こんにちはトリグラフです。今日は今年最初の購入品の巾着バッグをご紹介します。
最近の購入品はオフ用のアイテムが増えておりますが、今回もその流れです。
巾着バッグは昨年もオールドコーチを購入しております。
こちらは結構明るめのブラウンなので、違うカラーのバッグを探していたところ、色・形が好みで値段も手頃なものを見つけたので購入したのがこちらです。
A.la Malvaというブランドの巾着バッグです。セカンドストリートで6千円程でした。
聞かないブランドですが…
A.la Malvaというブランド、聞きませんよね。こちらは2018年春夏デビューのバッグブランド、らしいのですが、検索してみてもUAのグリーンレーベルリラクシングでしか扱いがなので、グリーンレーベル内のブランドなのかもしれません。イタリア製とのことですから、日本企画のイタリア生産かもしれませんね。
こちら、少し前まで黒のものがセールにかかって5,500円で売っていましたたが、今は売り切れてしまっていて、パイソン柄とかシルバーのものしか残っていないです。ただ定番だと思いますので、21SSでも展開されると思います。
ちなみにこちらはレディースのアイテムですが、似たようなデザインの巾着バッグはメンズでも見かけますので、私あまり気にしていません。
シンプルな巾着バッグ
ではアイテムを見ていきましょう。写真を再掲。
表面にはロゴもなくシンプルなデザインです。巾着バッグといっても形は色々ありますが、こちらは紐が巾着のとじ紐とストラップを兼ねているタイプです。
オールドコーチも同じタイプで、シンプルで好みなのですが、紐を持ったり肩掛けしていると常に口が閉じる作用が働くのでそのままだと巾着の口を広げにくいというデメリットがあります。まぁ基本的に荷物が運べればいいので、あまりに気しません。見た目重視。
形は縦長のデザインです。もっと丸みを帯びた巾着バッグも多いですが、それだとフェミニンな印象になるので男性が使うなら縦長とか、四角いデザインが良いと思います。
紐は写真のように二重にして使うと手提げでも床につかず、肩掛けも出来る長さです。一番長く使うと斜めがけもできるので、ややカジュアルに使いたい時や、両手を完全にフリーにしたい時にも良いと思います。
素材はレザー。質感は悪くないですが、かなり薄くて軽いですね。色はグレージュなのでコーディネートの範囲は広そうです。
ユーズドですが表面に気になる傷はありません。
大きさはデザインでも実用でも必要十分
バッグの大きさは高さ29cm、底面が18cm×15cmです。
オールドコーチと並べてみました。高さは違いますが横幅は同じくらい。
バッグの大きさというのは実用面だけでなく、デザイン上でも重要なポイント。基本的には、同じ形でも小さいものはフェミニンに見えます。
巾着バッグはどちらかというとフェミニンな印象が強いデザインなので、男性が使うならある程度大きさが欲しいところです。
巾着バッグはこれより小さいデザインのものも多いですが、男性が使うならこれくらい(以上)のサイズが良いかと思います。
実用面では、底面がこのようにちゃんとあるので意外と物が入ります。
普段入れるものを並べてみました。水筒、折り畳み傘、ガジェット関係やコロナ対策関係をまとめたケース、財布、文庫本といったところです。ケースは無印のダブルファスナーのものです。
入れてみるとこんな感じで、形崩れはありません。
同じような高さ、幅でもマチが無いサコッシュみたいなバッグだとあまり荷物が入りませんので、この辺は自分の持ち歩きたいアイテムとの相談になるかと思います。
つづいて内側の写真。
内側にはポケットはありません。また内張りは無いですが、何かコーティングがされているようで、触り心地はすべすべです。
実はオールドコーチも内張が無いのですが、レザーの繊維が中に入れたものに付いて、ちょっと困ってました。こちらは内張は無しのままで(コストダウンしつつ)コーティングのおかげで繊維が付くこともなく、よく考えられているなと思います。
オススメの巾着バッグをご紹介
流行の巾着バッグですが、自分のような格好にはやっぱりレザーのものが合うと思っています。他のアイテムとのバランスを考えると素材は少し大人っぽいものを選んでおきたいんですよね。
一方で以前紹介したCiseiのものはちょっと高すぎて…という視点でいくつかオススメの巾着バッグを選んでみました。
一つ目はBRAMS LIGHTSの巾着バッグ。これはかなり買うかどうか迷いました。シボ革の雰囲気も良いし、グレーの色も好みです。マチがあるので荷物もある程度入りそうです。定価は18,000円位ですが、30%引きのセールにかかっているのを見たことがあります。
私は紐が短くて肩掛けは出来なさそうだなというので見送りましたが、手持ち専用にするならいいと思います。色は黒もあります。
二つ目はグリーンレーベルリラクシングのもの。こちらはあくまでスエード「タッチ」で本物のスエードではないのですが、実物を見ましたが安っぽい感じはなかったです。合成皮革を買うならスムースレザー調のものよりスエード調のもののほうが個人的には好みです。
紐を長くすれば肩掛けはできそうですし、マチもしっかりあります。
何より安くて、セールで3千円位で買えます。色は黒と茶色がありますが、紐や表側のポケットはどちらも黒なので、黒のほうが良いかな。というかこのポケットはいらないと思います。
[ダン ゲンテン] 巾着型バッグ スマートユニット ネイビー
- メディア: ウェア&シューズ
三つめは、もう少し予算がある方にお勧めのもの。gentenというレザーアイテム専門ブランドのもので、レザーのクオリティは高いと思いますから、エイジングも楽しめると思います。マチはないですが、幅・高さは十分。別売りのショルダーストラップをつけると斜め掛けもできるようです。
まぁショルダーストラップまで買うとCiseiのものと変わらない値段になりますが…
今回は巾着バッグのご紹介でした。女性用のアイテムという印象をお持ちの方も多いと思いますが、探せば男性が使っても違和感のないものもあると思います。新しいバッグの選択肢としていかがでしょうか。ではでは。