ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ストールとカーディガンで休日出勤のコーディネート

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。先日、休日出勤の朝にちょっと贅沢なモーニングをとった記事を書きましたが

今回はその日のコーディネートのご紹介。休日出勤の場合は格好は完全自由なので普段の休日の装いです。

なお今回は試験的に全身自撮りにチャレンジしてみました。平日だとVゾーンのせておけばコーディネートのポイントは伝わりますので良いと思うのですが、休日だと全身をのせないとやっぱりよくわからないよな、という思いは前からありましたので。

ただ家で全身自撮りするのはなにかとハードルがあって、外出先で撮りました。なのでこれからも毎回撮れるかは分かりません。

というわけで前置きが長くなりましたがこんな格好で休日出勤しております。

主役はストール

まず巻いているストールは今年購入したクリケットのリネンストール。紹介記事はこちら。

ストールなどの巻物は、巻いとけばとりあえずそれっぽく見えるので便利です。この色柄だとオンオフ兼用で使えますしね。リネンなのでそろそろシーズンアウトかなと思いますが、また来年の春にお世話になるかと思います。

ストールの下のカーディガンはアローズのオリジナルでショールカラーのリネンのもの。こちらの記事でも着ています。

これはウールと色・素材違いで持っていて、9月だからもうウールかな?と思いましたが暑かったのでまだリネンの登板となりました。

元の形はウールのものと同じだと思いますが、素材のせいかこちらは少々伸びてきています。まぁ夏に前を開けて着ることが多いので、あまり気になりませんが。

カーディガンの下の白いのはアローズのニットポロ。

今年のニットポロ買い足し計画は結局流れました。やはり休日限定アイテムまでお金が回らないのです(笑)。グランサッソのとかセールでも15000円とかするしねぇ…

ボトムスはいつものユニクロジーンズにセントラルのローファーを合わせました。ローファーはサイズを拡げるために色々と苦労しました。

正直今でも痛いのですが、どうにか1日履けるかな、という感じです。

ただこのデザインは痛みを我慢して履きたいくらい気に入っていますので、なるべく1週間に1回くらいは履こうかなと思います。

また今は茶色のローファーを物色中でして、ヤフオクでJMウェストンのシグニチャーローファーを見たりしています。新品はとても手が出ません…

バッグは通勤にも使っているガレリアントのトートバッグです。

コーディネートのポイントはやはりストール、それと足元はスニーカーやサンダルではなくローファーにしてややドレッシーにしています。逆に足元がスニーカーやサンダルならバッグをもう少しカジュアルにしてもいいかもしれません。

全身自撮りは難しい

今回は初めて全身自撮りをのせましたが、やはり全身をのせた方がコーディネートが分かりやすいですね。

ただ自宅での全身自撮りは難しいので、これからも時々外で撮るくらいになるかと思います。

これからの季節だと、特にコートなんかは全身写真があるほうがシルエットが分かって良いと思いますので、機会があれば撮っていきたいと思います。ではでは。