ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ユニクロのハイライズスキニージーンズを購入しました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日はユニクロのジーンズのネタです。

お尻が破れた

いきなりの見出しですけど、今まで履いていたジーンズ(これもユニクロですが)のお尻が破れちゃったんですよ。

ぱっと見は、わからないじゃないですか。

でもよく見ると破れてるんですね〜

これ、妻が洗濯物を畳んでるときに気がついたらしいんですけど、間違いなく破れた状態で外出してましたね(笑)

というわけで、新しいジーンズを買おうとなったわけですが、買うのはユニクロのシガレットジーンズに決めていました。以前ホワイトジーンズを買った時の記事がこちらです。

しかし今年の春でシガレットジーンズは廃盤になり、後継は「ハイライズスキニーアンクルジーンズ(ビューティーコンプレッション)」というものになったようです。

このビューティーコンプレッションが7月頭に1,000円引きになってたので、近くのユニクロに行ってきました。

シガレットジーンズとは何が違うのか?

シガレットジーンズはスキニーと比べると膝下がストンと落ちていて、ふくらはぎのラインを拾いにくいのが良いところでした。私にとっては「細めのストレートジーンズ」という位置付け

このビューティコンプレッションもその長所は引き継ぎつつ、着圧効果でヒップを綺麗に見せる効果があるらしいです。

…正直着圧効果は興味なくて、膝下のラインが保たれてればそれで良かったので、とりあえず問題ないです。

シガレットよりワンサイズ下げて良いかも?

シガレットと同じサイズを試着してみたのですが…うん?なんかゆとりがあるな、こんなのだっけ?と思い、ワンサイズ下げてみますと、これが思っていたサイズでした

ユニクロのサイトのレビューを見ると、サイズを下げて購入されておられる方が結構いらっしゃるようなので、多分シガレットより少し余裕のあるサイズにしてるのかなと思います。

股下の長さに注意!

もう一つ注意すべきは股下。シガレットは店舗展開は股下70cm、加えて82cmがネットショップのみでの展開でして、私は70cmを買ってほぼジャストでした。

しかしビューティーコンプレッションは店舗展開は68cm、ネット限定の長め丈でも74cmとなっています。

私の場合は68cmだちょっと短い程度なのでネット限定の74cmを購入して少しお直しすれば良いだけですが、74cmだと身長170cmくらいの人は厳しいんじゃないでしょうか。

もともと女性がアンクル丈で履く想定なので(コストダウンも兼ねて)短めにしたと思いますが、逆に74cmを少しお直しする人が増えそうな気もします。

私が女性でアンクル丈を楽しみたいと考えたら、丈は少々長めにしておいて、アンクル丈で履きたいときは捲ったらいいかなって思うんですが…まぁユニクロさんの緻密なマーケットリサーチの末のご判断なんでしょうね。

ネット購入→店舗直しもできます

私は今回、ネットで購入して店舗受取としました。職場のそばにもユニクロがあるので受け取りしやすいし、送料もかかりません。

また、ネット購入だけど丈詰めは店員さんに見繕ってもらいたい、という時も店舗受取が便利です。購入時に何か特記しておく必要はなく、店舗受取時に丈詰めを申し出れば良いと思います。

私は自分の丈は分かっているので、ネットで丈詰めまで頼んでしまえば楽なのですが、左右の足の長さが違います。右足の方が少し長くて、スーツ(パンツ)を作る時も右足を長めにしています。

ネットでのお直しだと左右の長さを別々に指定できなかったので、店舗受取にして店頭で右足を1.5cm長めにしてお直しをお願いしました。

購入したのはこちら

というわけで購入したのがこちらです。

色は本当はもっと薄い色が良かったのですがネットでは在庫が全くありませんでした。店舗ではいっぱいあったんですが…まぁ洗濯してたら多少色落ちするでしょうから、休日にはガンガン履いていこうと思います。



というわけでユニクロのジーンズのレポートでした。女性は勿論、小柄で華奢な男性にもおすすめです。ではでは。