ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

腕時計をウォッチ・ホスピタルさんに修理に出しました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、愛用している腕時計が壊れちゃったので、修理に出したおはなしです。

私は3本腕時計を持っていまして、季節や気分で付け替えています。過去のレビューはこちら。

今回壊れたのは、最古参のユンハンス・マックスビルの手巻き式腕時計です。

悲劇は突然に

10月も半ばになり、かなり涼しくなってきたので、そろそろ革バンドの腕時計でも良いなと思い、ユンハンスをして会社に出かけました。

で、仕事してたら腕時計から「パチッ」っていう音がしたんですよ。

んん?と思って時計を見ると、秒針が止まっており、リューズを巻いても反応なし。

ああこれは何かの部品が切れるかして壊れたなぁ、と思いました。時計の写真はこれ。壊れた時間で止まってます。

この時計は学生の頃買ったとても大切な時計なので、修理しないという選択肢はありません。というわけで会社帰りに修理できそうなところを調べました。

銀座には何軒か修理店がありますが、19時頃に閉まってしまう店が多かったところ、21時までやってるお店を見つけました。

それがこちらの「ウォッチ・ホスピタル ルミネ有楽町ルミネストリート店」さんです。

遅くまでやっているということでも大助かりなのですが、実際に伺ってみるとそれ以外にも良い点がたくさんありました。

その場ですぐに見積もり可能

お店に伺って時計を渡すと、すぐに「ゼンマイが切れてますねー」とのことでした。15年程使っていれば、切れても不思議ではないとのこと。この15年間メンテもなしでしたから、時計の方こそ私に買われたのが悲劇でしょうか…

そのあと修理料金の説明でしたが、オーバーホールの基本料金が18,000円、裏蓋のパッキンは開けた後に必ず交換になるのでそれが1,000円、計19,000円がベースとのことでした。

ちなみにオーバーホールの基本料金は腕時計のブランドで違うようですが、ウェブサイトに記載されています。

今回はゼンマイが切れているのでそのセットが5,000円。あとは分解してみないと分からないが、最大でプラス1万円程度とのことで、合計最大34,000円+税位をみておいてほしいとのことでした。

ここまでの説明を聞いたところで修理依頼の用紙を渡され、店員さんから「今日ご用命いただかなくても、検討していただいて後日でも結構ですよ」と言われましたが、他に知っている修理店があるわけでもないですし、他店だと見積もりをとるのに1週間ということもあるようなので、こちらにお願いすることにして、用紙に記入しました。

ルミネカードで5%オフ(この店舗のみ)

このお店、場所はJR有楽町駅の改札出てすぐなのですが、名前にある通りルミネ有楽町店の1店舗という扱いのため、ルミネカードでの5%オフの対象です。

私はSUICAのオートチャージ用にルミネカードを持っていまして、高額になりやすい時計修理が5%安くなるのは助かりますね。

ただしこれはウォッチ・ホスピタルさんの中でもルミネ店舗であるこちらだけの特典です。

店員さんの気遣いが嬉しい

この有楽町店は修理受付専門店という扱いで、受取は郵送か別店舗となるとのことでした。

郵送だと最初に支払う基本料金と実際の修理料金との差額は受取時に支払う(代金引換)とのことで、これは手間ですので、神田店での受取希望にしました。

とりあえず有楽町店では19,000円だけの支払いになるかと思いきや、店員さんから「ゼンマイセットは確実なので、その分もここでお支払いいただくと、ルミネカードの割引額が大きくなりますから、そうしましょうか?」との提案がありました。

上記の通りこのお店で支払うとルミネカードの5%割引対象ですから、どうせ払うなら少しでも多くここで払った方がお得です。

まぁお店側も自店舗の売上になるから、という思惑があるのかもしれませんが、少しでも安くなるならそれに越したことはありませんから、結局こちらでゼンマイ代も含めた24,000円+税をルミネカードで支払いました。

また「時計の風防がキズが少し目立つので、これも磨いておきますね」とのことでした。

実は私も、かなり傷が増えてきたので、自分で磨いて(ついでにブログの記事にして)みようかなと思ってたところなので、この申し出も大変助かりました。勿論無料とのこと。まぁ元々オーバーホール代金に入ってるのかもしれませんけどね。

そんな訳で、時計が壊れたこと自体はともかく、お店での対応はとても良かったので、なんとなく気分よく家路につくことができました。修理完了は11月末頃とのことです。



というわけで、今回は腕時計を修理に出したお話でした。

他の修理店との比較はできませんが、少なくとも最初の店舗での対応は好感が持てました。

腕時計の修理というのは、時計マニアの方でなければ、なかなか機会がないことだと思いますので、お店選びも難しいかと思いますから、参考になれば幸いです。修理が終わったらまたレポートしたいと思います。ではでは。