ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

鎌倉シャツが価格改定!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。今日はメーカーズシャツ鎌倉(鎌倉シャツ)さんの価格改定についてです。

目次

評判の良いシャツメーカーである鎌倉シャツさん。あいにく私はサイズが合わないのでシャツは持ってないのですがネクタイはかなりヘビーユースしてまして、去年から今年にかけて4本購入しています。

www.biz-fashion-tips.com

www.biz-fashion-tips.com

www.biz-fashion-tips.com

www.biz-fashion-tips.com

そしてこの秋冬にも1本は購入したいと考えており、新作をチェックするために週に1度くらいは鎌倉シャツさんのサイトをチェックしていたのですが、8月18日に価格改定(値上げ)のお知らせが出ていました。9月1日から改定です。

※投稿日が8月1日になってますが、公式Twitterの投稿も18日なので18日リリースで間違いないと思います。

ファッションに限らず原料価格高騰などで何でも値上げの昨今。そしてファッション業界ではあのUNIQLOさんが秋冬からの値上げを打ち出しており、値上げ機運が高まっているところですので、やむをえないところでしょう。

値上げ対象はシャツやネクタイ等

詳しくは上記リリースをご覧いただければと思いますが、対象品目は

メンズシャツ、ネクタイ、レディースアイテム、MTM/パターンオーダーシャツ(パルパー生地)、その他

となっています。シャツやネクタイといったビジネスマン御用達アイテムはしっかり値上げですが、一方でニットやベルト、スラックス等は明記はされてません。

最後にお決まりの「その他」が書いてあるので、ここに含むのかもしれませんね。

値上げ幅は税抜1,000円

値上げ幅は主に税抜1,000円とのこと。シャツやネクタイの現行価格は大体税抜5,000円から6,900円がメインと思いますので、値上げ率で言えば14〜20%といったところでしょう。一部値上げ幅が違うアイテムがあるそうです。

実は鎌倉シャツさんは、昨年秋に実質の値下げをやっているんですよ。

それまで価格ラインがかなり多かったのを、全体的に低価格ラインに統一しているのです。上で紹介している去年秋に買ったネクタイは、改定前は1万円くらいしたのが6,490円になりました。

今思えばちょっと無茶した感もあったのかもしれません。今回で適正な価格に修正するということでしょう。

値上げは9月1日から、だけど9月1日以降販売開始品が対象

値上げになるのは、9月1日から販売開始するアイテムが対象とのことで、8月中に買えるアイテムは9月になっても値上げしないそうです。

最近やたらと革靴の値上げの報に接しているとなんだか良心的に思えますが、じゃあ急いで買わなくて良いのかというとそういうわけでもないでしょう。皆が安い既存のアイテムを買いだしたらすぐに無くなって新価格のアイテムを買わざるを得なくなるでしょうから。

私はネクタイあと一本買います

鎌倉シャツさんの値上げに限ったことではないですが、いつか買おうと思っていたアイテムがあれば買っておくのが良いでしょう。

私は、定番的に何度もラインナップされているアイテムで、後回しにしていたアイテムがありますので、それは買っておきたいと思います。まぁ、またネクタイなんですが。

シャツを愛用している方で言えば、シャツはやはり消耗品。1〜2枚買い足しておくのが良いのではないでしょうか。



ファッション業界はどこも値上げラッシュ。林先生ではないですが「いつ買うの?今でしょ!」という状況です。

それもあって私は春にウエストンの革靴を買ったのですが、やはりウエストンも9月からまた値上げ。私は2足目買おうとは思いませんが、気になるモデルがある方は今月中がおすすめ。少しでもお得に買う方法もご紹介してます。

皆さんも気になるアイテムはお早めに…ではでは。