ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

Shibumi Firenze(シブミ フィレンツェ)のトランクショーに行ってきました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、11月8日・9日にヒルトン東京で行われたShibumi Firenze(シブミ フィレンツェ)のトランクショーに行ってきたので、そのレポートをお送りします。

Shibumi Firenze(シブミ フィレンツェ)って?

こちらは、2012年創業のブランド。元々ネクタイのブランドとして立ち上がったのですが、今はスーツやシャツなどトータルでの展開をされているようです。

大手セレクトショップでの展開は無いようなのですが、rm55さんのブログ等で紹介されており、ご存知の方も少なくないかもしれません。

かくいう私もブログで知ったのですが、非常に美しいプリントに惹かれはしたものの、手に取ってみる機会はありませんでした。

最近は楽天の粋な着こなしさんあたりで取り扱いもあるのですが、

ちょっとした色や光沢の違いが大きな差となるネクタイで、この金額のものを実物を見ないで買うというのは私にはできません。

そんな時に、インスタグラムでトランクショーの案内が流れてましたので、行ってみることにしました。

いざトランクショーへ!

予約した夜6時にホテルの一室に行くと、オーナーのベネディクトさんと予約の時からお世話になっている吉田さんにお出迎えしていただきました。

部屋には所狭しとネクタイが並べられていまして、まずはプリントタイ。シブミといえばやっぱりプリントタイですね。

秋冬ということでウールのネクタイもちらほら。こちらの真ん中あたりに写っているのはスーツ生地で作ったネクタイだそうです。

レジメンタルも結構ありました。右端ちょっと見切れてますけど、クレストタイもありましたよ。

ポケットチーフやブレイシーズ。

全体的には秋冬らしいシックな色使いのアイテムが多かったです。

また、スーツやシャツのスミズーラもできる(というか、元々はそちらメインとのことですが)ということで、バンチブックも置いてありました。私はネクタイだけで精一杯ですが(笑)。

よく考えたら、ブログやってるんだから、自分はオーダーしなくてもバンチブック見せてもらったりすればよかったんじゃ…ちなみに写真をブログに載せることはOKをいただいております。

トランクショー自体初めてだったので、吉田さんにいろいろお話しをうかがいながら選ぶこと20分程、ネクタイを1本購入いたしました。

価格は115€、大体14,000円くらい。この価格、ウェブサイトからの購入価格と同じでして、ウェブでの購入だと€350買わないと送料無料になりませんから、とてもお得だと思います。ちなみにクレジットカードも使えました。

最後にオーナーのベネディクトさんと記念撮影させてもらいました。朝からのトランクショーということで少々お疲れ気味でしたが、最後は笑顔で写っていただけました。

ダブルのジャケットに白のチーフで、なんとなくコーディネートが似てる?

因みに帰りのエレベーターの中で外国人から「そのジャケットどこで買ったんだ?かっこいいな!」と(多分)言われましたが、ビームスのオーダー品を中古で買ったとか、うまく説明できませんでした(笑)。



というわけで今回はシブミ フィレンツェのトランクショーの様子をお届けしました。ホテルでゆっくりネクタイを選ぶというのはなかなか貴重な体験でした。

日本では年に4回(多分、東京と大阪で2回ずつ)トランクショーを行っているとのことでしたので、気になる方はインスタグラムをフォローしておくと良いと思います。

購入したネクタイのレビューは改めてお届けいたします。ではでは。