ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【眼鏡】Lunor A5 mod.237を購入しました!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。今日は新しく購入した眼鏡を紹介します。

目次

直感で選ぶ

今年の欲しいものにも挙げていた眼鏡。

今のDITAの眼鏡も気に入っいっており、特に不具合もないのですが、

大体3-4年くらいで眼鏡を買い替えたい気分になってきます。DITAを買ったのが2019年6月なので、そろそろ替えようかなという気分で、昨年秋頃から少し探索を始めていました。

眼鏡を替える時はいつも、せっかくなので前と違う雰囲気のものを選ぶようにしています。

DITAがブラックにキャッツアイ気味のフレームで、少しキツそうに見える感じでしたから、今回は少し柔らかくみえるフレームを探索していました。

上の記事を書いた時にも候補があったのですが、そこから更に探し出すとどんどん候補が増えてしまいました。眼鏡を選ぶ時は毎回そうなんですけどね。

ただそういう時にも、かけた瞬間に「あ、これいいわ」と思う眼鏡があるのです。直感というやつです。前回のDITAもそうでした。というわけで今回直感で購入した眼鏡はこちら。

LunorのA5 mod.237

カラーは03、ライトブラウンのマーブル柄です。

Lunorはドイツの眼鏡ブランド

Lunor(ルノア)は、アンティークメガネコレクターのGernot Lindner(ゲルノット リンドナー)氏が1992年にスタートさせたドイツの眼鏡ブランドです。

クラシックなデザインのメガネを、伝統ある職人技と現代の技術を用いて製造し、快適なかけ心地を実現することをポリシーとしているブランドのようです。

リムレス(ふちなし)のClassicシリーズ、メタルのMシリーズ、アセテートのAシリーズ、コンビのCシリーズとあり、それぞれが更に細かく分かれているようです。今回購入したのはA5なのでアセテートのシリーズとなります。

形はクラウンパント

眼鏡の紹介に戻ります。写真を再掲。

上で紹介したA5シリーズの中でさらにフレームの形でモデルが分かれており、こちらはモデル237。クラウンパントと呼ばれる形です。

ボストン型に似ているのですが上だけが直線的にカットされているものをクラウンパントとよび、フランスのヴィンテージ眼鏡に多く見られる形だそうです。

元々の候補はクラウンパントじゃなかったんですが、色々見ていくうちにこの形が良いなと感じるようになりまして、最後はクラウンパントで数本候補がありました。

クラウンパントの中でもこれはエッジのあるカッティングになっています。

ちょっと特徴のあるディテール

またブリッジ部分も特徴のある形をしています。

ブリッジの下が鍵穴(キーホール)のようになっているのは時々見かけるデザインですが、上が尖った形になってまして、これは珍しいですね。クラウンパントのカッティングと合わせて、よく見ると普通じゃない感のあるフレームです。

もう一つ、メガネのディテールで注目する点はヒンジ部分。このメガネのヒンジ部分には金属パーツが使われています。

ヒンジ部分の精度も高く、流石ドイツのブランドという感じがします。

普通じゃないけど普通に見える

エッジのあるクラウンパントに尖ったブリッジと、ちょっと特徴のあるこのフレーム。

ただしフレーム自体は細身ですので、これで全体の印象が少し和らいでいると思います。

またフレームの色もライトブラウンで柔らかい印象。ブラックやダークブラウンもかけたのですが、これらの濃い色だと少し印象が強すぎるように感じました。

このように、さまざまな要素の合わせ技で「普通じゃないけど普通に見える」という絶妙な塩梅となっていると思っていて、それがこのフレームの魅力です。

ほかの候補でこれより私の顔に馴染むものはあったのですが、馴染みすぎてつまらないというか、前からそれかけてなかった?という感じでした。

せっかくそれなりにお金をかけて買うならちょっと普通じゃないものを…だけど普通じゃなさすぎるのも困る…そんなバランスが良いのです。

って、この項、前回のDITAの記事でも同じようなこと書いてました(笑)。

購入はSHIPS!

今回このフレームを購入したのは眼鏡屋ではなくSHIPSさんです。

これまでセレクトショップで眼鏡を見たことはなかったのですが、SHIPSでは珍しくメガネの取り扱いのある銀座店のショーケースに並んでいたこのフレームにほとんど一目惚れでした。

ちょうど、SHIPSで4万円以上購入で4,000円引きされるクーポンがあり、ギリギリ4万円のこのメガネを約36,000円で購入することができました。

セレクトショップで眼鏡を購入すると、レンズは別のお店で入れることになりますが、今回はOWNDAYSさんでお願いしました。

こちらはレンズのみ7,700円で薄型非球面レンズも対応、勿論フィッティングまで対応していただけました。

また一度に2本以上レンズ交換すると割安になるようなので、度入りメガネを使い分けていて一度に何本もレンズを変えたいという方にもお勧めです。

これまでセレクトショップでメガネを見ることは一度もなかったのですが、今回は本当にたまたまでした。

つい先日購入して気に入って着ている春物のコートもSHIPSさんですし、今年はこちらのお店に縁があるのかもしれません。



眼鏡を変えてから1週間ほどたちますが、なかなか気に入っています。

どちらかというと黒やダークブラウンといった濃い色のフレームを選びがちなんですが、このライトブラウンは顔色に近いので程よく馴染んでいると思います。

実は元々は白髪混じりの髪に合わせてグレーで探してたんですが、ライトブラウンで良かったなと。若々しさが足された感じです(笑)。

今回はレンズの度数があまり変わらなかったので、DITAと付け替えして楽しむこともできそうです。ではでは。