ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【バッグ】オールドコーチ 9166 のレビュー

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日はユーズドで購入したオールドコーチのご紹介です。

先日のブログで、巾着バッグを探していることを書きました。

条件としては

・素材はレザー

・水筒や折りたたみ傘などが入る、それなりの容量

・1万円前後

というところでネットで探していたのですが、サイズが小さいものが多く、実物を見られないこともあり、ちょっと迷っていました。

そんな時に知ったのが「オールドコーチ」です。

オールドコーチって?

あまり厳密な定義は無いようで、現行品ではない古いコーチのアイテムをオールドコーチと呼ぶようです。英語ではvintage coachのようですね。

コーチ以外のアイテムもオールド◯◯と呼ばれて良さそうなものですが、購入しやすい価格と今のファッションにも取り入れやすいデザインから、オールドコーチは一つのジャンルとして確立しているのかもしれないですね。

私がオールドコーチを知ったきっかけはBEAMSの西口さんのスタイルブック

Nishiguchi's Closet

Nishiguchi's Closet

こちらの画像で持っておられるものがオールドコーチ。

西口さんの補正があるとしても、カッコイイなと(笑)。サイズも結構大きそうですしね。

それからネットで探索し、古着のチェーン店であるセカンドストリートさんで良さそうなものを発見。

近くのお店に取り寄せを依頼しましたところ、とても気に入ったので購入となりました。

購入したのはこちら。お値段は12,000円でした。

f:id:triglav769:20200706205831j:plain

四角い底面が特徴

オールドコーチは内側のポケット部分に型番が押されているのですが、こちらは9166というモデル。

f:id:triglav769:20200730062827j:plain

ハンドルが巾着の口の両端についているタイプで、肩掛けか手持ちで使います。

(西口さんがお使いのモデルは9929。ハンドルが巾着の口と底面とに渡っているタイプで、背負っても使えるタイプですね)

大きさは、高さが37cm、底面が25cm×13cmほどです。この底面の形がこのモデルの特徴で、巾着バッグは底が丸いものが多いのですが、こちらは四角い底面です。

ハンドルは底面の長辺方向についていますから、肩掛けしたり手持ちしたりした時にあまり膨れません。

この辺は好みですが、あまり膨れないで持てるところが気に入っています。

ただ、底面には鋲はありませんので、地面に直置きするのは憚られます。まぁそもそも非常に柔らかい素材で自立しないんですけどね。

革は柔らかで軽量

色はやや明るめなブラウンで、金具は金色。この辺はカジュアルな印象を醸し出しますね。

革靴と合わせるなら茶靴一択でしょう。黒靴とは合わせにくいです。色は他に黒や濃いブラウンもあるようです。

革が柔らかいことは書きましたが、非常に軽量です。サイズのせいもあると思いますが、シャンボールセリエやペッレモルビダに比べると非常に軽いので、この辺は使いやすそうで嬉しいです。

内部の写真はこちら。

f:id:triglav769:20200730062543j:plain

内張りがないのも、軽さに一役買っていると思います。写真上部に写っているのがポケットですが、パスケースくらいしか入りそうにないですね。

容量としては水筒、折りたたみ傘、モバイルバッテリー等の入ったポーチ、財布等を入れてもまだまだ余裕がありますので、通勤にも十分使えそうです。

ハンドルの長さは調節可能

ハンドル部分はこんな感じで、両端にバックルがついていて長さを調節できます。

f:id:triglav769:20200730062706j:plain

手持ちすることを考えると、あまり長いハンドルは困りますが、一番短い設定にすると私でも地面に擦らないので助かります。

チラッと見えているレザーのブランドタグは取り外し可能です。

ユーズドということで、ダメージは多少あります。こちらのものですと目立つのは底面付近にあるこのスレ傷ですね。

f:id:triglav769:20200730062955j:plain

購入前に気付いていましたが、これ以外は大きなダメージもなく、特にハンドルが非常に綺麗な状態だったため購入にいたりました。

コーディネート

先日購入したネイビーのニットポロと合わせてみした。

f:id:triglav769:20200730064313j:plain

いつものホワイトジーンズに、靴はリビエラのベージュのスエードを合わせました。

靴は勿論ブラウンでもいいと思いますが、首元にブラウンのチーフをしているのでトゥーマッチになるかと思い、足元は少し抜けた感じにしてみました。

左の手持ちでも、地面にはついてないですね。こうして見ると、四角い印象があるバッグで、サイズも割と大きめなので可愛らしく見えることもなく、男性でも持ちやすいと思います。

今年は涼しい日が続くので、私はまだジャケットにタイドアップで通勤しているため通勤時の出番はまだないですが、8月は通勤でも使っていきたいと思います。



今回はオールドコーチの9166のご紹介でした。

オールドコーチはいろんな形がありますが、今流行の巾着型でも何種類かあるようです。

どれもユーズドになりますので価格や状態が様々ですが、私はその中から自分にとっての掘り出し物を探すのが楽しいんですよね。気になる方はご自身で色々検索なさってみてください。ではでは。