ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

初トゥスチール取付&ラバーチップとの比較!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、昨年末購入したクロケット&ジョーンズのローファーに初めてトゥスチールを取り付けてましたので、以前取り付けしたことのあるラバーチップとの比較も交えてお伝えします。

以前はラバーチップをつけました

トゥスチールの目的は勿論つま先の保護・補修なのですが、同じ目的で以前はラバーチップをつけたことがあります。

この時はなぜラバーチップをつけたかというと、多分トゥスチールが高かったという理由かなと思います。ラバーチップはミスターミニットさんだと税抜1400円ですが、トゥスチールは3000円くらいはするよな~という感じ。この時はローファー2足セットでしたしね。

でもやっぱりトゥスチールカッコいいなーと思っていて(まぁ履いたら自分では見えないんですけど笑)今回はトゥスチールにしてみました。

「トーキョーポリッシュ」さんにお願いしたら…安&早!

とりあえず自分の職場のそばということで「トゥスチール 丸の内」で検索したら一番上に出てきたのが「トーキョーポリッシュ」さん。

https://tokyopolishyurakucho.tamaliver.jp

しかもトゥスチールが税抜1,990円というかなりの安さです。

しかもしかも、当日持ち帰り可能!1週間くらい預けたりするお店もありますからね…これも良いところです。

場所はこの通り、JR有楽町駅からすぐです。

仕上がりはこちら

トーキョーポリッシュさんに預けたのは平日夕方。20分程でつけていただきました。仕上がりはこんな感じです。

f:id:triglav769:20210108185134j:plain

f:id:triglav769:20210108185139j:plain

トゥスチールにもいくつか種類があるようで、これはヴィンテージスチールといわれているもののようです。

靴底を削って取り付けするタイプで、元の靴底と面一になるのが良いですね。

一方、靴底を削らずに取り付けるタイプもあるようで、そちらは自分でも取り付けできるのがメリットでしょうか。こんな感じのやつですね。

側面(ややあおり気味)から見てみると

f:id:triglav769:20210108190050j:plain

スチールの側面を茶色に塗ってくれているのが分かります。細かいところですが嬉しいですね。

トゥスチールとラバーチップを比較すると?

さて、3年前にラバーチップを取り付けていますので、せっかくなのでトゥスチールとラバーチップの比較も考えてみたいと思います。

比較ということで、3年前につけたラバーチップの現在の画像がこちら。

f:id:triglav769:20210109185728j:plain

両方とも少し削れていますが、つま先の保護という目的は十分に果たしていると思います。

そしておそらくですが、これからもどんどん削れていくということはそんなに考えなくてもよいと思います。元々、レザーソールのつま先というのも、履き始めはめちゃくちゃ削れますが、そのペースでどんどん削れていくわけではないですからね。

ということから考えると、おそらく耐久性の面ではラバーチップでもまず十分なのではないでしょうか。勿論、金属製のトゥスチールのほうが削れにくいとは思いますが、実用上は両方とも十分なのではないかと思います。

そうなりますと、ラバーチップのメリットはまず取り付け費用が安いことかなと。3年前はミスターミニットさんでは税抜1,400円でした。今回のトーキョーポリッシュさんは特別にお安いと思いますが、それでもミスターミニットさんのほうが安いです。ただ、ミスターミニットさんの価格は当時の価格で、今の価格はWebサイトにはのっていなかったので変わっているかもしれませんが。

もう一つのメリットはラバーチップだと当日持ち帰りがしやすいということ。これも今回のトーキョーポリッシュさんは当日持ち帰り可能でしたが、そうでないお店も多いと思います。

要するにラバーチップのほうがお手軽につま先の保護ができるのではないかと思います。

他にもトゥスチールは金属音がするとか、錆びるとか言われていますが、ラバーチップならそういった心配もないでしょう。ただ音は自分にはわかりませんね…錆のほうはまだわかりません。

じゃあ逆にトゥスチールのメリットって何?と言われると、自分的には「テンションが上がる」というところかなと思います。

そんなのお前の主観だろ、と言われればそれまでですが、そもそもファッションにおいて、自分のテンションが上がるかどうかって結構重要だと思うんですよ。

どうせ他人は自分のファッションなんて、ましてやつま先なんて見てないわけで(と言いつつ見てもらえるからと嬉しいのですが)。

もし私と同様に「トゥスチールカッコいいよな~」と考えている方にとっては、千円~2千円程度余分に支払って、1週間程度待ったとしても、テンションの上がるトゥスチールを選ぶというのも良い選択だと思います。



今回はトゥスチールとラバーチップの比較をお届けしました。

多分実用上はどちらも問題ないと思いますし、他人からの見た目もほとんど分からないでしょうから、趣味で選んで良さそうですが、気分的にはトゥスチールをつけたいかなぁと思いました。

どちらでも良いですが、革底の靴のつま先は削れやすいので、これらで保護するのがおすすめです。ではでは。