ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【ジーンズ】リゾルトの乾燥機結果&ホワイトも購入しました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。暑い日が続きますが、先日購入したリゾルトを頑張って履いています。今日はこのリゾルト絡みのネタです。

長めのレングスをどうするか?

先日ユーズドで格安で購入できたリゾルトの710。

休みの日に出かける時はこれか、ファティーグパンツのどちらかになってます。

このリゾルト、ウエストだけでなくレングスも選べるのが良い点なのですが、ウエストはマイサイズなもののレングスはワンサイズ大きい30インチです。

こちら3cmほど折った状態です。この写真で見ると悪くなさそうですが、できれば折らずにこの丈で、3cmほど折ってくるぶしがチラッと見えるくらいが良いんですよね。やはり1インチくらい長いです。

それは買う時からわかっていたのですが、状態の良いユーズドが格安だったのと、乾燥機にかければ1インチ分くらいは縮むのでは?という思いがあり購入しました。

何度か履いて、やっぱり長いなと思いましたので、コインランドリーの乾燥機にかけることにしました。

乾燥機の結果は…

自宅近くにはコインランドリーが無く、たまたまコインランドリーの近くに出かける用事があったので、出かける少し前に自宅で洗濯と脱水まで済ませました。

色移りしないよう単体で手洗いしてから洗濯機で数分脱水。

脱水してから約1時間くらいで、乾燥機にかけました。乾燥機は中温で30分。その結果はこちら。

項目 乾燥前 乾燥後
ウエスト 33cm 31cm
ワタリ 25cm 24cm
股下 70cm 69.5cm
裾幅 18cm 18cm

ウエスト、ワタリは縮んだのですが、肝心のレングスはほぼ縮みませんでした。ヒヨって中温にしたのが悪かったかもしれません。次は高温で乾燥機にかけるか、もう丈詰めしてしまうか、まだ考えています。

ホワイトも買いました

流石にこれだけではネタにならないのですが、実は白のリゾルトも買いました。

こちらはブランドのアニバーサリーイヤーに展開される特別なモデルで、直近だと2020年、ブランド10周年を記念して発売されました。 とはいえまだ新品で購入できるお店もあるようです。

今回はフリマアプリで5千円ほどで購入しました。

タグはこちら

モデルはインディゴと同じ710で、ウエストも同じ26インチですが、レングスは31です。

ちなみに品番がA710となってますが、これは2015年の5周年モデルのようですね。2020年の10周年モデルだと品番はAA710です。また前ポケット裏に10周年記念タグもついているらしいです。

少し戻ってレングスについて。30でも長いのに31を買ったのですが、これは丈詰め前提で買いました。

レングスによって全体のシルエットは微調整されているので丈詰めしたら同じになるわけではないのですが、そこは目をつぶりました。

で、届いたものを履いてみたのですが…あれ、なんか長くないぞ?というわけで比べてみたら

股部分を揃えてみたところ、インディゴジーンズより2cmくらい短い。なんで?と思いましたが、裾を見ると丈詰めされているようでした。

白の方はステッチも白なので分かりにくいのですが、裾のステッチがチェーンステッチじゃないタタキになってます。

インディゴのほうを2-3cm丈詰めしようかと考えている私にとってはちょうど良かったです。

またセルビッジの糸の色が爽やかなブルーというのも良いですね。折り返して見せても他人から判別できるわけじゃないですが、気分の問題(笑)。

色は生成りという感じ。これまで履いていたUNIQLOのジーンズと比べてみました。

勝手にもっとパリッとした白だと思い込んでいたのですが、これはこれで良いかなと。ほかのアイテムと馴染みやすい色だと思います。

フロント周りのディテールはインディゴと同様で、ボタンフライ。ただボタンの色は黒っぽくなってます。

ホワイトジーンズということでコーディネートは簡単でしょう。適当な色付きのトップスと合わせればOK。この春購入したジャングルファティーグともよく合うと思いますし、ネイビーブレザーに合わせても良いと思います。秋に向けても大活躍してもらうつもりです。



というわけで、短期間でリゾルトのジーンズ2本購入しました。

いずれもユーズドですが、なかなか良い買い物ができたなと思います。最近気になっているミックスファッションにも取り入れやすいですしね。

インディゴの方はこれから色落ちもしていくと思いますので、良い具合に色落ちが進んできたらまたご紹介するがしれません。ではでは。