ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【ネクタイ】鎌倉シャツのベージュ小紋タイを購入しました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。少し間が空いてしまいましたが、今日はこの春購入した鎌倉シャツさんのベージュ小紋タイをご紹介します。

目次

絶妙なベージュを探す旅

ベージュのネクタイは使いやすいと考えておりまして、どういうことかというと黒靴でも茶靴でも行けると思っています。

まぁ黒靴にするか茶靴にするかはネクタイの色だけで決めるわけでは無いのですが、ネクタイの色に靴の色が引っ張られにくいという感じです。

ただ、暗すぎるベージュだとブラウンっぽくなりますし、明るすぎるとシャツとのコントラストがつきにくくて使いづらく、絶妙な色合いでないと意味がないです。そのためベージュのネクタイはいつでも探している状態ですが、この春にコレは!というものを見つけました。それがこちら、鎌倉シャツさんの小紋タイです。

私は鎌倉シャツさんのシャツはネックサイズが合わないのでネクタイしか買ったことがないのですが、割と購入頻度は高く、去年は2本購入しています。

こちらのベージュの小紋タイは年明けくらいから目をつけていたのですが、3月の丸の内ポイントアップ期間に合わせて丸の内のお店で購入しました。価格は6,490円です。

鎌倉シャツさんのネクタイにはいくつかのシリーズがありますが、こちらは「French Collection」というフランスでデザインされてイタリアで製造されているもの。

はい、要するにBREUERのOEM品です。

鎌倉シャツさんのネクタイのOEM先がバレバレというのは以前の記事でも書いたのですけど、BREUERについてはこの春から「BREUER for Kamakura Shirts」として、BREUERブランドで売り出すようになったようです(今回紹介するネクタイはそうなる前のもの)。

絶妙なベージュ×絶妙な小紋

このネクタイに惹かれたのは、やはり絶妙なベージュの色合い。暗すぎず明るすぎない、まさに私の求めていた色です。ま、要するに私の好みというだけなんですけどね(笑)。

そしてこの小紋にも惹かれました。白とネイビーとライトブルーの菱形が重なった柄で、適度に主張がありますが、スーツスタイルに馴染みやすい色なのでコーディネートはしやすいと思います。

小紋柄はプリントなのですが、生地がプリントタイによくあるツルッとした生地ではなくて少しザラッとした表情のある生地なのも面白いです。

ちなみにこのタイは他にレッド系、ネイビー系と色違いがあるのですが、このベージュ系だけは売り切れていてウェブサイトに掲載されていないようです。駆け込みで購入できて良かったです。

何にでも合います

コーディネートについては、既に何度もつけているのでインスタから紹介します。

どのジャケットにもそつなく合っている感じ。靴は茶靴が多いですが、例えばグリーンジャケットのコーディネートはグレースラックスにすれば黒靴でも行けるかなと思います。これがブラウンタイだとやっぱり茶靴に引っ張られるんですよね。

色合いとしては春夏っぽい感じなので、春夏になるべくつかって行きたいと思います。



鎌倉シャツさんのネクタイはこれで7本目です。最近はインポートのネクタイは3割引になっても1万円以上でなかなか手が出せないことを考えると、いつでもこのクオリティのネクタイが6-7千円で買えるのは大変ありがたいですね。

また新作もかなりのハイペースで出ます。この記事を書きながら鎌倉シャツさんのページを見ると「English Archives」というシリーズにまた気になるネクタイが…これはまたお店に行ってみないといけないですね(笑)。ではでは。