こんにちはトリグラフです。今日はMEN'S EX7月号の気になる記事のレビューです。
前号はこちら。
「土日の服がわからない」にすべて答えます!
今月の目玉記事。本ブログをご覧いただいている多くの方にとって、土日はなるべく平日服を着回すことでオシャレに見せたいというのがあるのではないでしょうか。
それもあってか、この記事で最初に紹介されているのが仕事ジャケットの着回しなのですが、正直ここで仕事ジャケットと紹介されているジャケットはどれも仕事で使うにはちょっとクセのあるものばかりなんですよね。
特に最初、紺ジャケットの着回しと書いておきながら、その実ウール・シルク・リネン混紡で紺というには色が褪せたジャケットの着用例が出てまして、まぁこれ普通仕事用で買わないよね?むしろ土日用で買ったのを仕事用に着回してるよね?という感じでちょっとガッカリです。
まぁ雑誌としては新しい服買わせないことには何ともならないのでしょうがないのでしょうが。
むしろ着回しの参考になるのはパンツかもしれません。どれも夏らしさを意識して足首の素肌を見せています。
とはいえビジネス用のパンツはもう少し長めの丈の場合が多いと思うのですが、そこでオススメなのが以前当ブログで記事にしたようにコットンパンツを折り返して履くテクニックです(と、自分の宣伝です)。
ウールスラックスだとなかなか折り返して履くのは難しいと思いますか、コットンパンツなら生地にはりがあるので折り返しても履けるというわけです。
そもそも、トップスがニットやポロシャツといったリラックスアイテムでもパンツをグリースの入ったパンツにするだけでかなり大人っぽい雰囲気になる一方、上下逆にすると大体おかしくなりますから、そういう意味ではパンツはかなり大事なアイテムかなと思います。
あと難しいのはシャツのイン・アウトの判断。記事中ではシャツの丈の長さで判断すると書いてありますが、インの時はパンツの股上も大事かなと思います。
また特に自分のように体型に難ありの場合は、シャツをインしてもベルトでウエストマークするのではなくジレを着て目立たなくする方が無難な場合も多いと思います。
クールビズ診断
こちらの記事では、ビジネスマンの間にも半袖シャツが浸透してきたという記載がありました。
確かに最近、半袖シャツがでも袖が短め&細めのタイプが増えてきた(そういう半袖シャツを着ている人が増えてきた)という印象はあります。
当ブログでは基本的にクールビズでも長袖シャツ推しなのですが、私が痩せ型なのでどうしてもそちら寄りのバイアスがかかってしまうかもしれません。まぁ痩せ型の人は長袖シャツの方がいいのは確かだとは思いますが。
あと、ノージャケットでシャツにネクタイという格好なら、半袖シャツの方が格好良い気がするんですよね。ちょっと理由はうまく説明できないのですが…
中村達也の今、買いのアイテム「キャンバス×レザーのバッグ」
キャンバス×レザーは時々欲しくなるのですが、やはり平日持つ事を考えると汎用性にネックがあってなかなか踏み切れないんですよね。
記事中で紹介されてる中では、ガレリアントのものはクールビズにはよく合うかなと思います。 バーニーズ限定のようですが。
私は同型のレザーのもの持ってるから買いませんが、形は綺麗ですよ。
(多分この形のバッグはほぼ同デザインで2サイズあるのでネットでの購入時はご注意を)
今月号はこんなところでしょうか。夏の号はページ数が少ないですね(笑)ではでは。