こんにちはトリグラフです。今日は賛否両論ありそうな、クールビズでの半袖シャツについて書いてみたいと思います。
半袖シャツはきちんと選べばカッコいい
クールビズ真っ只中ですが、皆さん半袖シャツは着ておられますでしょうか?
私はというと、半袖シャツは一枚も持っていません。以前買ったことはあるのですが、自分には似合わないので捨ててしまいました。
これは私の体型ゆえのことなので、それを離れて半袖のビジネスシャツがファッション的にアリかナシかというと、最近はきちんと選べばアリだなと思うんですよね。
半袖シャツがカッコ悪く見える原因
半袖シャツというと、以前は肩山が腕の方に落ちるくらい肩幅が広く、その結果袖が長く見えて、かつ袖がやたら太いシャツばかりでした。更に袖にアイロンがビシッとかかっていたりするとさらに袖の太さが目立ちますよね。
なぜこれがカッコ悪く見えるかというと、腕が細く短く見えるということや、肩が落ちているせいでだらしなく見えるためだと思います。
逆にいうと、やはり腕がすごく細い人はどう頑張ってもあまりかっこよくならないと思いますので、長袖で腕まくりがよろしいかと思います。こちらの記事で腕まくりの方法をご紹介しています。
半袖シャツを選ぶポイント
①袖が細く短いものを
上でカッコ悪く見える原因を書いていますので、まずはそれを避けて選ぶのが基本です。つまり肩幅が適正で、袖が細いもの、加えて袖自体も短めがいいかと思います。
自分では持っていないので少し調べてみた感じだと、半袖のビジネスシャツの場合、袖の長さが大体25cm位が標準で、短いものだと20cm位のようです。
そして短いものは大体袖も細く作られているようです。やはりここが半袖シャツのポイントということでしょう。
例えばこちらなどどうでしょうか。
(画像は↓より2017/8/6拝借しました)
またBEAMSかよ!と言われそうですが、他のセレクトショップのオリジナルもみてみましたが、BEAMSのものが一番コンパクトに作られているかなと思いましたので。
やはりまだまだカッコいい半袖シャツは限られているようです。
②ノーネクタイ向けの襟型
次に気を配りたいのが襟のデザイン。半袖ということはクールビズ限定ですから、ノーネクタイでの着こなしをメインに考えますと、襟はカッタウェイやボタンダウンが良いでしょう。
シャツの襟型はこちらの記事で紹介しています。
③他はシンプルに!
さて、クールビズの時期のシャツだと、襟やボタンやボタンホール等に装飾が付いているものが多いのですが、これらは避けた方がいいでしょう。
まとめ:体型にあったシャツを選ぼう
さて、カッコいい半袖シャツの選び方を書いてきましたが、最初の方に書いたように、体型によってはどうしても似合わない方もおられると思いますので、皆が皆、半袖シャツをカッコよく着こなせるわけではありません。
また、カッコいい半袖シャツもまだまだ少ないのが現状です。
とはいえ、今では一年の半分くらいがクールビズという会社もあると思いますので、半袖シャツの活用を考えるのも良いかと思い記事にしてみました。皆さんの参考になれば幸いです。ではでは。