こんにちはトリグラフです。今日はかなーり久々に白スニーカーを購入したのでレビューしたいと思います。
久々にスニーカーが欲しい!
インスタ見てると欲しい靴なんて無限に湧いてくるのですが、大体は予算の都合で脳内で消去されていきます。ただそんな中で気になり出したのがスニーカー。
これなら手が届くだろうというのと、そもそも休日の足元のバリエーションが少なすぎるというのとで、久しぶりにスニーカーが欲しくなっていました。
勿論スニーカーも色々揃えてコーディネートにあわせて使い分けるのが良いわけですが、そもそも休日にしか履かないし予算もないしということで、ここは白のレザースニーカーに絞って探索することに。
白のレザースニーカーというと定番はスタンスミスですかもう少しシュッとしたデザインのが欲しいと思って探しました。
といっても勿論コモンプロジェクトまでは手が出ません。これはそれなりの革靴買える値段ですからね…
そんな感じでもう少し手頃なものを色々見ていたところで見つけたのがこちらです。
こちらはbuddy × B:MING by BEAMS / 別注 スムース テーラード スニーカーです。定価は税込17,600円ですが10%オフのフェアで購入しました。
軽〜くブランドの紹介
別注品ということで、まずはメーカーの方からご紹介しますと、buddyは日本発の靴・鞄を手がけるブランド。
buddy(相棒)のように長く愛用できるものを、というのがブランドコンセプトのようです。
またbuddyには犬という意味もあり、スニーカーのモデル名は犬種となっています。
B:MING by BEAMSのほうは見てわかる通りBEAMSさんのレーベルの一つです。
BEAMS Fやブリッラに比べるとカジュアル寄りのアイテムを扱うレーベルのようです。ショッピングモールに入ってることもありますね。
別注ポイントは?
この別注品、元となっているのはBull Terrier(ブルテリア)というこちらのモデル。
(画像はbuddyさん公式サイトより)
このブルテリアを元に「オンオフ兼用での着用を考慮し型から別注をした」とのことで、よりシャープなデザインになっているようです。
ちょっと元モデルの画像を見ただけでは型のどこがシャープになっているかは分からないのですが、この別注モデル単体でみても十分シャープなデザインになっていると思います。私は基本はオフタイム用ですが、このシャープさが気に入って購入しました。
デザイン上で明らかに違うのはカカト部分。
元のモデルだとカカトに割と大きめのループ(犬のしっぽを模しているのだそう)がついているのがオミットされています。ループはスラックスと干渉しそうなので、オンオフ兼用というならこれは正解でしょう。
また元モデルとは履き口の処理が異なっていて、元モデルでは革の断面が見える処理ですが、別注モデルでは断面が見えない処理になっています。
革の断面が見えない方がスマートな印象になりますので、これもオンタイムを意識した別注ポイントと言えると思います。
あとは元モデルの履き口近くについているレザーパッチ(靴紐に通してあるだけなので取り外し可能)は本体と同色のパッチになってました。私は外すから関係ないかな…
靴底のパターンは元モデルと同じようですが、ブランド名のパッチがソールと同色になってます。
パッと見て分かる別注ポイントはこんなところでしょうか。
素材はコンビレザー
アッパーの素材についてはBEAMSさんのサイトで触れられていないので、多分元モデルと同じとすると「ベジタブルタンニンなめしとクロムなめしの2つの工程で仕上げた革」が使用されているものと思います。一般的にコンビレザーと呼ばれているとのことです。
こちらは「ベジタブルタンニンレザーの革らしい質感とクロムの丈夫で雨に強いところの良いとこ取りをしたレザー」とのことです。
オンオフ兼用とするならなるべく綺麗な状態を長く維持したいですし、私もなるべく綺麗に履きたいので、この素材もピッタリかなと思います。
※アッパーの素材についての説明はbuddyさんの公式サイトから抜粋しています
私は更に革靴用の防水スプレーを吹いて履きたいと思います。
またソールとアッパーは同色で仕上げられており、色が違うものと比べるとよりクリーンな印象だと思います。
紐の結び方で印象が変わります
シャープな印象のスニーカーとして作られていることはお分かりいただけたと思いますが、紐の結び方でもかなり印象は変わります。
私の購入品の画像と元モデルの画像を比べてもらうと、紐の結び方が違うことがお分かりいただけると思います。
元モデルの画像はオーバーラップといって、スニーカーの紐の結び方としてはポピュラーなものです。
私の購入品の方はシングルといって、革靴でよく用いられる結び方になります。
機能的な違いもあるようですが、私は見た目重視でシングルで結びました。
また下の画像のような換え紐がついていますが、こちらにするとかなりカジュアルな印象になるでしょうね。
肝心の履き心地ですが、何せ他に比較対象のスニーカーがないのでなんとも言えないのですが…革靴と比べるとソフトですね(当たり前)。
サイズは25.5cm。ジャストサイズは24.5cmなのですが、別注品ということでサイズ展開はせまいため、こちらが最小サイズでした。
まぁスニーカーだし厚めの靴下を履く手もあるしということで購入しましたが、履き心地の面で問題はなさそうでした。
コーディネートは?
白のきれいめなスニーカーということで、あまりコーディネートは選ばないと思います。例えば先日購入したhevoのコートのこのコーディネートの靴をこのスニーカーに変えると、抜けた感じが出るかなと思います。
ただ、冬は特に他のアイテムが暗めになることが多いので、白スニーカーが浮きすぎないようにしたいなと思います。
今回は白のレザースニーカーのご紹介でした。
ここまで書いておいてなんですが、似たようなデザインで同価格帯のスニーカーは多数あるんですよね。
元となっているブルテリアも勿論ですが、例えばコンバースのクップや
[コンバース] スニーカー レザー オールスター クップ OX ホワイト 27 cm
- メディア: ウェア&シューズ
パトリックのパンチ、
ナノユニバースの出してるものとか、
[ナノユニバース] BMZ x コンビ レザー スニーカー メンズ 26 パターン2
- メディア: ウェア&シューズ
最近話題のムーンスターなど。
他にもたくさんあると思いますが、その中で選びまくってベスト!と思って買ったわけではなく、ちょうどタイミングがあったみたいなところもあるのですが、今のところ満足しています。
あえて言えば上であげた中でも一番シンプルかなと思います。コンバースのクップもかなりシンプルですが、タンにゴールドの印字がある分、buddyの方がシンプルかなと。ムーンスターは少しソールが目立ちますね。
そんなわけで、シンプルな白のレザースニーカーが欲しいけど流石に5万円は出せませんという方は、こちらも候補に加えてみてはいかがでしょうか。ではでは。