ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【エコバッグ】ENVIROSAX bentoバッグのレビュー

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日はエコバッグのご紹介です。

7月から、スーパーやコンビニでビニール袋が有料化しましたね。これに合わせて、エコバッグの購入をお考えの方もおられるかと思います。

私もたまに会社の行き帰りにコンビニやスーパーに寄ることがありますので、エコバッグを購入しようと考えていました。

エコバッグを選ぶ時のポイント

エコバッグといっても様々なものがありますよね。安いナイロン製のものから、有名ブランドが出しているまともなバッグの買えそうな値段のものまで様々だと思います。

今回は主に会社の行き帰りにコンビニやスーパーに寄った時に使うことを考え、以下の条件で探しました。

①軽量で折りたためる

②収納袋が本体と一体型

③オンタイムで持っていても浮かない色柄

④千円以下

まず一つ目の条件。通勤時は通勤用のバッグがありますから、それに入れておいて必要な時だけ使うという想定なので、軽くて折りたためるものにしました。コットン製でちょっとした外出時にも使えるようなものは除外です。

二つ目の条件は一つ目とも関係します。折りたたんだ時の収納袋がエコバッグ本体と別になっているものがあるんですか、それだと収納袋が通勤カバンの中でどこかに紛れ込んだりしそうなので、収納袋が本体と一体の物を選びました。本体についている紐で丸めるタイプのものも良いですね。

三つ目の条件は、やっぱり見た目。派手なフルーツ柄とかは除外するとして、逆に黒一色とかもつまらないなと思い、オジサンが持ってても浮かない柄で選びました。

四つ目はまぁ、あんまり高いとエコノミーじゃないということで(笑)。

こんな条件でロフトなどの雑貨店を探して選んだのがこちらのENVIROSAXのbentoバッグです。

色柄はいくつかありますが、購入したのはグレーの幾何学模様のものです。

f:id:triglav769:20200810082924j:plain

名前の通り「弁当」が入ります

こちら、bentoバッグとある通り、コンビニ等のお弁当が水平に入れられるよう、底面にマチがついています。

私はお弁当を買うことはあまり無いですが、マチがあるのに越したことはないですよね。

色柄は写真の通りで、総柄ですが派手な感じはありません。素材もナイロンで軽量です。

収納袋は、定番の内側についているタイプ。折りたたんだ写真はこちら。11cm四方程度です。

f:id:triglav769:20200810120857j:plain

何度か使いましたが、今のところ問題なく使えています。使った後の折りたたみは多少手間ですが、使い終わった後なので家や会社で落ち着いてやればよいので問題ないですね。



今回はエコバッグのご紹介でした。まぁ、エコバッグなんてどれでも大して変わらないといえばそうなんですが、長く使うものだと思いますので(すぐ買い替えたらそれこそエコじゃないですし)自分なりにこだわって選びました。

これからエコバッグを買おうとしている方の参考になれば幸いです。ではでは。