こんにちは。今日は2月に仕込んだスプリングコートをご紹介します。
目次
お得にスプリングコートを購入!
今年もこの季節になりました。多くの服好きを悩ませる、スプリングコートどうしよっか、という問題です。
2月頃からそろそろ探すかなー、と思いつつ、新作のスプリングコートを見ると秋冬コートと値段が変わらないのをみて、やっぱいっか…となるやつです。
ただ今回はかなりお手頃に購入しました。ユーズドではないですよ。
というのも今回購入したアイテムは2022年春夏の商品で、キャリー品というやつです。実は昨年春に羽織ってみて良いなーと思ったものの、ウエストンの購入と前後してましたので予算の都合でスルーしておりました。
それがこの春にも残っていて50%引きとなっておりまして、いそいそと購入したというわけです。
今回購入したのはこちら、SHIPSのアトリエコートです。ポイント還元含め11,000円ほどで購入しました。
公式ページはこちら。
まだまだ残ってますよ〜
アトリエコートってなに?
アトリエコート、ってあまり聞かないですよね。ショップコートとかワークコートとかの仲間というか、別称って感じのようです。無印良品のアトリエコートがこちら。
画像は以下のページからお借りしました。
他にもアトリエコートで検索すると大体こんな感じのコートが出てきます。
翻って今回購入したコートを見ると、うーん、似てないですよね(笑)
服のテイストが違うというか、コートの印象を大きく左右する襟の形も違いますし、ボタンも一つだけしかなく、ポケットも現代的な斜めポケットになってます。今回購入したものはあえて言うなら「ベルトのついてないタイロッケンコート」という感じではないでしょうか。
オンオフいけるはず!
改めて購入したアイテムを見ていきましょう。まずは前面の写真を再掲。
デザインは非常にシンプル。大きめの襟に斜めポケット、肩はラグランスリーブ。合わせは深めで、リラックスシルエットです。内張や内ポケットはありません。袖口も筒袖でストラップはありません。
裏面も再掲。
こちらもシンプルなディテール、というか何もないです(笑)。人によってはタグの縫い目が裏面にそのまま出てるところが気になるかもしれません。手頃な軽い羽織ものという感じなので、これはこれで良しとしましょう。
2,3年前ならベルトが欲しかったところですが最近は無くても良いかなと思ってます。このコートは前をしっかり閉めて防寒対策!という感じのアイテムでも無いですしね。
特徴的なのは素材で、繊維メーカーの小松マテーレのヴィンテージ風ナイロン素材を使っています。公式ウェブサイトの説明文を抜粋。
素材は、糸にふくらみのあるナイロンタスラン糸を使用し、合繊ながら天然素材のような表情に仕上げたナイロンオックス。小松マテーレによるヴィンテージ加工(SY加工)を施すことで、リラックス感のあるナチュラルな風合いが特徴の良質な生地感となっております。
このヴィンテージ加工によるシワ感もあり、カジュアル向けのアイテムとして売られておりまして、公式ウェブサイトのコーディネート例もカジュアルコーディネートばかりです。
でも私はこれ、オンタイムの羽織としても使えると思います。シワ感はありますが、形はタイロッケン風でディテールは少なく、光沢も程よい感じ。色もビジネスのコートで見かけるアイボリーなので、あまり浮いた感じにならないかと思います。ステッチは結構目立つ感じがありますが、許容範囲かなと思います。
オンオフの着画はこんな感じ
この手のリラックスコートは吊るしててもよく分からないので、早速着画をお見せします。まずは本来の用途であるオフ用のコーディネートを。
コートがアイボリーなのでインナーとボトムスは濃い色にしました。インのニットがシワシワなのはお目こぼし願います。
シルエットはきれいだと思います。リラックスシルエットのコートの決め手は肩がきれいに落ちるかどうかですが、問題なく落ちてます。
サイズはSですが、着丈は100cmほどで私にとってちょうど良い長さ。袖丈もお直し不要でした。
インナーのコットンニットは数年前のUNIQLOのものです。コットンニット自体は定番として毎年出てますが、去年、今年あたりは首周りのひらきが大きくてあまり好みでなくて…白T合わせるなら良いのですけどスカーフと合わせるなら首周りは狭い方が良いと思います。
ジーンズは去年買ったリゾルトです。
こういう薄い色のアウターに合わせるとコントラストがついて良いですね。
靴はNBの327にしましたが、レザースニーカーの方が普通な感じで良かったかも。
ちなみに前を閉めるのはあまりお勧めしません。
続いてオンタイムのコーディネート。
ダブルブレザーにグレースラックスという装いに合わせてみました。シワがカジュアル感を出してますが、襟の形がビジネスっぽいのでバランスは取れてるかなと。
コートを着ている時に目立つのはパンツ。ここではグレースラックスを合わせましたが、ベージュのコットンパンツでも行けると思います。コートの色がアイボリーなので、ベージュと合わせてもそれなりにコントラストがつくのが良いところ。
光沢強めのスーツ(のパンツ)だと流石に合わないと思いますが、それ以外ならオンタイムでも使えるかなと思います。
そういえば、先日購入したETiAMのバッグが合いそうだと思ってたのに、持つのを忘れてました…
間違いなく合うと思うので、セットで使っていきたいと思います。
今回はスプリングコートのご紹介でした。リラックスシルエットでありつつも着丈や袖丈は扱いやすいと思います。現時点ではSHIPSで取り寄せ試着できるようなので、気になる方はお早めにどうぞ(アウトレット品になると取り寄せ対象外になると思います)。
スプリングコートと言いますが秋にも使えると思うので、3月4月、あと10月後半〜11月前半も使うことを考えれば実は冬物コートと同じくらいの期間は使えるんですよね。さらに今回はかなりお得に購入できたので、なかなか満足しています。
実は昨年秋に買ったシーラップのバルカラーコートも裏地なしなので春夏モデルなんですよね。
なので急にスプリングコートが充実した感じもあり、この3月、4月はコートのコーディネートを楽しみたいと思います。ではでは。