ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【スニーカー】New Balance MS327のコーディネート

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今回は、前回レビューしたニューバランスのスニーカーのコーディネートの紹介です。前回の記事はこちら。

さてこのニューバランス327、アイテム単体でのカッコ良さに惹かれて購入しましたが、同じスニーカーといえど以前購入した白のレザースニーカーよりは、少しコーディネートを考えないといけません。

私はスニーカーは抜け感を表現するアイテムとして活用していますが、この327は白スニーカーより更にカジュアル感の強いアイテムなので、合わせるトップスやボトムスもカジュアル寄りにしないとスニーカーのハズレ度合いが強くなりすぎます。

ただ、私は元々オフではテーラードジャケットは着ませんし、特に春夏のアウターはカジュアルなものが多いので、実はそんなに難しく考えてはいません。

今回は冬ということなので多少アウターは選びますが、それでもとりあえず3パターンほどコーディネートを組んでみました。

Hernoのレザーブルゾンとのコーデ

一つ目は昨年購入したHernoのレザーブルゾンとのコーディネート。

f:id:triglav769:20220109195803j:plain

ボトムスはネイビーのコットンパンツ、襟元にはグレンチェックのマフラーをいわゆるミラノ巻きにしてボリュームを出して、スニーカーのボリュームに負けないポイントにしました。肝心のスニーカーが白飛び気味ですがご容赦をば。

スエードブルゾンはスポーティさがありつつも素材の力で大人っぽさも醸し出すアイテム。そこにこのスニーカーで大人のスポーティスタイルという感じにしました。

色合わせとしては、ブルゾンとスニーカーがブラウン・ベージュ系なので悪くはないかなと。ブルゾンの逆開ファスナーを活かして白のニットを覗かせているのがポイントです。

このスニーカーを購入する時に最初にイメージしたのがこのブルゾンとのコーディネートでしたが、そこそこまとまっているかと思います。

hevoのコートとのコーデ

二つ目はこの冬購入したhevoのネイビーのバルカラーコートとのコーディネート。

f:id:triglav769:20220109195737j:plain

こちらはパンツはアントレアミのコットンパンツにしました。色はスニーカーと同系統なのでよく馴染むと思います。

インのニットは一つ目と同様に白のモックネックですが、昔購入したアルテアの派手なストールを合わせてこちらもスニーカーのボリュームに負けないポイントにしました。といってもこのストールの色はネイビー、ベージュ、白で概ね拾いやすい色です(水色もありますが)。

色としてはこっちの方が一つ目よりもまとまっていてキレイかもしれませんね。

コートはラグランのバルカラーなので一見クラシックですが、肩が丸みを帯びて落ちるシルエットで少しモードのエッセンスがあり、そこにスポーティさを加えたという感じでコーディネートしてみました。

Sealupのトレンチコートとのコーデ

最後の三つ目はSealupのトレンチコートとのこーです。

f:id:triglav769:20220109201230j:plain

これは、正直にいうと失敗でしたね。ミリタリー要素のあるオリーブグリーンのトレンチコートにスポーティさを足すという狙いでしたが、足元だけ悪目立ちしてしまいました。

パンツはホワイトジーンズで、スニーカーとの色合わせは良いと思いますが、上半身がほぼダークカラーでまとまってしまったので下半身が目立ちすぎました。

マフラーやニットを白にしてしまうと全身白系でコートが浮いてしまうので、パンツは二つ目のコーディネートで使ったアントレアミくらいの暗めのベージュにしてトレンチコートと馴染ませつつ、マフラーやインナーを明るめにするのが良いかなと思います。折角なので違うパンツを使おうとしたのが失敗でした。

ホワイトジーンズを活かすならトップスにも負けないくらいのインパクトがあるものでポイントを作らないといけないですね。

相性の良いボトムスは?

さて3つコーディネートを出しましたが、この327のコーディネートをネットで検索すると多いのはワイドパンツとの合わせなんですよね。若き人向けのスニーカーということもあると思いますが、スニーカーに負けないボリュームを出すとう考え方でしょう。スニーカーの押し出しは大分マイルドになります。

あとは女性だとレギンスくらい細いパンツ。これはスニーカーのボリュームを際立たせる方向でしょう。この場合トップスにそれなりにボリュームを持たせることが多いようです。

個人的にはワイドパンツはまだまだ抵抗が大きいですね…高校生の頃履いてましたけど(笑)

まぁ上はすっかりオーバーサイズに慣れてきましたので、今年あたりはワイドパンツにも手を出すかもしれません。

またこれはボトムスではないですが、ストレッチの効いたセットアップにも良く合うんじゃないかと思います。テック系企業に勤めてそうなイメージです。



今回はニューバランス327のコーディネートの紹介でした。3つのうちの上2つは、自分が思っていたような感じでまとめられました。

ほんのりスポーティさやモードっぽいさがあるアイテムと合わせることでスニーカーが外れすぎることなく、コーディネートのポイントになってくれると思いました。

また既に一度履いて出かけたのですが、履き心地は凄く良いですね。ラクなんだけどホールドされてる感じもあるし、長く履いて歩き回っても疲れにくいと思いますので、長時間歩き回る用事や旅行にも良さそうです。基本的に見た目で選んだのですが、そこは流石ニューバランスというところです。

ちょっとゴツい感じのデザインで好き嫌いが分かれそうなスニーカーではありますが、ABCマートさんに置いてありますので気軽に実物を見られるのもポイントです。価格も安いですし(モデルによっては7千円くらい)気になった方はチェックしてみてください。ではでは。