こんにちはトリグラフです。今日は夏のセールの戦果第2弾のレビューです。ちなみに第1弾はこちらのネクタイ。
Gran Sasso(グランサッソ)コットンニットジレ ブルー
裏面も一応。かなり明るく見えますが、もう少し落ち着いた色です。
ハイ、まぁツイッターでは先に呟いてましたけど、またジレでございます。一応、夏セールでの買いたいリストに入っていたアイテムではあります。
定価は税抜28,000円ですがZOZOのタイムセールで55%オフで買えました。
私のブログをつぶさにご覧いただいていてる方(いるか?)はご承知のように、昨冬から色・素材違いで4枚目の購入です。もういい加減、レビューするとこないよね…
去年の秋冬ものはこちら。
去年の春夏ものはこちら(買ったのは今年です)。
こういう同じアイテムの色違いを買うのは「色ち買い」なんて呼ばれたりしますね。私は以前は色ち買いってそれほどする方ではなかったのですが、ビジネスでのオシャレをするようになってからするようなりましたね。
EIDOSのコートも色ち買いしています。
ビジネスファッションでは使えるアイテムが限られてきますし、その中で微差をつけることが大切なので、気に入ったアイテムがあれば色ち買いするというわけです。
このニットジレの気に入っているポイントはサイズです。
数年前、スリーピースのスーツを着てみたときに初めてジレ(のゲージ服)を着てみたんですが、なんだかイマイチでして(結局その時はツーピースで作りました)それ以来着てませんでした。単品ジレが流行りだしてもどうもイマイチだったんですよね。
ただ去年の秋冬に、着こなしに変化をつけたくてこのブランドのニットジレを試してみたところ、なかなか良いじゃん!となりました。
多分ジレは、サイズがピッタリ、というかちょっとキツめ位が似合うってことなんだと思います。
私はかなりの痩せ型なので、ピッタリで着られる服はそうそう無いのですが、こちらはニットということもあり相当攻めたサイズなんですよね。それが私にはフィットしたみたいです。
前も書いたことあるんですけど、こういう服を見つけると「これ私以外誰が着るんだよ」という謎の高揚感を得られます(笑)。
ちなみにサイズ42は基本的にBEAMSしかありません(たまに他のネットショップで見ることはありますが)。それで最近BEAMS贔屓になっています。
セールまで残ってるのもサイズ42なんで、やっぱり攻めすぎなんですよ。これからも是非このサイズ展開を続けて欲しいです。
昨年モデルより涼しげな触り心地になりました
一応、昨年モデルとの比較でもしましょうか。並べて撮った写真がこちら。
形は一緒ですね。ただ、同じコットンでも生地の触り心地が違って、今年のモデルは強撚糸が使われていてサラッとした涼しげな触り心地です。まぁでも、シャツの上に着るわけだから、気休め程度でしょう。
シャツスタイルに合わせるだけでサマになります
コーディネートは、ビジネススタイルならシャツの上に羽織るだけ。もううだるような暑さですから正直ジレも着たくないところなんですが、羽織るだけで結構雰囲気違いますからね。 ネクタイを締めてもいいかもしれません(暑くなりますけど)。
オフの日でも、Tシャツ1枚では寂しいところにこれを合わせるだけで着こなしに奥行きが出ると思いますので、オススメです。
勿論、ニット素材じゃなくてもOK。タリアトーレなんかだとオンオフ両方で行けると思います。
ジャンネットのものだとカジュアル寄りかな。
というわけで、夏のオンオフの着こなしに使えるジレの紹介でした。ではでは。