ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【ネクタイ・ニット・シャツ】最近買ったモノ

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。今日は最近買ったアイテム(でも単独ではネタにしにくい)ものを3つご紹介します。

目次

鎌倉シャツのネクタイ

まず一つ目は5月に購入したこちらです。

本ブログでは常連の、鎌倉シャツのネクタイ。お値段6,490円でした。

実は3月にも買っています。しかも今回と似たようなベージュ系のもの。

じゃあなんでまたベージュ系のを買ったかって…ベージュ系のネクタイは何本あっても困りませんから!ベージュに白のレジメンタルというシンプルなデザインなら尚更です。まぁ色違いでグレーもあって非常に迷いましたが。

そしてこちらは例のBREUERタグのもの。

前からOEM生産してたのはバレバレだったのですけどね。

このネクタイで特筆すべき点は素材。3月に購入したものはシルク100%でしたが、今回のものはシルク60%にコットン40%の混紡素材で、これはBREUERが得意とする素材です。

シルク100%と比べると光沢が控えめで、手触りは独特です。

コーディネートはこんな感じです。

何にでも合いますが、今年購入したグリーンのジャケットと相性が良いのが助かります。春夏のネクタイですが秋冬でも活躍してもらうつもりです。

アレッサンドロルッピの半袖ニット

二つ目はアレッサンドロルッピの半袖コットンニットです。

色は分かりにくいのですが、少しスモーキーなブルーです。

コットンニットはTシャツよりも落ち着いて見えるため何枚か持っていて、夏は特にニットポロをよく着ています。昨年はアローズのモックネックの半袖ニットを購入しています。

今年も少し補充したいなと考えていたところ、メルカリでユーズドがかなり安く出ていたので購入しました。

アレッサンドロルッピのニットは冬用のモックネックに続き2枚目です。

知名度は低いですがクオリティは十分で、新品でジョンスメドレーの半額以下。サイズはタイトめで、私でも46でピッタリくらい。メルカリにはレディスカテゴリで出品されていました。新品は「粋な着こなし」さん等で取り扱いがあります。

とりあえずジャングルファティーグと合わせたのがこちら。

明るめなので、下は先日購入したリゾルトのジーンズでも良さそう。夏場に活躍してもらいます。

マリアサンタンジェロのチェックシャツ

最後はこちら、Maria Santangelo(マリアサンタンジェロ)のチェックシャツ。

これは高円寺のSafariさんで激安だったので購入。Safariさんでシャツを買うのはジャンネットのシャツに続いて今年2枚目です。

シャツブランドには疎いのですが、このマリアサンタンジェロはイタリアで70年近い歴史のある有名なシャツメーカー。日本のセレクトショップでの取り扱いも多いようです。

こういう濃い色のチェックシャツはどうも苦手意識があるのですが、チャレンジのつもりで購入しました。

一度会社に着ていったのですが、ビジネスに相応しい色柄かどうかはおいといて、やはり濃い色のシャツは難しくかんじました。痩せている私が余計シャープに見えるというか…

今は暑いので無理ですが、休日のインナーとして使うのが良さそうかなと思いました。



こうして服は紹介しているものの、特に休日は暑さにやられて引きこもりがちです。みなさんもご自愛ください。ではでは。