ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【ネクタイ】BEAMS Fのティールカラーのネクタイを購入しました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。今日は春物のネクタイを購入したのでご紹介します。

目次

ネクタイで気分を一新

もう4月ですね。今年もう1/4終わったとか信じられません…

昨年暮れからとにかく忙しく、仕事が終わらない日々が続いております。

新年度になるし気分を変えたい!ということで、これまで選ばなかったようなネクタイを選んでみました。

それがこちら、BEAMS Fのティールカラーのネクタイです。

青?緑?

なにがこれまで選ばなかったのかというと、色です。

青というか緑というか…微妙な色合い。

ちょっと家での撮影ではうまく出ない色合いなので、BEAMSさんのサイトから転載します。

↓のページより転載

BEAMSのカラー表記はGREENでしたが、個人的にはティール=青緑と呼びたい色です。

こういう「どっちつかず」の色は、これまでほとんど買ったことがありません。なんとなく合わせにくい気がしてまして…

でもそうなると似たような色のネクタイばかりになりますからね。それはそれで服好きとしては少し寂しいですし、私にとってネクタイというのは、サイズを気にせず既製品を買える貴重なアイテムですから、色々なアイテムを取り入れようという思いもあり、今回購入しました。

ネクタイは大体セールまで待って買うのですが、これはやっぱり春につけたいなということで、諸々で安くなるタイミングを見計らって、7,500円くらいでした。

剣先は普通の裏地あり仕様。

やっぱりスフォデラータが好きですが、このネクタイは色に惚れ込んだので。

コーディネートはシンプルに

コーディネートは、白シャツでシンプルに合わせています。

ネイビー系のスーツやジャケットに合わせれば、新入社員並みの爽やかさ(笑)。

靴は茶よりも黒の方が落ち着くかなと思います。

サックスのシャツとの合わせもやってみたいですが、少しぼんやりした感じになりそうな気もします。

茶系やベージュのジャケットには、少し厳しいかな。昨年作ったグリーンのジャケットとも、トゥーマッチになりそう。

ネクタイ以外はごくごくベーシックに合わせていくことになりそうです。

おすすめのティールカラーのネクタイ

いくつかティールカラーのネクタイをご紹介します。

こちらはフランチェスコ・マリーノ。一見プリントタイかと思わせますがジャカードというところが凝っています。茶系の柄が入っているので靴を茶系にするのも良さそう。勿論スフォデラータです。

次はフランコバッシ。これはティールカラーではなくてグリーンとブルーのレジメンタル。ベージュや白のラインも入っているところがポイントで、グリーンとブルーだけだと少しえぐい色になりそうなところが緩和されています。

最後はフェアファクス。薄いパープルとイエローの小紋柄が春を感じさせます。白シャツでシンプルなコーディネートがオススメです。

気になるネクタイ関係イベント

最後に、直近で気になるネクタイ関係のイベントが二つあるのでご紹介。

一つは、鎌倉シャツさんの30周年記念アイテムで出てくるという50ozのセッテピエゲのソリッドタイ。

4月中旬から下旬発売予定とのことで、価格は15,000円(多分税抜)とのこと。この価格でセッテピエゲが買えることはなかなかないですよね。カラーバリエーションもネイビーやブラウンなどの定番を中心に数色ありますが、限定200本とのことです。

気になる方は鎌倉シャツさんのインスタライブのアーカイブをご覧になってみてください。

もう一つは明日14日から原宿のBEAMS Fではじまるジョンコンフォートのオーダー会。

ジョンコンフォートは毎期気になりつつもまだ持ってませんので、オーダーしてみるのも良いかなと思ってます。価格は16,500円〜ということで、鎌倉シャツのセッテピエゲと同じくらい。

多少のアップチャージでスフォデラータも選べるようです。個人的には大剣先のヒラヒラ感が好きなので、セッテピエゲじゃなくてもスフォデラータでOK。出来上がりに数ヶ月かかるので、いっそ冬物を頼むのも良いかも。

↓のページで告知されているほか、BEAMS Fのインスタライブのアーカイブもあります。

まぁ、ネクタイはオーダーしなくても既製品から充分選べるのですが…ちょっとオーダーの特別感が味わいたいのかもしれません。

予算がない中で、どうしようかなと悩んでいます…



上で新入社員並の爽やかさ、と書きましたが、私の会社だと新入社員ですら入社式以外はネクタイつけてないので、ネクタイしてる時点で新入社員じゃないんですよね(笑) 皆様の会社ではいかがでしょうか。

私はネクタイ好きですが、もし今の新入社員だったとして、周りが誰もネクタイを締めていない中でネクタイをして出勤できるかというと…うーん、できるかもな(笑)。昔から割と、周囲から浮いてる存在でしたからね。

皆さんもお気に入りの春物ネクタイを探してみてください。ではでは。