースさんの「ジャケT」は良いかもしれません。首の後ろ部分が特に高くなっていて、皮脂汚れがつきにくくなっています。

白のタートルネックでサラッと

まずは、寒い日のスタイリングとして、白のタートルネックを合わせました。

f:id:triglav769:20210301213608j:plain

こちらは先日インスタにあげたこのコーデとほぼ同じです(インスタの方はインに防寒用にカーディガンを挟んでいますが)。

ブルゾンのデザインはシンプルですがスエードという素材のおかげで存在感は十分あると思いますので、他のアイテムをシンプルにまとめてもスタイリングが十分成り立つかなと思います。

ま、白のタートルネックなんて合わないものが無いのですが(笑)。

ボトムスはグレーのスラックスでキレイめにしましたが、ジーンズでもいけました。

ブルゾンの色からしてジーンズだとちょっと野暮ったいかなと思ってましたので、これは嬉しい誤算です。白スニーカーが効いているのかもしれません。

昨年秋に買った白スニーカーは本当によく履いています。なんで今まで買わなかったんでしょうか…

ニットタイで少しドレッシーに

次はシャツにニットタイを合わせたコーディネート。

f:id:triglav769:20210301213603j:plain

BEAMSさんのウェブサイトでも、タイドアップのコーディネートが結構のっています。例えばこちらの方とか。

シャツを着るとネックも守れるのでそういう意味でも相性が良いかなと。

私のコーディネートではニットタイにしてややカジュアルダウンしてみました。

靴はDi mellaのスエードスリッポン。最近あまり履いてませんが色と素材が合うので出してきましたが、少しトゥーマッチでしょうか。グレインレザーのアドニスあたりがちょうど良かったかもしれません。

このスタイルで出勤できればこのブルゾンの登板回数も増すのですが…私は内勤でオフィスでは大体上着を脱いでいるので、上に何を着て出勤しても大して問題はないんですよね。オフィスビルに入る前に脱いじゃえば多分誰も気づかないでしょうし、やってみようかな(笑)。

コットンニットにスカーフで品よく

最後は先日購入したユニクロのコットンニットスカーフを合わせてみました。

f:id:triglav769:20210301213558j:plain

スカーフは値段の高いものでなくても、巻くだけで品よく見えますよね。クルーネックニットはそのままだと首がブルゾンにあたってしまいますので、汚れを防ぐ意味でもスカーフは重要です。

下はホワイトジーンズにリビエラのベージュのスエードスリッポン。靴は素材は合わせつつ、薄い色にして軽さを出しました。ニットの色が少し暗めですので、ボトムスは明るめにして春っぽく。



今回はHERNOのスエードブルゾンのコーディネートをご紹介しました。タイドアップも行けるし、カジュアルでも行けるので、ネック部分のケアさえすればいろいろなコーディネートが楽しめそうです。中を着込めば初冬も行けそうですし、夏以外のスリーシーズン活躍できそうだと思っています。

結構値が張るアイテムでもあるので、なるべく綺麗な状態を保って長く着用したいところです。ではでは。