ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

「乗せモカ」のUチップが気になるのでまとめました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。1月末からとにかく「乗せモカ」のUチップの靴ばっかり探し求めてますので、せっかくなのでブログに書こう!という記事です。

ほぼ、自分用の備忘録になってますが(まぁ、いつもそうですけど)他にもこの手の靴が欲しくなった方には役に立つかも?なのでよければどうぞ。

そもそも「Uチップ」とは?

1月にこんな記事を書きました。

この記事では革靴で欲しいものにショートサイドゴアと黒のUチップを挙げていましたが、最近探してるのはUチップ、しかも「乗せモカ」のUチップばかりです。

「乗せモカ」って何?というところからですが、その前に一応「Uチップ」について。

Uチップはいわゆる和製英語で「甲部分に足の形に沿ってUの字にステッチが施されている紐靴」の総称、といったところでしょうか。

例えばパラブーツのシャンボードもUチップですし、

f:id:triglav769:20220215230703j:plain

※画像は下記サイトより拝借しました

CHAMBORD / NOIR

エドワードグリーンのドーバーもそうです。

f:id:triglav769:20220215230927j:plain

※画像は下記サイトより拝借しました

DOVER/32E(SHOES / シューズ)|EDWARD GREEN(エドワード グリーン)|STRASBURGO | ストラスブルゴ

このU字のステッチがデザイン上の飾りで、足の甲部分とサイド部分の革が一枚のものもあるようなので、上では「ステッチが施されている」と書きました。また同じようにステッチがあっても紐のないスリッポンはUチップとは呼ばないようです。

と、まぁとにかくいろんなデザイン、テイストの靴がUチップに入ってくるわけですが、甲部分の作りの違いでいくつかに細分化されます。

「乗せモカ」はやや控えめなデザイン

この甲部分の作りの違いは、Uチップの靴の印象を大きく左右します。

上で紹介したパラブーツのシャンボードは「合わせモカ」とか「拝みモカ」などと呼ばれており、甲革とサイドの革の端を合わせて縫ってあります。

縫い目部分が目立ち、かつシャンボードはソールもゴツめなので、かなりカジュアルな印象ですよね。

決して「合わせモカの靴はカジュアル」というわけではないのですが、合わせモカはモカ縫いが比較的目立つデザインではあると思います。

一方私が今気になってるのが「乗せモカ」と言われるもので、甲部分の革を上から乗せて縫ったタイプのものです。

代表的なものだと、1月の記事でも紹介したパラブーツのアヴィニョンがあります。お値段は71,500円です。

f:id:triglav769:20220215231209j:plain

※画像は下記サイトより拝借しました

AVIGNON / NOIR

アヴィニョンもカジュアル向けの革靴ではありますが、モカ縫いがあまり目立たず、トゥシェイプがシャンボードよりシャープなので、シャンボードよりかなりすっきりして見えますね。またトゥの真ん中にステッチが入っている(英語だとスプリットトゥというそうです)のもポイントだと思います。

ただそれでも特にスーツに合わせるのはちょっと辛いかと思うのですが、パラブーツさんにはドレスラインがあって、このアヴィニョンもドレスモデルがあります。ちょっと画像は無いのですが、緑のブランドタグが無い、ステッチが靴と同色、などスッキリした印象になっており、ドレススタイルにも合わせやすくなっています。お値段は同じです。

更にドレスっぽくなると、J.M. WESTONの598というモデルがあります。WESTONではハーフハントと呼んでいるようです。

f:id:triglav769:20220216070735j:plain

※画像は下記サイトより拝借しました

ハーフハント ブラック

こちらはU字のステッチは更に控えめで、スーツやジャケットに合わせてもまず問題ないと思います。ただ、この598は現行のソールはラバーで、コバの張り出しも割と大きいので、カジュアルにも振れるタイプです。

今私が一番気になっているのがこの598なのですが、お値段は148,500円。1月の記事で高くて買えないと書いたエンツォボナフェのケーリーグラントを超えてきており、流石に新品は厳しいです。価格はぜんぜん控えめじゃないんですよ。

某百貨店で試着させていただきましたが、フィッティングも正直いまひとつでした。幅はウィズ展開のあるWESTONなので合わせられますが甲が高めで、ヒールもそれほど小さくないので、幅はキツキツなのに羽は閉じて踵が浮きがちという…まぁ紐靴ですし、タンパッドとかで調整したりもできますけどね。

なのでいつものごとくユーズド市場を探索していますが、まずマイサイズがあまり出てこないのと、それなりに履き込んであっても3-5万円あたりが相場。個人間売買だと試着もできませんし、ちょっと簡単に買えそうに無いなぁと。

598に似てる靴は?

んで、冷静になれば別にWESTONじゃなくても似たデザインで良いじゃんということで急浮上したのがこちら。

f:id:triglav769:20220216081140j:plain

※画像は下記サイトより拝借しました

2824/ER01 Black | SHOES,V Series | Lloyd Footwear 公式オンラインショップ

こちら、革靴好きの方はご存知、ロイドフットウェアさんのエントリーグレード、VシリーズのUチップです。お値段は税込39,600円。

598の画像と見比べてもらえば、上から見たシェイプはかなり似てますよね。コバの張り出しはロイドさんの方が小さく、よりドレッシーかもしれません。

他にも検索するといくつか似たデザインの靴は出てきますが、現行で普通に買えそうなのはこちらかなと思います。

ロイドフットウェアさんについてはかなり昔にブログで書いたのですが、客に合わない靴は売らないというモットーの元で営業されておられます。

私も何度か伺い、あまり足に合わないかなと思ってましたが、今回Uチップを試着したところそう悪くはなかったです。

こんな書き方は革靴ラバーの方、あるいはロイド フットウェアさんには怒られるかもしれませんが、15万円でこのフィットは納得できないと思っても、4万円ならまぁ良いかと思える。今の私にとってはそういうところはあります。

勿論革靴の価値ってフィットだけじゃないですし、598の魅力もあります。598の方がコバの張り出しがやや大きい一方でトゥシェイプは若干ほっそりしており(ウィズによると思いますが)ドレスにもカジュアルにも使える絶妙なバランス、というか単純に好みのシェイプです。

んでも15万円は…ということで598のユーズドを探してるわけなんですが、ユーズド市場で出回っているのはラスト22のモデルが多く、これは現行ラスト25より少しぽってり(ほんのちょっとですが)したシェイプです。

※現行ラストは21じゃなくて25でしたので修正しました(2022/3/21)

ラスト25のシャープな感じが好きなのにユーズドでロイド新品と同じくらいの金額だしてぽってりしたラスト22の598買うの、自己矛盾すぎない?それ単にWESTONが欲しいだけじゃない?

いや、単にWESTONが欲しいだけだとしても、別に問題ないじゃん!自分が欲しいものを買えば良いんだよ!あと革質は、ユーズドWESTONのが良いかもよ?(あまり分かりませんけど)

…とまぁ、日々葛藤してるんですけど、別に急いでないですから、ある程度ユーズド市場を探索しつつ、飽きたらロイドさんで買えば良いか、くらいに考えてます。探索するのも楽しいですからね、タダですし。



まぁ、こんなところで私のぼやき記事は終了でしょうか。というかこの記事、ここまで読んでくれた方、いらっしゃいますかね…?

勿論何らかを購入したらこちらで報告したいと思います。ではでは。