ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

2023年の今、欲しいもの4選

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。今日は年明けにありがちなネタとして、今年欲しいものの紹介となります。よければご覧ください。

ちなみに去年の記事はこちら。

目次

メガネ

一つ目はメガネ。大体3-4年周期で買うのですが、今かけているものが2019年に購入したものなので、今年はそろそろ新調しようか、という気分になってきています。

メガネは毎回少しずつイメチェンしておりまして、前はTOM FORDのオーソドックスなウェリントンタイプで茶色のプラスチックフレームの眼鏡でした。

今はDITAをかけています。

DITAはブラックのキャッツアイ風フレームにツル部分はゴールドとややゴージャスで攻め気味な感じなので、次はもう少し丸みを出すフレームが良いかなと。

実はもう候補がありまして、2020年モデルなのですが、まだ安い旧値で売ってるお店もあるので、早々に買うかもしれません。

メガネを買うたびに、レンズの度がどんどん悪くなるのは少々憂鬱ですが…

購入確率は80%くらい。考えてるうちに旧値の在庫が無くなったらしばらくはスルーするかもしれません。

オンオフ兼用バッグ

二つ目はバッグです。ビジネス用途では主にシャンボールセリエのブリーフケースを約3年使っています。

これは非常に気に入っているのでこれからも使い続けますが、オンオフ使えるトートバッグで欲しいのがこれ。

Etiamという日本のブランドのかぶせトート。画像は下のページから取得しました。

かぶせトートは他のブランドも出しており前から気になっていたデザインなのですが、こちらはかぶせ部分や持ち手がレザー 、本体がキャンバス地で、ほどよくカジュアル要素があるのが高評価。

オールレザーのバッグは高級感があって良いのですが、キャンバス地が入ることで「見た目の」軽さが出て、オフでも使いやすくなりますし、夏の軽装にも合わせやすいかなと。

そしてキャンバス地がコーティングされていて汚れにくいのも嬉しいポイントです。

2サイズ展開ですが私が持つなら小さい方。レザー部分の色が3色あるのでそれで少し悩んでます。価格が5万円程なのも納得感があってグッド。

購入確率は70%くらい。定番品でセールにもかかりそうにないのでいつ買っても良いのですが、それがすぐに買わない理由になってます。

ちなみに最近オールレザーのものも出たようで、これもなかなかカッコ良い。気になる方は上の公式サイトからご覧になってみてください。

ショートサイドゴアブーツ

これは去年の欲しいもの記事でも筆頭にあげました。結局去年はウエストンを買ったので革靴は他には買いませんでしたが、引き続き探索は続けています。

ただエンツォボナフェのケーリーグラントのような極端な短丈でなくとも、少し短めというくらいで良いかなと思い始めてまして、もう少し広い範囲で探索しています。例えばジャランスリワヤのこれくらいでも良いかなと。

何でショートサイドゴアが欲しいのかというと、見た目が好きだから。

真横から見た時のバランスが好きです。勿論見た目が好きなショートサイドゴアとあまり好きじゃないのがあるんですが。でも履いたら自分からは真横は見えないんだよなぁ。

また自分の革靴のレパートリーをみると、ブローグ系の革靴を増やす方が理に適ってる感じがします。アッパーにデザインの無い・少ない靴が多めなんで、フルブローグとかウィングチップとかデザイン的なボリュームのある靴を増やした方がコーディネート的には良いはずなんですよね。

それと靴は置き場が問題で、すぐに使える玄関の靴箱はもういっぱいなので、何かリストラしないといけないのが悩みの種です。

去年のウエストンはこんなこと全然考えずに買ったから、やっぱり勢いが違いましたね(笑)。

購入確率は50%というところでしょうか。ユーズドも含め良い出会いに期待です。

スーツ

去年変えたテーラーが気に入ったので今年も同じテーラーでスーツをオーダーしたいと考えていますが、どんなスーツを作るかというと、今のところこれというアイデアがありません。

たくさんスーツを持っているわけでは無いので何を増やしても良いのですが、去年は明確にグリーン系のジャケットが作りたいというのがあったのに比べると、これというのが無い。

価格含めて良い生地との出会いがあれば作ろうかなという感じなのですが、ふらっと寄れる感じではないので、生地だけ見に行くのはちょっと億劫です。

まぁ、去年は春夏、秋冬で2着作ったので今年は1着にしようと思ってますので、アイデアがなければ春夏はスルーして秋冬で作れば良いのですが。

これも購入確率は50%です。



去年は5選でしたが今回は4選。勿論今年も色々なものを買うはずなんですが、明確にイメージできているのがこのくらいかなと。

あとは今の冬物セールでニットやマフラー、ウールタイなどを考えてますが、気分的には2022年の買い物という感じなので除外してます。

ただ、去年のベストバイのウエストンは欲しいもの記事には載ってないものでしたので、今年も今考えてないような出会いに期待しています。ではでは。