ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【メガネ】DITAのASHLAR(アシュラー)を購入しました!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。先日、新しいメガネで悩んでいるという記事を書きました。

悩んだ末にその中でDITAのASHLAR(アシュラー)を購入しましたので、今回はレビューをお届けします。

決め手はフォックス!

というわけで早速写真を。

フレームは前回の記事にも書きましたが、両端がややつり上がったフォックス気味の型。これが購入の決め手でした。

他の候補のうち、特にオプティシアンロイドのオリジナルの方は、フィット感はバッチリでしたが「普通だな」という感がありました。多分、この先の人生でも、同じくらいフィットするメガネはありそうな気がしたんですよね。

その点、このアシュラーは、フォックス具合が私にとってはまさに絶妙でした。多分今回を逃すと、フォックス型のフレームをかける機会は一生巡ってこないんじゃないかという感があり、こちらに決めました。

…まぁ、妻がアシュラーをかけた私を見た第一声は「普通だね」だったんですけどね(笑)。

いいんです、フォックスの中で普通っぽく見えるものを探したのだから、成功しているんです!オシャレは自己満足ですからね!

凝った作りもポイント高い!

凝った作りも購入を後押ししたポイントです。こちらはDITAの中でもDITA LAMINATE SERIESといわれ、ステンレスシートとアセテート(プラスチック)の積層構造になっています。これにより、前面から見るとプラスチックフレームなのに、横から見るとかなり薄いフレームになっています。

また、挟まれたステンレスシートには、細かい彫金がなされています。

チタン製のツルにもこんな感じで。

この凝った作り故かは分かりませんが、メガネをかけて正面から見た時に、ツルが無くてフレームが浮いているような、不思議な浮遊感があります。そんな感覚もこのメガネを選んだ理由のひとつです。

では着画を…とはいかないのですが、正面から見ると普通のプラスチックフレームのメガネに見えるので、ビジネスでも多分問題無い(はず)。

ちなみにフレームが薄いグレーのモデルだと、ステンレスシートの彫金が正面にも透けて見てゴージャスな感じでした。女性ならそちらも良さそうでしたね。

価格は他の二つより2万円程高く税抜58,000円。レンズも薄いものにしたので、8万円くらいの買い物になってしまいました。

しかし私は一つのメガネを何年か毎日つけるので、後悔したくない思いもあって、今回購入にいたりました。満足度は非常に高いので、大事に何年か使っていきたいと思います。



今回はメガネのレビューという、普段にもまして誰の参考にもならない記事をお送りしました。

ZoffやJINSなど、レンズ代込み1万円でお釣りがくるメガネ屋さんも多くあるわけで、私も勿論そういうお店でも試着を繰り返しています。でもどうしても「普通だな」というものばかりなんです。

服も同じですが、一見普通に見えて、実は普通じゃない、というようなものを求めると、ある程度の対価が必要なのかなと思います。

というわけで、セールを見る前に既に軍資金が尽きているのでした。ではでは。