ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【Tips】肌寒い春にオススメアイテム【3選】

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。徐々に暖かくなってきて、衣替えをなさっている方も多いと思いますが、今日はこの時期にオススメな3つのアイテムをご紹介します。

意外と難しい?春のコーディネート

最近は昼間はかなり暖かくなりましたが、朝晩は昼間と同じ格好だと少し寒いと感じるくらいの気温かなと思います。

この肌寒さの残る時期のファッションというのは、意外と難しいのではないでしょうか。

朝少し寒いからといって冬物のコートを着ると昼間は暑いし季節感にも欠けてしまいます。

一方でスプリングコートってなかなか手を出しにくいですよね。迷ってる間に暖かくなってしまうという…

温度調整と季節感、それに懐具合も相まって(最後のは私だけかもしれませんが)コーディネートに迷う方もいらっしゃるかと思います。

そんなこの時期に私がオススメしたいアイテムを3つご紹介します。

オススメその1 ナイロン系アウター

一つ目がナイロン系のアウターです。

いやいや、さっきスプリングコートは手が出ないって言ったじゃん!と言われそうですが、ナイロンでアウトドア系のブランドのものなら、比較的安価に手に入れることができます。

ナイロン系の良いところは、サッと羽織れて不要になったら小さくまとめてバッグに入れたりできる使い勝手の良さにあります。シワも放っておけば伸びますしね。パッカブルのものならなお良いです。

更に多少の雨風なら防げますし、天気の変わりやすい時期にオススメの素材です。

天然素材に比べてスポーティなルックスになりますが、春という季節柄それも好ましく見えることが多いのではないでしょうか。

私の場合はK-WAYのナイロンショートブルゾンと、

Pack Mackのナイロンパーカー(ロング丈)を使っています。  

どちらもこの時期は活躍してくれていて、Pack Mackの方はジャケパンに合わせて出勤時にも着ています。

選び方のポイントは、アウトドア系っぽくない色を選ぶところかなと思います。今年なら淡いカラーを選ぶのも良いのではないでしょうか。

K-WAYのほうはカラー展開も豊富です。

Pack Mackの方は新品はちょっと出てきませんが、代わりにこちらのSHIPSさんのナイロンアウターはどうでしょうか。

色はグレーがかなり淡い色でオススメです。パッカブルかつロング丈で、ジャケットの上に軽く羽織ってもいいかと思います。価格も税込2万円を切っていて、お手頃ではないでしょうか。

オススメその2 コットンやリネンのストール・スカーフ

二つ目はコットンやリネンのストールやスカーフです。

冬にマフラーやストールをする方は多いと思いますが、春にコットンやリネンのストールをする男性はあまり見かけませんよね。

しかし春っぽいストールをすることで季節感も演出できますし、首元を覆うことでちょっとした寒さも凌げますのでオススメです。薄手のものならバッグにしまうのも簡単ですしね。

スカーフは昨年から使っていますが、クルーネックやポロシャツの首元のワンポイントとして有効だと思います。

こういった巻物は基本的に柄物が良いと思います。私が使っているのはこんな感じです。

素材はシルクより、コットンやリネンなどのあまり光沢のないもののほうが取り入れやすいと思います。家で洗濯できるのもポイントです。

新たに買うならこんなストールはいかがでしょうか。

BREUERのものでリネン製です。ハイビスカス柄ですが、白とブルーの2色なので目立ちすぎることもなく、丁度良い塩梅かと思います。

もしナイロン系アウターと合わせる場合は、面積の小さいスカーフの方が合わせやすいかと思います。

このフランコバッシのものは白ベースなので爽やかな胸元が演出できるかと思います。大きさも60cm以上あるので、巻きやすいと思います。

慣れないとちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、結び目から下の部分をネックにインしてしまえばそんなに目立ちませんよ。

あとはジャケットの襟汚れを防いでくれるのも大きなメリット。余談になりますが、Youtubeでこの点を解説してくれてるluccicareの店長さんは好感度高いです(笑)。

オススメその3 淡色のパンツ

最後の3つ目は淡色のパンツです。

分かりやすいのはグレーのスラックス。どなたも1本はお持ちだと思いますが、同じグレーでもライトグレーのスラックスを合わせると春っぽさがでると思います。

前回のブログでHERNOのスエードブルゾンに合わせたスラックスも、春夏用のライトグレーのスラックスを合わせました。

あとはホワイトジーンズなどの白のパンツですね。私は冬でも白パンツを履きますが、春夏にもやっぱり着ます。

例えば寒い日に秋冬用のアウターを着ていても、ボトムスを淡色にすればコーディネート全体に軽さが出て春っぽいイメージになるかと思います。

薄いベージュのチノパンでも良いですが、チノパンって結構土臭くなりやすいアイテムなので、ちょっと注意が必要です。



今回はまだ肌寒さの残る時期のオススメアイテムをご紹介しました。

いずれも買いやすいプライスのもので、春っぽくなるアイテムをあげてみました。

勿論、ガッツリ春物を揃えるのも良いのですが、懐具合に応じてあまり予算をかけずに季節感を出す工夫をするのも大事かなと思います。

皆様の春物選びのお役に立てば幸いです。ではでは。