こんにちはトリグラフです。今日は8月5日発売のMEN'S EX9月号の気になる記事のご紹介。
前月分はこちらです。
"体型"は味方にできる!似合うスーツの見つけ方
できるわけねーよ!以上!!
で終わると記事になりませんので、詳しく見ていきましょうかね。
まぁMEN'S EXではこの手の特集は時々あるわけで、スーツのフィッティング(サイズ合わせ)のポイントとかが紹介されています。
スーツはまずはサイズ合わせが重要ということはこのブログでも書いてきました。また私もジャケットとシャツのサイズ合わせの記事を書いています。
中身を読んでいくとやっぱり体型を味方につけるんじゃなくて体型をカバーする着こなしの紹介なんですよね。まぁ当たり前ですけど。
そんな中で、小柄な人の着こなし例で麻布テーラー銀座7th店長の小橋氏が出ていたのですが、身長157cmとのこと。なかなかここまで小柄な方は雑誌にも出てこないのですが、嬉しかったのは、この方が「小柄な方にオススメなのは明るめな色のスーツ」「大柄なものは小柄体型が余計強調されるかも」と仰っていまして、これは以前私が書いた小柄な男性向けのスーチングの記事でも書いていることと同じでして、やっぱり間違いじゃなかったんだなと思いました。というわけで小柄な方は下のまとめページから是非どうぞ(宣伝)。
また痩せ型の人にはダブルがお勧めという記載もありました。
私はこれまでダブルは避けてきたのですが、下の記事で行った三井アウトレットパークでダブルのジャケットを試着してからかなりダブル熱(?)が高まっていまして
この秋は是非ダブルのスーツかジャケットをオーダーして見たいと思っています。
また伊勢丹新宿店で受けられるパーソナルカラー診断の記事もあり、自分も受けてみようかなとちょっと思いました(2週間待ちらしいですが)。ネットで診断できるページもでてくるのですが、どうもうまく診断できていない気がするんですよね。
秋の服アップデート
こちらの記事で気になりましたのはシングルのピークドラペルのスーツでしょうか。上でダブルのスーツかジャケットを作るって書いたんですけど、シングルのピークドラペルもアリかも…ってこの記事を見て思ったり。
それ以外ではとにかく「英国」という文字が多いですね。ピークドラペルとかチェック柄とかが「英国」的なようです。
中村達也の"今、買い"のアイテム
なんだかんだで中村氏のこのコーナー、雑誌レビューで取り上げることが多いですね。
今回はヴィンテージ調プリントタイが紹介されてますが、もう2年前から推されてる気がするんですけど…私も持ってますよ。
と、思いつつ改めて見てみると、かなり大柄&落ち着いた暗めの色合いのものが紹介されていました。
プリントタイは発色の良さが特徴なのですが、暗めの色合いだとぱっと見はプリントタイと分からないけども、実はプリントタイ、というのが流行ということでしょうか。
私はネクタイはプロパー価格で買うことはほとんど無いのですぐに買うことはないと思いますが、ちょっと頭に入れておきたいと思います。
今月号はこんなところですね、ではでは。