ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【Tips】宅配クリーニングのフランス屋でクリーニングを出してみた

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。さて、そろそろ冬物をクリーニングに出さないとと思っていて(というか忘れていたのですが)こちらの記事を見て宅配クリーニングというのに興味を持ちました。

zerokarahazimeru.hatenablog.com

こちらで紹介されている「せんたく便」は1点500円位で何を出してもOKということで、これってコート類ばっかり出せば持っていく普通のクリーニングより安いんじゃ?と思って少し調べてみまして、今回は宅配クリーニング「フランス屋」を利用してみることにしました。

www.franceya-shop.jp

 

選んだ理由1:安い!

まぁこれですね。ネットで少し調べましたが、何でも10着出せて税込送料込4,980円は安いです。

実店舗のクリーニング屋さんって結構半額クーポンとか出してますよね。それを利用したとしても、コート類は元値が1,000円以上のことが多いので、500円で出せれば十分安いです。逆にシャツとかは割高になりますね。

選んだ理由2:宅配専用キットが大きくて便利そう

これは上の記事で紹介されている「せんたく便」と比較しての事なのですが、同じ10着パックでも、出せる容量が結構違うみたいでした。

・せんたく便:縦32×横46×高さ29cm(段ボール)

・フランス屋:縦45×横60×高さ30cm(不織布製の専用袋)

結構違いますよね。何を出しても同じ値段ですからコート類を出すのが基本になると思いますが、箱に入らなければいけませんから、箱は大きいほうが良いでしょう。

またせんたく便のほうは初回はクロネコヤマトが持ってくる段ボール箱にその場で洗濯ものを詰めるそうですが、それだともし詰めきれなかったりしたら困りますし、あまり宅配便ドライバーの方を待たせるのもアレですよね。その点フランス屋は最初に宅配キットが届いてそれに詰めておくのでスマートかなと思いました。

使い方

まずはネットで配送キットの取り寄せ&決済

まずはフランス屋のホームページから会員登録して、配送キットを取り寄せます。

配送キットなしでも段ボールに詰めて送れますが、自分で段ボールを用意しないといけないですし、段ボールのサイズ指定もありますから、余程急いでなければ配送キットを取り寄せた方がいいでしょう。

また同時に申し込むコースも選んでクレジットで決済も済ませます。今回は上でも書いた通り10パックにしました。

この申込時に、洗濯物を出す集荷日時と受け取る日時を指定します。

最短何日でクリーニングが戻ってくる?

申込日から集荷日まで3日程度、集荷から受取までが6日程度、最短9日程度のようです。ただし繁忙期にはこれより長くかかることもあるようです。

配送キットの中身はこちら

キットはネットで注文後数日で届きました。キットは「ゆうパケット」で郵便受けに届くので不在がちでも大丈夫。 中身なこちらです。

f:id:triglav769:20170528170052j:image

上の紺色のが洗濯物を入れて送る袋で不織布製です。

その下の左の白いのはビニール袋で、洗濯物はこれに入れてから不織布の袋に入れて送ります。

せっかく外側が不織布でもビニール袋に入れるんじゃ結局湿気が気になる…と思うのですが、配送中に雨に濡れる可能性もあるでしょうし、ある方がいいのでしょう。

ビニール袋の右の紙は説明書です。

f:id:triglav769:20170528170701j:image

説明書の左上にヘアピンみたいな黒い細いものがくっついてますが、これで不織布の袋のチャックの取っ手を閉じて送るようにとのこと。カギの代わりのようです。

説明書の下にはこのようなヒアリングシートがありました。

f:id:triglav769:20170528232540j:image

このシートに出す洗濯物を書き、汚れている点やオプション(撥水加工等)を記載して洗濯物に同封します。

10点を超える場合でも、袋に入れば出すことはできますが、その場合は1点500円の追加料金とのことです。オプションの追加料金と合わせて、追加料金がある場合は先に決済したクレジットの金額が修正されるらしいです。

…で、このヒアリングシートを読んでみると、追加分が初回の方のみ1点無料と書いてあります。つまり10点分の料金で11点出せるということでしょうか。でもホームページにそういう記載はないし…

少し迷いましたがこれでトラブルになったらそれはそれでブログ的においしいし11点出してみることにしました。 というわけでこちらが出した11点です。

  1. EIDOS キャメルヘリンボーンチェスターコート
  2. EIDOS グレーダブルフェイスチェスターコート
  3. EIDOS ネイビーコットンチェスターコート
  4. イージーオーダー アイスグレーチェスターコート
  5. ネイビーバルカラーコート
  6. グレーバルカラーコート
  7. ベージュトレンチコート
  8. ブルーモッズコート
  9. ネイビーブルゾン
  10. グレーストライプスーツ(上着)
  11. グレーストライプスーツ(パンツ)

スーツは上下で2点とカウント。またコート等の着脱式フードや腰ベルトなどは本体に込みで1点とは数えません。

また、レザーアイテムは出すことができません。

スーツは一般のクリーニング店の半額クーポンを使ったほうが安いのですが、これ以上出せそうなアウターがなかったので出してみました。また少し試してみたい部分もありまして。

コート類が中心なので袋に入るかな?と少し不安でしたが楽々入りました。

f:id:triglav769:20170528232553j:image

宅配便ドライバーに渡します

あとは指定した日時に来てくれた宅配便ドライバーに渡すだけです。これまでは近くのクリーニング店に持って行っていたのですが、重いしクリーニング店でもかなり時間がかかっていました。それに比べれば楽ちんですね。

 

というわけで、ちょうど今日、宅配便ドライバーに渡しました。受取は14日の予定なので、またレポートしたいと思いますのでお楽しみに。ではでは。